まどろみと死体ごっこ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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まどろみと死体ごっこ    

窓の外は のんきな真昼 小雨の音  トタン屋根をたたく気忙しない音 通りを走る車の、雨の日のタイヤの音 水たまりを蹴散らす音 私は 目を開いたまま横たわる 死体のように ずしりと重たい眠気を傍らに置いて ストーブの稼働音 わずかなうるささがずっと耳に響く つまらなさそうに刻み続ける時計の秒針 この部屋には 私以外 生きているものはいない カーテンは 私から世界を覆い隠す 穏やかな街から引きはがすように カーテンも私も微動だにしない 開き続けた眼球は 暖房で乾いていた 突然、私は死体のふりをすることに、飽きてしまった。 瞬きを忘れていたことに、動くのを忘れていたことに、私が生きていることに気が付いた。少しだけ首を動かして上を向く。続いて指をゆっくり握って、また開いてみる。眼球をくるりと動かす。まぶたの中で、乾ききった目に涙が染みた。これらの億劫な予備動作を一通り終えると、ゆっくりとベッドから体を起こす。ぱちぱちと瞬きを繰り返せば眠気は嘘のように消え去る。その代わりに起こるのは、かすかな空腹感。 死体は、その魅力を失った。


作成日時 2020-01-11
コメント日時 2020-01-18

まどろみと死体ごっこ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1318.3
お気に入り数: 0
ポイント数 : 10
#テキスト
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性11
可読性33
エンタメ00
技巧00
音韻33
構成11
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性0.71
前衛性0.30
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻10
構成0.30
総合3.34
閲覧指数:1318.3
2020/09/20 06時06分04秒現在
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    作品に書かれた推薦文

まどろみと死体ごっこ コメントセクション


コメント数(8)
yasu.na (2020-01-13):

この作品は、確かに詩的ですが、何らかの物語か劇の前置きだけを書いてあるような、そんな感じがしました。あるべき肝腎な部分が、この作品の後にこそ書かれるものであろうと思わせます。せっかく「私」がいろいろなことを感じ取ったり、眠りと目覚め、静と動、死と生などを扱っている作品です。もっと濃い、もっと深い、もっと問題のあることを、勇気を出して書くと良いのではないかと思いました。

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大井美弥子 (2020-01-13):

南雲 安晴さん ありがとうございます。なるほど、確かにこの後にもっともっと深いところまで行くことができるのだと思います。前置きという言葉でしっくりきました。参考にさせていただきます。

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みみずみみず(2020-01-14):

この部屋には 私以外 生きているものはいない この一文に共感しました。 簡単な感想で申し訳ないです。

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黒髪 (2020-01-14):

光景が丁寧に描かれていたので、良く思い浮かべることが、できました。流れる時間が貫いた世界の中で、 身体を動かし、永い眠りから起き始めるような詩に、共感しました。詩というものは、真実を描くことが、 試みの一つとしてありうるのだということを強く、つまりこの詩の特徴的な印象、新しく与えられた印象を強く感じました。

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大井美弥子 (2020-01-15):

みみずさん ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。 黒髪さん ありがとうございます。光景の描写は苦心したところなので、褒めていただけて嬉しいです。これからも試行を続けてみたいと思います。

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沙一 (2020-01-17):

前半はいかにも詩であるような行分けなのですが、後半は「突然、」以降、句読点をふつうに用いた散文に切り替わっていて、それは空想から覚めたことを文体でも表現しているようで、うまい構成だなと思いました。 余談ですが、本作を読み終えて、安部公房『壁』第二部の締めの言葉を思い起こしました。 《もう詩人ではなくなったのですから、腹がすくのが当然なのでした。》

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ふじりゅう (2020-01-17):作品へのコメント

>のんきな真昼 後に続く「小雨」と「のんき」が微妙に不釣り合いな気がします。何か別の、良い表現があるのではないか、と。 死体が突然現れる点、非常に面白く読みました。暖房、外の状況などがきっちり表されている点も好印象を持てました。

抒情:20% 前衛:20% 可読:0% エンタメ:0% 技巧:0% 音韻:60% 構成:0%  
0
大井美弥子 (2020-01-18):

沙一さん ありがとうございます。構成はかなり試行錯誤したので、お褒めいただき嬉しいです。 安部公房、興味はずっとあったので読んでみたいと思います。 ふじりゅうさん ありがとうございます。緊張感のない、代わり映えのしない、平凡な日という意味で「のんき」という語を使ったのですが、確かにそれだと気楽さが勝ってしまって雨よりも晴れているような印象がありますね。

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