散髪 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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散髪    

朝焼けの声を聞いた ぞわぞわとたなびく 梅雨前の緑 昨日から 受け継いだ 艶やかな 黒髪を ばつりと 裁つ 切り捨てられた いつかの私の残り滓 あまやかな 爪の先に そっとからむ ひそやかな感傷


作成日時 2017-07-01
コメント日時 2017-07-05

散髪 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 181.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
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閲覧指数:181.4
2020/06/04 11時02分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

散髪 コメントセクション


コメント数(6)
yamabito (2017-07-02):

はじめまして。 髪の毛を切ったり、爪を切ったり、髭とかも。 そういう、今まであった、御自分の余分なものとの決別を感じた時に、人はそういう行為をするのでしょうか。 決して生まれ変わるものではないにしろ、少しだけリフレッシュしたい気分の時、何かを切り落とすのかもしれませんね。 人の細胞はある周期で入れ替わるのだと言われていますが、心もそうなのかもしれません。 作品は短いですね。 その中で、読者は色んなことを想像するという作業を強いられるわけですが、適度なわかりやすさと心情と言葉選びの妙が織りなす独自の視界が展開していると感じました。

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あきら@ちゃーこ (2017-07-02):

静かな視界さん レスありがとうございます。以下に想像の余地を残しつつ描写をするかを追求してます。

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渡辺八畳 (2017-07-03):

自分の中ではあきら詩のなかで今作が暫定一番の作品ですね。 毛や爪って臓器や皮膚とかよりかは完全に自己ではないというか、他人としての要素を持つものに思えます。それは日々身の外へ外へと伸び逃げようとしているからか。しかしそんな彼らこそが伸びることで自己に時間経過を知らせてくる。 伸びた爪や髪の中には時間が内包されているんですよね。昨日までの自分がそこに宿っている。 ちょっと書いてて自分でも意味わかんなくなっちゃったけどそんなかんじ。

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あきら@ちゃーこ (2017-07-03):

祝儀敷さん レスありがとうございます。そうです。昨日までの自分が、その残り滓が、髪や爪にはあって、 それを切り捨てることによって自分を更新していくんです。

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まりも (2017-07-05):

あまやか、ひそやか、という言葉の持つ質感や音韻に惹かれつつ、その内容、感受する感覚を、もっと体感で表してほしい、そんな欲を覚えました。たとえば、淋しい、と言われた時、どんな風に?と問いかけたくなる、その具体性の部分、といえばよいでしょうか。 〈梅雨前の緑〉という自然景と、つゆまえの、という音の響き。緑の黒髪、という言葉を背後に潜ませつつ、〈艶やかな 黒髪を〉と、自らの肉体に引き寄せていく。 自分自身の身体の一部が、昨日からそこにあり続ける、ということ。その認識に、驚く感性を持っている、ということ。その過去の自分、過去の時間を切り落としていく、という行為に見出す意味。非情に魅力的な題材だけに、ひそやかな感傷、と、定型的なフレーズに収めて行ってしまうところが、なんとももったいないような気がしました。 増殖していく自然と連動するように、「わたし」の意識とは無関係に増殖していく髪の毛、伸びていく爪、に対する、違和感はないのか。違和感ではなく、感嘆や讃嘆があるのか。「わたし」は取り残されているのに、体だけが今日を、明日を生きている、という乖離の感覚はないのか。あるとしたら、そこには安堵があるのか、不安があるのか・・・などなど・・・すみません、ちょっと突っ込んだことを書き過ぎているかもしれませんが・・・鋭敏さに共感する部分が多々あるので、このようなコメントになりました。余計なことであれば、スルーして下さい。

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まりも (2017-07-05):

非情に→非常に です、誤変換。

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