幻想離れⅡ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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幻想離れⅡ    

 僕は神について知らないと思う。なのに神のことを書こうとしている。原稿用紙一枚に向かって四百字書こうとしている。偉大な人々の神にまつわる著作など大して読んだことがないし、読んだことがあっても、何にも分かってはいないと思う。でも教会に行ったことならけっこうな回数ある。僕は神について知らないかもしれないけれど、神に会ったことはあると言えるかもしれない。あまり深くは考える必要もないのかもしれない。教会に集まる会衆の一人であったというだけで十分神に対したことになるのではないかと思いもする。神父とか牧師にも会ったことがあり、彼らの話を親しく聞いて楽しかったことがあり、彼らに手紙を送ったこともあり、信者たちとまじわりわくわくしたこともある。あれらの人々の胸に、たぶん僕のことが思い出されたりもするかもしれない。結局は入信しなかったのだけれども。僕は教会の建物や雰囲気や音楽や香りが好きだった。聖書に書いてあることも好きだった。でもおそらくはそんなことだけでは足りないのだろう。僕は急に教会に背を向け、聖書もほとんど読まなくなった。ただあれらの日々の感動は忘れていない。入信できなかったわけは、僕には神を頼むことができなかったということなのだろう。反対に神がヒトを頼むように感じられたのだった。僕は僕が為すことや作るものを頼み過ぎるのだろう。しかしそれらまでもが時にむなしく感じられるのだが。  また原稿用紙一枚を取り出して何事か書こうとしている。今、僕の頭の中で鳴り響いて止まない言葉がある。「幻想離れ」という言葉がそれである。僕はこの言葉がだいぶ好きであるらしい。前に僕は『幻想離れ』というタイトルの作品を書いたことがある。内容は大まかに言えば、僕から幻想が去ってしまって何にも書けない、だから再び幻想に戻って来て欲しいと呼びかけるというものであったはずである。あの作品を書いてから長い時が経った今、色々考えることがある。書くためには幻想が必要なのか、書けた以上はもうすでにして幻想に取り憑かれているのではないのか、幻想を欲している割に自分は現実などというものを見ることができているのだろうか、求めなくてはならないものは幻想ではなくて現実ではないのか、時に自分の秘密が露わになることが怖いのは自分が現実というものを隠し持っていて怯えているからではないのか、本当には僕は幻想に包まれていてその恩恵に浴しているのではなかろうか、等々。  ディズニーランドになんか行きたくないのだ。映画もアニメも漫画も音楽も小説も詩もテレビも新聞もビジネス書もハウツー本も学習書も欲しくない。何の買い物もしたくない。旅行や散歩やレジャーやスポーツや車やバイクや料理や酒や友人や性的喜びも要らない。絵画や建築や彫像も要らない。夢見させてくれるあらゆるものが要らない。なのに僕は衣食住に足りている。長々と挙げた夢見させてくれるものたちにどっぷりと浸かり、または包まれ囲まれている。僕はひとときも夢から離れられないでいるのだ。夢を憎みながらも実は愛して暮らしているのだ。このことを無理に却下しない方がたぶん良いのだろう。今こそこのことを素直に認めようではないか。今こそここにあるこのような現実を認めようではないか。そして僕は十分疑った後なのだから、安逸のそしりなど受けることはないであろう。さあ出発だ、今や僕は夢により、つまり幻想により、しかも現実的な幻想により、この胸を満たされているのだから。


幻想離れⅡ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1670.9
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 279

作成日時 2020-02-04
コメント日時 2020-02-26
#テキスト
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性1152
エンタメ00
技巧820
音韻00
構成821
総合ポイント2793
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性57.557.5
 エンタメ00
技巧4141
音韻00
構成4141
総合139.5139.5
閲覧指数:1670.9
2024/04/26 14時52分40秒現在
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    作品に書かれた推薦文

幻想離れⅡ コメントセクション

コメント数(6)
羽田恭
(2020-02-04)

幻想に 息を吐き切り かみ吹雪 (雛祭イベントで、五七五調でコメントしてます。) https://www.breview.org/forum_blog/archives/668

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yasu.na
(2020-02-04)

羽田恭さん、お読み下さりありがとうございます。 そして、文芸的、文芸批評的コメントをありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。苦い笑いですが。 芝居、ひとり芝居を、人に見てもらうということは、実に恐ろしいことです。 雛祭イベント、おもしろいですね。 私の作へのコメントがこのイベントでの最初のコメントとなるとは……

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つつみ
(2020-02-05)

棲んでいる 僕の神様 衣食住 (雛祭イベントで、五七五調でコメントしてます。) https://www.breview.org/forum_blog/archives/668

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yasu.na
(2020-02-05)

つつみさん、お読み下さりありがとうございます。 またも五七五のコメントをいただきました。 >棲んでいる 僕の神様 衣食住 ですか。うーむ、なるほど。 思い出すことがあるのです。私は大学は実学を重んじる大学の文学部だったのですが、実学を重んじる大学になぜ文学部があるのか、という議論を耳にすることがしばしばあったのを思い出すのです。 衣食住をだいたい実学であるととらえてこんなことを思い出しました。 しかし、五七五コメントという方法はおもしろいですね。雛祭イベントが終わっても、一つのコメント方法として存続していいのではないかと思っています。

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山の雫
山の雫
作品へ
(2020-02-25)

良い詩です。期待しないで生きるの無理って話だと思います。 結局最後は全部失うから期待しても無駄かも知れないです。 期待しないと辛いし、期待しても裏切られる。 まあ、期待したら裏切られるけど、時には期待以上になって、神様来たー!になる時もあるから、期待を超える瞬間を待って、自分の力じゃなく、何か分かんないけど何か凄いの出た!て時を待つのも良いと思います。 良いテーマの良い詩ですね。誠実だと思います。

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yasu.na
山の雫さんへ
(2020-02-26)

良いテーマ、誠実であるとのコメント、ありがとうございます。 幻想に「期待」する、これは私の思い浮かばない言い方でした。 幻想を捨てれば現実が見えてくる、と人は考えがちですが、幻想の中にあってこそ人は現実を見て現実を受け容れているのかもしれませんね。

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