幻惑 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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幻惑    

歩道橋の階段を上る よそ見をして、目に入る信号機 このランプはさてこんなに大きかっただろうか 道路を走る車の小ささにくらくらと目眩 眼下は遠い世界の喧騒 水の中から耳を澄ましたようなかすかな耳鳴り 遠近感を狂わされて錯覚 自動車はおもちゃのように見えるけれど 不可思議にもひとりでに動いている この橋から落ちたらどうなるだろうか 高いところから叩きつけられて皮膚の破裂? そして二段階目、内臓の破裂? 次々迫り来るおもちゃの自動車は 確かな大きさと質量で死体を押しつぶす 白い骨が内蔵と皮膚を突き破る 気の遠くなるような無惨な悪臭 死臭をかき分けてうなじから香るバニラの香水が場違いで 今日は付けすぎたかな、と頬を赤らめ階段を下りた


作成日時 2020-01-15
コメント日時 2020-01-16

幻惑 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 908.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 21
#テキスト
項目全期間(2020/09/23現在)投稿後10日間
叙情性88
前衛性33
可読性22
エンタメ22
技巧22
音韻33
構成11
総合ポイント2121
 平均値  中央値 
叙情性21
前衛性0.81
可読性0.50.5
 エンタメ0.50.5
技巧0.50.5
音韻0.80.5
構成0.30
総合5.35
閲覧指数:908.6
2020/09/23 06時32分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

幻惑 コメントセクション


コメント数(7)
大井美弥子 (2020-01-15):

すみません、誤字です。後ろから四行目は「内蔵」ではなく「内臓」です。

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SNOWMAN911 (2020-01-15):

最後の部分が好きです

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舞浜舞浜(2020-01-15):

歩道橋をのぼる→歩道橋上→歩道橋をおりるまでの思考が丁寧に書かれていて、ただそれだけでは終わらず、最後、嗅覚に落としこんだところが魅力的でした。「バニラ」も死臭との対比が効いていてよいなと思います。ただ「頬を赤らめ」が気になりました。自分の頬を赤らめる、という感覚がちょっとピンと来なくて。その時、自分の顔を鏡で見たとか、誰かの頬が赤らんでいる、とかならわかるんですが。比喩やひねり、にしてももっと最適な表現があるのでは、と思った次第です。

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yasu.na (2020-01-16):

味わい深い音とリズムを備えた作品だと思います。また、大きさと小ささを行き来する感覚を読者にもたらします。幻惑、ですね。日常的なことにしっかり足をつけていながら、詩的な飛躍をも果たしている秀作だと思いました。

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エイクピア (2020-01-16):

切り詰めた表現が却って効果的だったかと。淡々と事実描写の姿勢。確かに残酷描写はぐろい側面があるのかもしれませんが、却って化粧の比喩なのではないかと思ってしまえる側面もあると思いました、残酷描写は。

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大井美弥子 (2020-01-16):

Snowmen911さん ありがとうございます、嬉しいです! 舞浜さん ありがとうございます。恥ずかしさや照れなどで頬がかあっと熱くなるイメージでした。比喩というよりは割とストレートなイメージですが、確かに他の表現も出来たかもしれません。

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大井美弥子 (2020-01-16):

南雲 安晴さん ありがとうございます。日常から切り離されすぎないように意識して作ったので、お褒めいただき嬉しいです。 エイクピアさん ありがとうございます。残酷な描写がグロすぎたかな、とは少し思っていたので心配だったのですが、そこに意味を見いだしていただけたなら幸いです。

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