感情回路 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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感情回路    

海を見ている心に近付く 波が削るのは まだ温かく濡れる予定のない 明日を生きる力 前借りをした 歩きながら拾う貝殻の色 いつもより綺麗に映る鏡だ プリズムみたいに反射する笑顔 海に流して君に届けたいな 閉じ込めていた気持ちを呼んだの 目覚まし時計じゃ足りない音だよ 曇らせてまた晴れ渡る空が 光を音符に分けるとしたら 指を切った日の熱を忘れずに 痛みを抱えて会いに行けるんだ


作成日時 2019-10-17
コメント日時 2019-10-22

感情回路 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1175.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 10
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2020/09/24現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性00
可読性44
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性44
前衛性00
可読性44
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合1010
閲覧指数:1175.4
2020/09/24 19時34分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

感情回路 コメントセクション


コメント数(8)
真清水るる (2019-10-17):

こんにちは 不思議な読書体験をさせていただきました。 と、いうのは……。私がこの詩を拝読した直後の感想が、眼前に海を見たときの感慨と似ていたのです。波がつぎづきに押し寄せてくるあの海。なにかを リズムカルに運んでくるというあの海を見ているような感慨でした。 どうしてだろう。なぜ 海を私は感じたのだろう。考えてみました。 冒頭の連は四行ですが、他の行は二行づつで成り立っており、それが 私に波を想起させたのかもしれません。 この詩には波があると思ってしまうと、さらに ミラクルなことに きがつきました。 ①歩きながら拾う貝殻の色 ②いつもより綺麗に映る鏡だ ①プリズムみたいに反射する笑顔 ②海に流して君に届けたいな ①閉じ込めていた気持ちを呼んだの ②目覚まし時計じゃ足りない音だよ ①曇らせてまた晴れ渡る空が ②光を音符に分けるとしたら ①指を切った日の熱を忘れずに ②痛みを抱えて会いに行けるんだ これは輪唱に できるできるかもしれません。 ①の後に どの②を選んでも ひとつの波として成立するような気がします。と、いうことは 童謡のかえるの合唱(かえるの歌)のようにカノンを奏でることも可能かもしれません。 複数の人々が この詩をずらして朗読するかえるの合唱(かえるの歌)のようながりを得られる気がして、私にとって 興味深い作品した。拝読できて 嬉しいです。ありがとうございます。

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ミナト螢 (2019-10-17):

るるりら様 こちらの作品にコメント下さり、ありがとうございます。とても楽しい分析ですね! また、海をリリカルに感じて頂いたようで、嬉しく思います。 波をイメージしたのは確かですが、音楽的に解釈して貰えて、驚きました。 どうもありがとうございます。

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ふじりゅう (2019-10-18):

簡単に見えてけっこう高難度な詩に挑んでいらっしゃるなという感触がしました。 主人公がどういう人物なのか、情景がどう、君の人物像、その他具体性がほとんど描写されていない状況で、主人公の心情のみにフォーカスをあてるという作品は非常に難しい(読者に伝わりづらい)のですが、表現の美しさできちんと補えている点に魅力を感じました。ましてや負の感情が一切見受けられない言わばキラキラしたモチーフを取り上げて、その表現力のみで引っ張っていく力技に驚かされました。

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ミナト螢 (2019-10-18):

ふじりゅう様 こんにちは。恐れ多いお言葉ばかりで、恐縮しております。 以前より課題としていた、主語抜きという私なりの技で、最近書いています。 ほんの少しではありますが、その成果が見え始めたようです。 あまり、緻密に計算するのは苦手なのでいつもフィーリングを優先させてきました。 今は嬉しいコメントを何度も噛み締め、更なる努力を重ねていきます。 ありがとうございました。

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帆場 蔵人@⚰ (2019-10-19):

それぞれの詩行がうまく響きあって心地がいいです。一見、甘やかな綺麗な表現で構成されているように思えますが >まだ温かく濡れる予定のない >明日を生きる力 前借りをした >曇らせてまた晴れ渡る空が >光を音符に分けるとしたら こういった言葉に限られた生を生きようとする意思を強く感じました。それが通底して連続するイメージを繋いでいるのではないかと思う。 以前、ミナト螢さんの詩で、意思の力で空を青くする、と言う詩句を読んだように思います。違う詩ではありますが、引用部の三行目を読んだときに思い出されました。隠れた力強さを感じます。

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ミナト螢 (2019-10-19):

帆場さま コメント頂きありがとうございます。 あまり、言葉で説明するのが得意ではないので、イマジネーションを繋いでいくような書き方になっているのだと思います。最近は、ずっと同じような作風ですので、どこかで脱皮してみたい気持ちもありますね。

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トビラ (2019-10-22):

他の方も書かれていますが、僕もありありと海をイメージしました。そういう、とてもイメージ喚起力の強い作品ですね。こんなにイメージを喚起される作品はなかなか無いと、(読書量が少ないですが)僕は思いました。 それと、テレビのオーディション番組の審査員のこんな感じのやり取りを思い出しました。 「才能の塊だ」 「でも、本人が自分を信じていない」 これは、ミナト螢 さんにも当てはまるんじゃないかと思います。 なにか上から目線の物言いになって申し訳ないですが、脱皮したいと向上心を持って書き続けていられれば、もっと素敵な詩を書かれるようになると、僕は思います。

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ミナト螢 (2019-10-22):

トビラさま どうも、初めましてですね。コメント有難うございます。この作風に拘り、書いて何年かが経ち、やっといま形になってきたというのが本音です。 まだ、足りないものや忘れないようにしたいことなど、臨機応変に対応していきたいですね。 希望を残すようなお言葉、忘れません!

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