行燈を灯す、 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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行燈を灯す、    

行燈を灯す 六道中 四道体現 よくよくさがった 散れる肉方 行燈の灯る 数珠五月蠅く 牛頭を食す 水利に揉め 鍬をひく 行燈灯る 九相図の捗る 亀役者に猫役者 土蜘蛛退治 の源に嘲う 行燈灯る 輪廻を待つ 行燈を灯す 輪廻を待つ 行燈灯す 輪廻を待つ お塩は憐れ 7瓶の米 小判3つ分のお握り 骨は拾われそうに無い 墓穴かと思えば 水利目的じゃ無いか 木壁が落ち 白粒が散らかり 群がる ほねがふえ 灯火を欲す


作成日時 2019-11-03
コメント日時 2019-12-10

行燈を灯す、 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1040.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 21
#テキスト #ビーレビ杯不参加 #アドバイス募集
項目全期間(2020/06/02現在)投稿後10日間
叙情性61
前衛性00
可読性00
エンタメ41
技巧84
音韻31
構成00
総合ポイント217
 平均値  中央値 
叙情性1.50.5
前衛性00
可読性00
 エンタメ10.5
技巧22
音韻0.80.5
構成00
総合5.34
閲覧指数:1040.1
2020/06/02 06時22分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

行燈を灯す、 コメントセクション


コメント数(6)
真清水るる (2019-11-08):

古色豊かな本作品。わたしには、たいへん魅力的でした。 ここでいう魅力というのは、魑魅魍魎を近くに感じる 面白さです。文字通り魅入らました。 落語に死出の船賃は六文。と、ありますが 現代においても 六文を紙に印刷して 棺にいれる宗派の葬儀の仕方があり驚いたことがあります。この詩の、小判3つ分のお握り。この詩の世界観の貨幣価値は 私には分からないのですが、妙なリアリティがあり、私には楽しかった。 >六道中 >四道体現 という断言も、小気味よいです。 天道 人間道 修羅道 畜生道 餓鬼道 地獄道 この6つが、六道ですから きっと天道と人間道以外は経験済みだと言い切っておられるんですよね。絶望も視野に入れた暗いロールプレイング感が たまりません。 亀役者に猫役者 土蜘蛛退治 ↑なんとなく浮世絵を想いました。検索にかけてみると、歌川国芳などの浮世絵師が描いた 猫の顔をした人間や亀の姿で顔は人間の絵がヒットしました。私の中にも人間でない人間に対するシンパシィは、むかしの日本人にもあったことを再認識し、嬉しく感じました。たとえるなら、地獄の油で灯す灯を得たような おもいがしているところです。拝読できて 嬉しゅうございました。ありがとうございます。

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玄関の人玄関の人(2019-11-12):

るるりら 様へ ご感想書いて頂き有り難う御座います。途中検索までしてくださった様で有難いばかりです。魑魅魍魎の印象をもって頂けて嬉しい限りです。色々考えましたが、あまり何を言うべきか分かりませんでしたが、貴重なご意見本当に有難う御座います、今後の参考にさせて頂きます。

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千才森 万葉千才森 万葉(2019-12-01):

お邪魔します。 うん、難しい。難しいんですが、作者さんの作品の中では雰囲気を掴みやすかった気がします。何作品か読ませてもらっているのですが、実に難解で。ただ、読み解けているのかと聞かれると、まだまだと答える他ないのですけども。  この怪しい雰囲気の中に「水利に揉め」や「鍬をひく」と言った言葉が入ってくることで、一気に現実世界が混ざってくる感覚が楽しかったです。わたしは現実世界ではない世界を描くことも多いので、こうした異なる世界を混ぜる面白い手法は参考にしたいなと思いました。  神妙な面持ちで読ませてもらいました。

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n (2019-12-01):

テンポのいい詩で読んでいて楽しかったです。行燈がずっと使われているのに、最終行で「灯火」が登場する、その使い分けに魅力を感じました。何が起こっているのかを確かめるような試み。

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玄関の人玄関の人(2019-12-10):

千才森 万葉様へ ご感想有り難う御座います。他の何作品か見て頂いた様で、有り難いです。難解とのご意見は私自身客観的にかくのが苦手なので素直に言って頂け、改めて今後精進致します。異界と化した現実の事をコンセプトとしたので異界さと現実さを感じて頂けたとのご意見は、身勝手ながら励みになります。有り難う御座います。今後の参考にさせて頂きます。

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玄関の人玄関の人(2019-12-10):

n 様へ ご感想有り難うございます。 テンポの良さは今後も磨いていきたいです。また、行灯を魅力と感じて頂けた様で、有り難いです。貴重なご意見有り難う御座います。今後の参考にさせて頂きます。

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