許される日 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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許される日    

大嫌いだったあの人も 今はもうどうだっていい 私の過去とともに 全て今日に許される 折角だから美味しいものを 食事を用意してほしい 私は力がなくなっている この星空を見上げている人は 一つ一つの星が罪であって 朝になったら消え失せるんだ 罪は消える 全て許される 私が明日の朝することだって 許されるはず きっと許される


作成日時 2020-01-02
コメント日時 2020-02-14

許される日 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1025.3
お気に入り数: 0
ポイント数 : 13
#テキスト
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
叙情性43
前衛性00
可読性42
エンタメ00
技巧50
音韻00
構成00
総合ポイント135
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧1.30
音韻00
構成00
総合3.32
閲覧指数:1025.3
2020/09/20 07時54分23秒現在
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    作品に書かれた推薦文

許される日 コメントセクション


コメント数(8)
真清水るる (2020-01-24):

この詩を元ネタにどなたか映画を撮ると良いのにと、思いました。 まず、画面の中で、女優さんがベットに寝ている映像が映し出されていて  薄暗い部屋の中で この詩の全文が 女優さん自身の声のアフレコで入ってるんです。 そして、 全文読み終わったころに、朝がきた場面にかわってカーテンなんか、バサッとあけて 主人公がはちゃめちゃなことをしでかす。……という映画の冒頭を妄想しました。 私の 妄想も 許されるはず きっと許される なんちゃってね。というか、こんなコメントを書いてよかったですか? コメント

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せいろん (2020-01-27):

るるりらさん コメントありがとうございます! やっぱりるるりらさん凄いですね。発想が面白いです。嬉しいです!! なんか、ほんとに想像力が膨大で凄いとしか言えません。 私の詩は死ぬ系のが多いんですが、これもその一つになるんです。暗くてごめんなさい。 ありがとうございます!

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つつみつつみ(2020-01-28):

何となく映画のグリーンマイルを思い出しました。 死刑囚の気持ちのようなことと重なりました。当日の朝になってから死刑執行を告げられる今の方法ではなく、少し前から告げられていた時代の。 しかし、 >全て許される >私が明日の朝することだって >許されるはず >きっと許される ここで、明日の朝とあるので、もしかしたら今から何かしでかすのかな?!となり、謎を残し終わったので、また別の想像も掻き立てられて面白かったです

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せいろん (2020-01-28):

つつみさん コメントありがとうございます! 映画お好きなんですか?とても嬉しいです。 死刑執行と聞いて、感激です。 まさに、自分が死ぬことを許してもらう詩を書いたつもりなので…ありがとうございます。 しかも何かしでかす、と読み取ってくださるところ、すごいです! とてもとても光栄です。 ありがとうございます!

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いすき (2020-01-29):

「私は力がなくなっている」には、かえって力を感じました。もともとは力があった人だからこそこういう表現になるのかな、と思わせるものがあります。この瞬間に語り手の存在感は飛躍的に増したイメージで、重みと説得力が付き始めました。最終連ではまた一転して力弱い印象ですが、それによって等身大の人間性が表現されることになったかもしれません。

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せいろん (2020-01-29):

いすきさん コメントありがとうございます! なるほど〜…なんだかいすきさんの着眼の素晴らしさに感動してしまいました。いすきさんは独自の着眼点があるのが魅力なのだな、とよく分かるコメントだと感じます。 いすきさんのコメント、とても嬉しいです。 感謝します!! ありがとうございます。

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カオティクルConverge!!貴音さん (2020-02-11):

良いですね。 とても弱い人に寄り添っています。 自分を許せない、他人を許せないそんな人へ優しく接している。

0
せいろん (2020-02-14):

カオティクルConverge!!貴音さん コメントありがとうございます。 貴音さんの最新作こそ、弱い人に寄り添っていると感じます。とても良い作品でした! いつもコメント見逃していてすみません。 ありがとうございます!!

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