ハートブレイク - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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ハートブレイク    

風船が割れた未明の空に フィニッシュを告げるピストルの音 君を失くした世界に浸るなら 僕は明かりを消してしまうだろう 風船の紐は握っていたのに いつの間にかハサミで切られたよ 君の薬指にダイヤを添えて 鳴り止まぬ程の喝采を浴びる そんな夢を見た事もあったな 風船が割れた未明の空に スタートを告げるピストルの音 坂道を走る元気がないのは スニーカーを履き間違えたからだ


作成日時 2017-06-22
コメント日時 2017-06-30

ハートブレイク ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 288.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
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2020/11/24 15時13分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ハートブレイク コメントセクション

コメント数(10)
花緒
(2017-06-23)

初めまして。まとまりが良い佳作だという印象を受けました。ライトバース感が強いですね。タイトルが直球すぎるような気もします。風船がわれる、紐をハサミで切られる、スニーカーを履き間違えた、ネガティブなワードが連打されますが、軽くまとまっているので、良くも悪くも、絶望感や焦燥感など、ネガティブな感覚は伝わってはこないです。個人的には、もう一捻りないと、という感覚も覚えます。

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田中恭平
(2017-06-23)

私もまとまりのある良い作品だと思いますが 特に 「風船の紐は握っていたのに  いつの間にかハサミで切られたよ」 このオチに対して最後のオチが弱いような気がしないでもないです。 短い詩でもいいのでまとまって読んでみたい気がします。

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ミナト螢
(2017-06-23)

初めまして。稚拙な作品を投稿してしまい、とても恥ずかしい思いでいっぱいです。ご指摘頂きました内容を前向きに受け止めて、今後の課題とさせて頂きます。有難うございました。

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ミナト螢
(2017-06-23)

田中様 ラストの下りは、心の揺れや焦りを表現したつもりでしたが、伝わりにくかったようですね。コメント頂き有難うございました。

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なかたつ
(2017-06-24)

 核となる比喩=表現は、風船が割れた音=フィニッシュを告げるピストルの音としていることです。日常生活においてピストルの音に対して馴染みはありません。強いて言うなら、徒競走の開始を告げるピストルですが、すぐに想像させられるのが、ピストルの音=何かを開始する音という構図であり、この作品の冒頭ではフィニッシュを告げる音となっています。  そのフィニッシュを告げられてから語り手は君を想い始めます。率直に読めば、君を失ったことへの想いですが、失うためには既に手に入れている必要があります。語り手は本当に君を手に入れていたのか、そんな疑問が浮かびます。  君を想い、風船が割れる音が今度はスタートを告げる音に変わります。これこそまさに徒競走の開始を告げるように語り手を駆り立てますが、最終連で語り手は走れないのです。なぜ走れないのかを「スニーカーを履き間違えたから」だと言い訳をするのですが、では、スニーカーを正しく履いていたら走れるのでしょうか。きっと、正しく履いていても走れないのでしょう。失意の念にあることをスニーカーのせいにすることで、語り手は何とかやり過ごそうとしている、そんな姿が目に浮かびます。何気ないオチですが、このオチには語り手のやりきれない想いを何かのせいにするしかないという、やり場のない想いが隠れながらも現れている表現だと捉えました。

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ミナト螢
(2017-06-24)

なかたつ様 反省すべき点の多い作品ですが、行間部分を埋めるような丁寧な解説を有難うございました。

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まりも
(2017-06-29)

四拍子で進んでいく、歩行のリズムとでも言いましょうか。 二行ごとの整然とした連、そこに三行でふくらみを持たせた構成。 形や音の美しさに鋭敏な作者だと思いました。

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ミナト螢
(2017-06-29)

まりも様 コメント有難うございますm(_ _)m 良くも悪くも言葉の響きに拘る部分が多く、内容が追い付かない状況にあります。言葉の美意識だけに留まらず、中身で勝負出来るようにしないと、ファッション・ポエムで終わってしまいます。

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エイクピア
(2017-06-30)

「坂道を走る元気がないのは スニーカーを履き間違えたからだ」 強い断定ですね。どんな「スニーカー」だろうと思います。 君の薬指にダイヤを添えてと言う詩行でも具体的にどんなダイヤかと言う事が分からないことで却って強く表現的な訴求力を持って居るのではないかと思わせる様な配置だと思いました。

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ミナト螢
(2017-06-30)

エイクピア様 私は、作品の中で説明する事をあまり好まないようです。それで、伝わり切らない部分が生まれてしまう場合もあるのですが、読み手にイマジネーションを感じて貰えるような作品を書きたいと思います。コメントして頂き有難うございます。

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