東京 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

東京    

都営アパートの順応性、 交わる老夫婦。 丸い形が冗談みたいな叔父さん。 せせら笑ってジョークを飛ばす ひょうきんさは、 何も考えてないのが見え透いている。 日々はしりとりと同じで、 濁点打たれて修正音。 東京タワーで手を繋ぐふたり、 レミングス。 全ては鳩が仕掛けたことだ。 種から直接実がなるような、 実体のない叔父さん。 現代美術館でバスケットを開いたら、 きゅうりとハムとマヨネーズが花開く。 ヴァイオリンの音色、 拍手を送る花壇。 叔父さんが携える手帳には びっしりとチューリングパターン、 メラニズムの豹が遠巻きに、 角笛の持ち主を狙っている。 束の間に放たれた、 矢の代わりにケーキが降ってきたら 白昼夢も少しは楽しくなるのに。 偶奇的に鳴く蛙に 季節は憚られ、 風は弧を描く。 漫画みたいな重力表現。 高層ビル群。 新橋で飲む浅黒さに、 勝鬨で降りるスーツ姿。 『あれが高所得者の住む街だよ。』 ふたり指差した深夜の東京。 霜が降りた山手線の内側が眩しくて、 この街に来て良かったと思う。 空想が出口を探すように、 ミートソースがパスタに絡むように、 積年の思いを込めた恋文のように、 長く、 密に、 派手に、 残酷に、 夜の夢がはじまる。


作成日時 2019-12-09
コメント日時 2019-12-13

東京 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 733.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2
#テキスト
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:733.7
2021/02/25 22時22分49秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

東京 コメントセクション

コメント数(2)
絡刻
(2019-12-10)

所々にちりばめられている比喩表現が好きです。パスタと恋文が比喩の材料として同等のものとして扱われていて面白いなあと思いました。

0
ふじりゅう
(2019-12-13)

>日々はしりとりと同じで、 >濁点打たれて修正音。 の比喩表現にやや違和感を覚えます。しりとりの本質は濁点でも修正音でもないのに、なぜしりとりに接続されたのか分かりにくい気がします。 全体的に粗雑に単語がプットされた印象で、本質的なテーマへの橋渡しが出来ていないように見受けられます。根本的なテーマが何処にあって、その為にどの様な比喩を用いるのか、を改められるといいのかな、と個人的には感じるところでした。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1