少女至上主義 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

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硬派な作品

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大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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yasu.na

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yasu.na

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こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

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きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

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きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

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きょこち(久遠恭子)

紫の香り

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きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

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少女至上主義    

停止線で止まれなかったから、わたしは死んでしまった。 キャンドルサービスで焼けた黒い前髪は 奪われた処女性を反射して 安っぽく光る茶色に堕ちた ピンクネオンのシロップに浸けた毒を知った夜、 聖なる純潔の記憶が 黄ばんで 朽ちていく夢を見た 焼け爛れたピンク色のその先で、愛の真似事ができるなら 色を足して、 交ぜて、 終わりの無い色遊びを続ければいいじゃない 遊び疲れた最期の色は 灰色かしら ? 停止線で止まらなかったから、わたしは死んだ。


少女至上主義 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 755.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-07-01
コメント日時 2017-07-09
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:755.4
2024/04/20 09時39分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

少女至上主義 コメントセクション

コメント数(3)
百均
(2017-07-02)

停止線っていうのが、二つの意味を持っている。 道路の停止線を飛び出して、交通事故に会ってしまう自分。 と 絶対に超えてはいけないラインを飛び出して、自分の身体を売ってしまう自分。 みたいな感じですかね。 >キャンドルサービスで焼けた黒い前髪は >奪われた処女性を反射して >安っぽく光る茶色に堕ちた > >ピンクネオンのシロップに浸けた毒を知った夜、 >聖なる純潔の記憶が >黄ばんで >朽ちていく夢を見た > >焼け爛れたピンク色のその先で、愛の真似事ができるなら >色を足して、 >交ぜて、 >終わりの無い色遊びを続ければいいじゃない > >遊び疲れた最期の色は >灰色かしら >?  ギャルっぽいイメージとか、自分の身体をまずはおしゃれで茶髪にする。そこに処女っていう煌き笑をぶっこむ。次に、ピンクネオンのイメージから純白のイメージを夢っていう精神の世界で黄色に焦がしていく。  次に、ピンクをネオンのイメージから肉体の方にフォーカスさせて、ピンクを爛れさせてしまう。  という感じで、綺麗な色のグラデーションが肉体と精神、それから場所のイメージなんかに匂わせながら、徐々に身体を蝕んでいく感じで綺麗に描かれているのがわかります。  最後に灰色という形で、色を限りなく白に近い黒、みたいな感じで収めていくのもグレイトだと思います。  灰色っていう色は停止線のライン色に通じることや、灰のように燃え尽きた肉体と精神も示すと思いますし、白髪っていうストレスのイメージにもつながってくると思います。  単純によく纏まった作品なのではないかという感じがいたします。

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まりも
(2017-07-03)

少女至上主義、という題名そのものが、非常に矛盾を孕んだ言葉ですよね・・・ 少女、であり続けようとする語り手が、「少女」であることを捨て去った(奪われた)時、それでも少女であり続けようとすれば、いったい何が起きるのか・・・。 〈奪われた処女性〉〈聖なる純潔〉という部分に、少女=処女、という、やや古風な観念が正面に出て来ている印象を受けました。少女の痛みや欲望や葛藤、といった感情(の推察)に向かうのではなく、処女性や純潔を奪われる、失う、という行為が、少女の心象になにを及ぼすのか、といった、問いかけの感情が強く働いているように思います。 理由はいきさつは描かれていませんが、少女が一線を越えてしまった、その後は・・・ 〈焼け爛れたピンク色のその先で、愛の真似事〉を続けること、しか、少女には道は残されていない、その果ては灰色の末路、というような、荒んでいく「少女」の心象を、色彩に仮託して描いているように思いました。 少女の内面的な葛藤に、もっと踏み込んでいくような描き方がなされると、もっと奥行きの増す作品になったように感じました。

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なかたつ
(2017-07-09)

 少女を少女たらしめるものは一体何でしょうか。年齢によるものが大きいと思われますが、それだけでしょうか。  「停止線で止まれなかったから」と、止まれなかったのは何か理由があるはずです。それが外部にある不可抗力だったのかどうか。それにしても、止まれなかったからという理由づけはいわゆる言い訳でもあります。  「安っぽく光る茶色」は、茶髪に染めるという行為を揶揄した表現でしょう。キャンドルサービスという祝い事と対比して、まるでその光に髪色が照らされているかのように忌むべき出来事として染髪が描かれています。  終わりは微妙に表現が異なっています。「止まれなかった」から「止まらなかった」に。この「れ」と「ら」の違いに注目すべきであって、さきほど「止まれなかった」ことを言い訳だと評したのですが、「ら」への言い換えによって、そのことが自らの意志によって選択したことだったのだと思わされました。  最後に「終わりの無い色遊び」というのが主題になっていると思うのですが、染髪やら朽ちていく記憶やら愛の真似事やらという色遊びがあり、これらの出来事をまとめて色遊びと表現しているこの作者こそが実は最も色遊びに長けているのではないかと思いました。

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