遠くへ行きたい - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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酔おう。この言葉に。

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

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海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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遠くへ行きたい    

いまさら会いにいっても 忘れてるかも なんて わからなくて いまから会いにいったら よろこぶかも なんて わからない もう少しだけ はっきりしたことが 聞きたかったな わからなかったよ もう少しだけ 僕が待っていたら よかったかな わからない 君がいる遠くの町へ 遠くへ行きたい 今日はもう無理だな こうやって毎日毎日 会いにいくのを諦めている こんな毎日抜け出して 遠くへ行きたい 君に出会ってから 遠くへ行きたい、は ずいぶん変わってしまったみたいだ だからよかったじゃん ってあんたに言われても なんの慰めにもならないね 出会えてよかったね なんて わかってるから 次の人が 来てしまう前に 早く 近くに来てよ


遠くへ行きたい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1747.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2019-12-01
コメント日時 2019-12-08
#テキスト
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1747.6
2024/04/26 15時38分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

遠くへ行きたい コメントセクション

コメント数(5)
/舜舜
/舜舜
(2019-12-02)

改行が汚い。作者は行間に意味を込めたつもりでも、読む方からしたら、情緒もなんもない行間。自分の気持ちを言葉にするのはいいけど、それプラスもっと表現にこだわらないと。タイトルも遠くへ行きたいは合ってない。いつ遠くへ行きたくなるん?って読んでて思った。

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るる
(2019-12-06)

●ヒロムさんへ わたしも遠距離の人を想ったことがあるので、距離を縮めたい気持ちは、よく分かりました。ですが、首をかしげたのは↓の箇所です。 次の人が 来てしまう前に 早く 近くに来てよ ↑ こういうセリフは、詩という形にしても意味をなさないです。言葉というものは、常に ベクトルが 大切だと思います。 詩になる言葉とは、詩の作者と詩の読者に投げかけるべき言葉でできている言葉だと思います。 ですが、この箇所は 特定の人物に電話かメールで知らせるべきことです。 このような文の終わり方を選択をされるのならば、これは詩にすべきではないと感じました。これは、詩の読者に届ける言葉ではなくてメールで先方に届けるべき言葉です。詩に逃げることで、人生に逃げられはしないかと心配になりました。 ●/舜舜 さんへ 物事の美醜は、人によって どのような基準をもっているか様々です。なので、/舜舜さんにとって この詩の改行が汚くとも、他の人にとっては、汚くはない可能性があります。 せっかくの/舜舜 さんのご意見ですから、/舜舜 さんのご意見は/舜舜 さんのご意見として 人々に尊重されるために、主語を/舜舜 さんの個人的な御意見であることを 明確に 示されたほうが良いと 感じました。これでは、読者のみんなを代弁しているように 感じます。  ちなみに、わたしの場合は、改行自体には なにも感じませんでした。わたしは、この詩と似た感じの改行を 谷川俊太郎氏に見たことがあります。たとえば、谷川俊太郎「家族」という詩 (お姉さん という書き出しの詩)も、 一行の文字数がこの詩と似たような感じです。そして、一行とか二行とか場合によって三行で改行がなされています。谷川俊太郎氏の詩を/舜舜 さんが御覧になったら やはり、改行が汚いという感想をもたれる気がします。 ですが、私の場合は、この詩の改行についても 谷川の詩についても改行については、別に なにも感じませんでした。 思ったより長文になり恥ずかしいのですが、いつも/舜舜 さんのコメントを楽しみにしています。

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ふじりゅう
(2019-12-06)

改行を多用する理由が今ひとつ掴めませんでした。 改行を多用する場面において、時間、速度の変化を感じさせたり、読者へ箇所が重要な意味合いを持つことを示したりする、といった「読者へ伝えたい何かしら」を感じさせるに至りませんでした。 つまり、「ここで改行を多用する以外に自分が本作で表現したいものを表現し切れない」、そういった確固たる必然性をもって使うべきなのではないか、と考えました。 また、内容も使い倒された言葉で占められている印象で、自らの文筆で何かしらを成し遂げようという意気込みを感じることが出来ませんでした。 >出会えてよかったね などの凡庸なフレーズで他者に何かを伝えられるのか、難色を示さざるをえないのが正直なところです。

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ヒロム
ヒロム
(2019-12-08)

みなさんコメントありがとうございます。 コメントいただいて、もし直すとしたら、どこを直すのか自分なりに考えましたが、見つかりませんでした。僕はこれでいいと思っています。 誰かに読んで貰おうと思って書いた訳ではなくて、なにかを成し遂げたい訳でもないです。 特定の人物に対して言いたい言葉を書いてもいいんじゃないかなって思います。 ありきたりの言葉で占めているのは、いろんなことの余裕がないんだと思います。 みなさんには一人一人考え方がありますので、そこを侮辱したりするつもりはありません。僕はこういう考えを、今、持っているだけで、もしかしたらまた変わるかもしれません。 なんか、自分勝手な男が書いたただの日記を覗いてる感覚で見てほしいかな、って思っています。 読んでいただき ありがとうございました。

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おむすび 健太郎
おむすび 健太郎
(2019-12-08)

改行が独特ですね。

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投稿作品数: 1