疾走海馬 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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疾走海馬    

感傷もトラウマも全部生で食った 消化して排泄して俺はでかくなった 俺はもう俺はもう理不尽に脅える無力なちびではなくちびではなく この身体に流れる血液はあいつらのものではなくあいつらのものではなく 青い鬣なびかせ 血飛沫混じる牙を剥く 逆巻く波蹴散らし蹴散らして蹴散らすんだ 瑣末な悲しみはのろまな鉋屑 鉄の速度に追いつけはしない 疾駆する血液 ドーパミン咆哮 閃光シナプス 刻む記憶は 俺が決める


作成日時 2019-09-05
コメント日時 2019-09-20

疾走海馬 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1382.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 7
#テキスト
項目全期間(2020/09/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ52
技巧00
音韻00
構成21
総合ポイント73
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ2.52.5
技巧00
音韻00
構成11
総合3.53.5
閲覧指数:1382.1
2020/09/24 19時22分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

疾走海馬 コメントセクション


コメント数(10)
いすき (2019-09-06):

自分の人生を生きるのはこの俺なんだ、みたいな意志のようなものが表現されているのかなと思いました。第2段落は勢いが伝わる反面、たとえは難解に思いました。

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ジャンブリーズ (2019-09-06):

いすきです さま コメントありがとうございます。 記憶を司る脳の部分である海馬を、海を疾走する馬にたとえて、鬣や牙、疾駆、疾走する体内で激しく循環する血液中の鉄分などの動物的な例えを表現したかったのですが、主観的すぎましたよね 自分の作品を客観性を持って推敲することが苦手なので、このようなコメントをいただけるのは、とてもありがたく思います。 どうもありがとうございます。

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いすき (2019-09-06):

ジャンブリーズさま 丁寧なお返事ありがとうございます。そういうふうに言われてみると、確かに伝わってきました。僕の読解力不足かもしれません。全体的に、僕も読み込みが浅いままにコメントしているところがあるようです。ありがとうございます。

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ジャンブリーズ (2019-09-07):

いすきさま こちらこそ、ご丁寧なお言葉、誠にありがとうございます。 いえいえ、いすきさまの読解力ではなく、わたしの客観的目線不足ですので、お気になさらないでください。 むしろ、ご感想を頂き、感謝しております。 どうもありがとうございます。

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ふじりゅう (2019-09-12):

久しぶりのご投稿ありがとうございます! ざっと読んでやや硬い印象はありましたが、目を引く冒頭など非常に面白いなと感じました。 トラウマを「生で」「食った」主人公が肥大、そして「あいつら」の怯えの脱却と呼んだのですが、それがどこまでいっても弱弱しい犬のそれこそ「咆哮」のように見えて、その突き抜けていない感じが面白く読めました。

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ジャンブリーズ (2019-09-16):

ふじりゅうさま コメントありがとうございます。 ご指摘通り、自分の作品は、硬い表現が多くなりがちです。作品全体としてバランスのとれたものを作っていきたいです。 最後の方は、もはや自分に言い聞かせているような、最初の勢いが落ちている感じですよね。 作品全体としてのまとまった雰囲気や、あえて意図的にその雰囲気を崩す場合の印象の与え方など、やはり、バランスが必要なのだなと改めて感じました。 貴重なご意見を、ありがとうございます。

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細川利回細川利回(2019-09-19):

タイトルと、一連目のスピード感と三連目の言い切った感じがとてもよかったです。二連目の言葉のリズムがもう少しガツンと決まるとさらに失踪感が出るのでは、と思いました。

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左部右人 (2019-09-19):

一連目がとても好きです。  〉感傷もトラウマも全部生で食った から  〉あいつらのものではなくあいつらのものではなく の反復まで、とても心地よく読ませていただきました。 2連目が少し浮いてる気もしなくはないですが、とても素敵な詩だと思いました。ありがとうございました。

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ジャンブリーズ (2019-09-20):

細川利回さま コメントありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。仰られるとおり、二連目は疾走感を表現したい割には、もたもたした言葉ですよね 「蹴散らし」は、繰り返さなくても良かったのかもです 貴重なご意見をありがとうございました!

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ジャンブリーズ (2019-09-20):

左部右人さま コメントありがとうございます。左部さま、細川さまのご指摘どおり、二連目は推敲が必要な作品だと思いました。 こうして、客観的なご意見をくださることは、この作品だけでなく、今後の作品つくりにおいても、大変貴重な糧となることと思いますので、心から感謝いたします。どうもありがとうございました。

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