旅路 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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旅路    

足元には泥沼が支配し 一歩進むたびに重みを増していく 前方からは吹雪が猛威をふるって 私の前進をただひたすらに阻もうとする 後ろを振り向けば掻き消されたような 茫漠とした闇が広がっているだけだ 左右を見渡しても道を選択する立札など 当然立っているはずもなく 試しに仰いでみるも 嘲笑うようにそこには何もない


作成日時 2020-01-10
コメント日時 2020-01-12

旅路 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 748.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 4
#テキスト
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合44
閲覧指数:748.5
2021/02/25 23時07分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

旅路 コメントセクション

コメント数(4)
玄関の人
玄関の人
(2020-01-10)

旅路の絶望感が先づ感じられました。ただ、私は状況の説明に終わっている様に見えたので、メッセージ性があるのであれば、言葉を増やした方がいい様に思います。後嘲笑うようにと言う表現は個人的に対比があればなと思いました。

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羽田恭
(2020-01-11)

真夜中の冬の嵐を思わせる光景ですね。 そのような経験が住んでいる地域の特性上結構あるので、ありありと浮かびます。 寒く痛く暗くどうにもできず、立ちすくむ。命が削られていくのをただただ感じながら。 ですが、これでは一連目で終わっている印象です。 もう少しつけたしてもよかったのでは。 この視点の人物の心象なども読みたかったです。

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絡刻
(2020-01-12)

小説の情景描写のようだと感じました。詩、というにはいまいち違う気がします。その様子だけでなく見えない動きが欲しかった。 旅路としてはまだ中間あたりなのでしょうか。それとも佳境? 何にせよ、過酷なことはしっかりと理解できました。

0
五木 國重
(2020-01-12)

ただひたすら事実がそこにあって、むしろ絶望(であっているかはわかりませんが)はっきりとしていて良いと思いました。

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