とある未亡人に捧ぐ懺悔 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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とある未亡人に捧ぐ懺悔    

「とある未亡人に捧ぐ懺悔」 火星より遠い世界の悲劇 魔法のかからないシンデレラは ただ口を噤む おとぎ話に重ならない己の汚れゆえに 英雄譚にすがりつけない己の無力ゆえに 「朝日があれば」 無数の穴は 埋めなくていいから いつか足を取られず 歩ける日を 今はただ 眠りについて 目覚めたときが 明後日でも 願わくは 惰性じみた 歩みの先に 朝日があれば 「僕にできることはもうないよ」 愛にできることはもうないよって呟く君に かける言葉を僕は持ち合わせていない そこまで深く入り込むつもりもない だからこれは懺悔です 愛を知らぬ僕の懺悔です


作成日時 2020-01-11
コメント日時 2020-01-28

とある未亡人に捧ぐ懺悔 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 984.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 2
#テキスト
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻22
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻22
構成00
総合22
閲覧指数:984.6
2020/09/20 07時10分34秒現在
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    作品に書かれた推薦文

とある未亡人に捧ぐ懺悔 コメントセクション


コメント数(4)
五木 國重 (2020-01-12):

最後の「僕にできることはもうないよ」〜がいいなと思いました。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2020-01-13):

五木 國重さん コメントありがとうございます。多分わかると思いますが、愛にできることはまだあるかい、のもじりです。あまり歌詞の中身にまで触れすぎないようにして正解だったかな、と思いました。

0
つつみつつみ(2020-01-26):

これは3つの詩で構成されているのだと認識してコメントします。 「とある未亡人に捧ぐ懺悔」 >魔法のかからないシンデレラは >ただ口を噤む とても面白い表現で、巧いなぁと思いました。魔法のかからないシンデレラ、ということは、魔法をかけられる方にも何かしらの条件が必要であったのだろうという、おとぎ話でも少し現実味を帯びている気がします。 >おとぎ話に重ならない己の汚れゆえに >英雄譚にすがりつけない己の無力ゆえに 私たちに語り継がれているおとぎ話も英雄譚も、主人公は決して受け身ではなく主体性を持っていたのだ、そして、そのことをとても納得させる表現だと感じました。 「朝日があれば」 とにかく一歩を踏み出そう。焦らずに少しずつでも前に進めばいいじゃないかと励まされている気持ちになりました。 そしてそうさせる先に見える「朝日」 夢物語じゃなくて、リアルに凹んだとき聞いていたい、見たいと思える詩でした。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2020-01-28):

つつみさん そうですね。とある未亡人に捧げる詩3つです。巧いというのは初めて言われました。ありがとうございます。全体的にこの詩を書いて良かったと思える感想でした。

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