幻 - B-REVIEW
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いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

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萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

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こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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子どもたちが手をとりあって、 何やら歌いながら、 童謡めいたものを歌いながら、 日だまりの中でまわっているよ。 冬の陽はかたむいて、 道端にこんもり積もった落葉はあたたまって、 乳色の大気がおだやかに波うって、 紅や緑のすり切れたマフラーが、 香りのように揺れているよ。 いつまでも聞いていたいひびきだ。 どこまでも追いかけたいひびきだ。


幻 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1685.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6

作成日時 2019-12-09
コメント日時 2019-12-14
#テキスト
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性2.52.5
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻0.50.5
構成00
総合33
閲覧指数:1685.8
2024/04/19 09時34分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

幻 コメントセクション

コメント数(6)
るる
(2019-12-11)

>紅や緑のすり切れたマフラーが、 >香りのように揺れているよ。 この二行が 魅力的です。 最後の連で 説明的になってしまったと感じました。 読者も 詩に込められた 音や響きを読者の中でふくらませたいのに 作者の 背中が邪魔して、音や響きが 途絶えてしまっている感じがしました。 よって、わたしの個人的な意見ではありますが、最後の二行は 不必要だと思いました。

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珈琲と万年筆
珈琲と万年筆
(2019-12-11)

真清水るる 様 コメントありがとうございます。 ・最後の連で 説明的になってしまったと感じました。 読者も 詩に込められた 音や響きを読者の中でふくらませたいのに 作者の 背中が邪魔して、音や響きが 途絶えてしまっている感じがしました。 →上気の内容を意識して改めて自分の書いたものを読み返してみました。ご指摘の通り、最後の二行の有無で詩のひびきが変わるのを感じました。 客観描写の中に自然に違う何かをしのばせたいと思い最後の二行を付け加えたのですが、想像以上に浮いてしまったようです。

0
珈琲と万年筆
珈琲と万年筆
(2019-12-11)

沙一 様 コメントありがとうございます。 タイトルの「幻」という一語に頼らずに、文章だけで幻を表現できたら、もっとよい作品になれたと思います。 →見抜かれてしまったようです。 ご指摘の通り、この作品についてはタイトルだけで、それが現実ではなく著者の幻視である事を示したつもりでした。その上で、現代では少なくなった子供たちの遊びの風景を描こうと試みました。しかし、幻の要素の明確な描写が欠けておりました。改めて作品を推敲します。

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ふじりゅう
(2019-12-13)

結構上手い印象です。暖かな、或いは穏やかな情景がすっと入ってくる不思議な構成をされています。 >乳色の大気がおだやかに波うって、 >紅や緑のすり切れたマフラーが、 >香りのように揺れているよ。 ここが特に上手い気がしました。 香りを思わせる「乳色の大気」。また大気という非常に大きな映像を浮かべさせ、その中で小さく映えるマフラー。この構成だけでも上手いのですが、 ・香りのように マフラーが揺れているという比喩が、事前に準備した大気の波打った様子と相まって極めて効果的に動いています。 惜しいのはやはり締め方、「ひびき」を持ってくるなら1連目と2連目は確実に逆であった方がよかったと思いますし、ややイージーになりすぎているのではと。 「ひびき」を締めに持ってくるほど重要なのであれば、「ひびき」の大元である子どもをもっと描写した方がいい気がしました。 あと、幻、がタイトルなのですが、若干詩句と噛み合っていない印象です。実像を効果的に描写出来ているのに、幻、となる不自然さを解消出来れば、さらなる良作を目指せると思います。

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珈琲と万年筆
珈琲と万年筆
(2019-12-13)

ふじりゅう 様 コメントありがとうございます。 ・惜しいのはやはり締め方、「ひびき」を持ってくるなら1連目と2連目は確実に逆であった方がよかったと 思いますし、ややイージーになりすぎているのではと。 →ご指摘の通り、最後の2行が浮いてしまった点に執筆当初は気付けませんでした。明らかに推敲不足でした。また、「ひびき」という言葉を生かすために1連目と2連目を逆にするという発想、これは秀逸だと感じました。実際入れ替えて読んだところ、異なる音が鳴り始めたのです。

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藤 一紀
(2019-12-14)

幻みたいだなぁと思ってタイトル見直したら「幻」だった。  一連目は「なにやら」や「めいた」とあってはっきりしないし、様子自体も今ではめったにないような光景で印象が薄い。  二連目では《マフラー》が(あるけど見えない)《香りのように揺れている》で視覚的な像が薄まっている。  そして最終連の二行ではひびきだけがあって、しかも、この二行の語り手の声が強い。そりゃあ幻みたいだなぁ、と思いました。

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