作品投稿掲示板 - B-REVIEW

ジャンブリーズ


投稿作品数: 12
総コメント数: 38
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

ジャンブリーズの記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

優良投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

疾走海馬

2019-09-05

詩離途淋

2019-09-05

スケッチ

2018-08-07

途方

2018-08-07

青を探せ

2018-05-17

泡の循環

2018-02-21

繭玉深く夢幻

2018-02-07

光速螺旋

2017-12-19

淡蒼球の夢

2017-12-12

カーテン越しの仄白い光の静謐さと、この静かな世界で唯一生きる猫の不穏な鳴き声のコントラストが素敵でした (Untitled)

2020-06-14

左部右人さま コメントありがとうございます。左部さま、細川さまのご指摘どおり、二連目は推敲が必要な作品だと思いました。 こうして、客観的なご意見をくださることは、この作品だけでなく、今後の作品つくりにおいても、大変貴重な糧となることと思いますので、心から感謝いたします。どうもありがとうございました。 (疾走海馬)

2019-09-20

細川利回さま コメントありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。仰られるとおり、二連目は疾走感を表現したい割には、もたもたした言葉ですよね 「蹴散らし」は、繰り返さなくても良かったのかもです 貴重なご意見をありがとうございました! (疾走海馬)

2019-09-20

ふじりゅうさま コメントありがとうございます。 ふじりゅうさま、いすきさまのご指摘の通り、このしりとりは、最後が最初に回帰していて、永遠に終わらないのです笑 良作とのお言葉、本当に嬉しくありがたく思います。とても嬉しいです! (詩離途淋)

2019-09-17

ふじりゅうさま コメントありがとうございます。 ご指摘通り、自分の作品は、硬い表現が多くなりがちです。作品全体としてバランスのとれたものを作っていきたいです。 最後の方は、もはや自分に言い聞かせているような、最初の勢いが落ちている感じですよね。 作品全体としてのまとまった雰囲気や、あえて意図的にその雰囲気を崩す場合の印象の与え方など、やはり、バランスが必要なのだなと改めて感じました。 貴重なご意見を、ありがとうございます。 (疾走海馬)

2019-09-16

いすきさま いすきさまは、何一つ失礼なことなど言われてませんよ!? つまらないコメントなども、されてませんよ! ご感想、コメントをいただけることは、とても嬉しくありがたいことですので、本当に感謝しております。 また、「普遍的な回帰」という感覚に気づいてくださった鋭さも、流石だなと感心しておりました。 こちらこそ、長々とコメントしてしまい、せっかくご丁寧にご感想くださったいすきさまに、辛い思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。 よろしれけば、今後も、もしわたしの作品がいすきさまのお目にとまる機会がありましたら、そして、お気が向いたら、ご感想をいただければありがたく存じます。 どうぞ、これからも、宜しくお願い申し上げます。 ご丁寧なお返事とお言葉、とても嬉しく思っておりますので、重ね重ね、お礼を申し上げます。 (詩離途淋)

2019-09-07

いすきさま こちらこそ、ご丁寧なお言葉、誠にありがとうございます。 いえいえ、いすきさまの読解力ではなく、わたしの客観的目線不足ですので、お気になさらないでください。 むしろ、ご感想を頂き、感謝しております。 どうもありがとうございます。 (疾走海馬)

2019-09-07

いすきです さま ご丁寧に読んでくださるとのお言葉、本当にありがとうございます。 回帰、と仰られ、真意を汲み取っていただき、嬉しく思います。 タイトルは、あえて漢字にしたのですけど、これは「しりとり」詩で、ひとつの行の、最後の言葉が、次の行の最初の言葉になっていて、そして、最後に、冒頭の言葉に回帰する、という表現にしたつもりだったのです (途中しりとりになっていない部分があって、投稿後気づき、後悔しましたが…) なので、永遠に輪廻するしりとりという意味をこめて、螺旋をイメージしたV字の形をとりました 作者がこんな風に、作った意図をいちいち言うのはつまらないことかもしれないし、いちいち言わなきゃいけない作品はまだまだだと思うので、今後の糧にさせていただきます。 どうもありがとうございます。 (詩離途淋)

2019-09-06

いすきです さま コメントありがとうございます。 記憶を司る脳の部分である海馬を、海を疾走する馬にたとえて、鬣や牙、疾駆、疾走する体内で激しく循環する血液中の鉄分などの動物的な例えを表現したかったのですが、主観的すぎましたよね 自分の作品を客観性を持って推敲することが苦手なので、このようなコメントをいただけるのは、とてもありがたく思います。 どうもありがとうございます。 (疾走海馬)

2019-09-06

虎になるのを恐れる、というところは、山月記からきているのかと思いましたが、「恐れるほど人の形をしていなかった」という言葉は、心に響きました (泥中)

2019-09-06

ありがとうございますのあと、絵文字送ったのですが、?になってしまい、すみません (詩離途淋)

2019-09-05

み う ら さま 早速のコメントありがとうございます そうです、一年ぶりです笑 覚えててくださり、ありがとうございます? (詩離途淋)

2019-09-05

かるべさま コメントありがとうございます まさに、そうです笑 暑さで頭がクラクラしたときに作ったものです 熱気の中で空洞のような孤独を感じました… (途方)

2018-08-11

ヤエさま コメントをいただき、どうもありがとうございます。 音の響きを意識していたので、そう仰ってくださることは嬉しいです。事物や風景の描写から、ほのかに人物像や心情を想起させる作品を、今後も作っていきたいです。 (スケッチ)

2018-08-08

まりもさま コメントどうもありがとうございます。丁寧に時を重ねた古い建物の一室をイメージしたもので、その雰囲気を汲み取ってくださり、とても嬉しいです。 生々しい心理描写をせずとも、事物のスケッチ描写のなかに、ひとのパーソナリティーや内面を表現したく思っており、このようなご講評をいただき、ほんとうに嬉しいです。 (スケッチ)

2018-08-07

陽向さま ご感想ありがとうございます。過剰な感情表現を抑えた無機的な風景の中の色彩や音、匂いなどを表したく思っていて、そこを感じ取ってくださってとても嬉しいです。 (青を探せ)

2018-05-30

藤一紀さま ご感想ありがとうございます。 暗中模索とarnt you more suck ですね笑 単語ではなく文章単位での、英語と日本語の同音異語の組み合わせは他にもありそうですよね 詩のイメージに沿って組み入れていきたいです (青を探せ)

2018-05-29

山本さま ご丁寧なご感想、ありがとうございます。この詩は、色彩と香りや湿度、濁音のもつ重みや韻の連続から来るリズム感をあらわしたかったもので、ご指摘くださった点が悉く自分の意図を汲み取ってくださったもので、大変嬉しく思います。乱酔夢脳内夜景の詩評も読ませていただきました。ここまで掘り下げて読んで下さる方がいらっしゃるなんて、本当に感動します!重ね重ねありがとうございます! (青を探せ)

2018-05-29

西村さま あ、名前はしょっちゅう間違えられますので、お気になさらず笑笑 分かりにくい名前ですよね笑 (∮インテグラル生態記録∮)

2018-05-18

西村さま いえいえ!こちらこそ、拙い詩に目を止めてくださり、ご丁寧にご感想、過去作品との比較までしていただき、とても嬉しいです!今後とも宜しくお願い申し上げます☺︎ (∮インテグラル生態記録∮)

2018-05-18

西村さま コメントありがとうございます!過去作まで読んでくださり、本当に嬉しいです。 今回は、積分記号であるインテグラルの∮ の形から、なんとなく不思議なものを咀嚼する軟体動物をイメージして笑、書きました ∮が (∮インテグラル生態記録∮)

2018-05-17

まりもさま コメントありがとうございます。ご指摘の通り、「飽和」という言葉には、飽きた、という意味合いを含ませて使いました。 おっしゃられるように、この詩は、脳内の無限・夢幻の煌めきの扉で終わっていると感じます。さらに作品として深めていけたらと思います。 ご丁寧なご感想、ご指摘、ありがとうございます。 (乱酔夢脳内夜景)

2018-05-13

まりもさま コメントありがとうございます。ご指摘の通り、「飽和」という言葉には、飽きた、という意味合いを含ませて使いました。 おっしゃられるように、この詩は、脳内の無限・夢幻の煌めきの扉で終わっていると感じます。さらに作品として深めていけたらと思います。 ご丁寧なご感想、ご指摘、ありがとうございます。 (乱酔夢脳内夜景)

2018-05-13

社町さま コメントありがとうございます‼︎ はい、青や闇色を基調とした、酔った脳内の風景をイメージしました。お酒に楽しみを添える肴にしていただけたらとても嬉しいです。どうもありがとうございます! (乱酔夢脳内夜景)

2018-04-10

山本さま コメントありがとうございます‼︎ 滅裂なようで一貫したイメージの詩を作りたかったので、意図したままに読み取って下さり、本当に嬉しいです! 宝物とまでおっしゃっていただけるなんて、感動してしまいました!こちらこそ、本当に嬉しいお言葉、宝物にしていきます。どうもありがとうございます‼︎ (乱酔夢脳内夜景)

2018-04-10

まりもさま ご丁寧なご感想どうもありがとうございます。 そうですね、能動的な動きが始まるまでのひとときの静けさを描いたものなので、今後「わたし」がどう動いていくのか、いきたいのか、そこをあえて表現するならどう描こうか、今後の課題になります。ありがとうございます。 (繭玉深く夢幻)

2018-02-21

花緒さま コメントありがとうございます。 自分では意識していなかったですが、確かに、繭玉、淡、粒、眼球、と球体のイメージが続いていますね。作り手が気づかなかったことを教えていただけました。球体は自分のテーマのような気がします。 (繭玉深く夢幻)

2018-02-09

奎介さま コメントありがとうございます。 フラクタルという言葉は、木の幹、梢、葉、葉脈、、のような、細分化され拡張していくものを表す言葉で、ガラスのような響きがこだまのように小さくなりながらも反響しあうイメージで使いました。 クリスタル、という言葉との韻も考え、この言葉を選びました。 自分も読んでいて難しい言葉は読み飛ばしてしまうことがあるのですが、語感や語呂を優先するか、わかり易さを優先するかの判断は難しいですよね (光速螺旋)

2017-12-26

まりもさま コメントありがとうございます。 拍子についてそこまで計算したわけではなかったので、分析された内容を読ませていただいて、なるほど、と思ってしまいました! 読んで心地よいリズム、ということはなんとなく意識していたので、それを言葉で表現するとこういうことなのかと大変参考になりました。ありがとうございます。 (光速螺旋)

2017-12-25

百均さま コメントありがとうございます! 仕事しっかり、とのお褒めの言葉、嬉しいです。 淡蒼球という言葉からイメージしたものを、読んでもらうことで、読んだ方から生み出されたイメージを教えてもらうのは素敵なことだなあと思いました。 どうもありがとうございます! (淡蒼球の夢)

2017-12-24

まりもさま ご丁寧に読み込んでくださり、ありがとうございます。 透明な色彩感や、儚いけど清冽な印象など、描きたかったイメージをすべて汲み取ってくださり大変嬉しいです! (淡蒼球の夢)

2017-12-24

hyakkinさま コメントありがとうございます そうですね、竜が出てくるところで、一気に印象が変わるし、読まれる方によって様々なイメージがうまれますよね。 言葉に意味がうまれる以前の、断続しつつ連関を保っているイメージを描きたかったので、「意味は分からないけどすごく好き」とのご感想、嬉しく思います! それまでの無機的な螺旋のイメージと竜のとぐろの渦まきの連続、何かが変化して生まれるような瞬間の印象を受けとっていただければ幸いです。 (光速螺旋)

2017-12-21

三浦果実さま コメントありがとうございます ガラスのような響きがフラクタルに生みだされたら綺麗だなあとイメージした詩なので、そこを感じとってくださり嬉しいです。ありがとうございます。 (光速螺旋)

2017-12-21

こんばんは。 ご感想ありがとうございます。 回転する螺旋が空間を切り開いていくイメージが、温度を伴わない光だけの季節とつながりました。 唐突だったかもしれません… (光速螺旋)

2017-12-19

私も、ツイッターに、みずいろの薔薇〜の文字が見え、すぐにクリックしました 稲妻や雷鳴などの激しさが、薔薇や宝石などの綺麗なモチーフと合わさり、瑞々しさを表していると感じました。 (らふか)

2017-12-17

ふじりゅうさま はじめまして。ご感想ありがとうございます。色の名前が表す色合い以外の色も無限にあって、青 と 蒼 の間の名前のない色合いが、わたしは一番好きなんです。言葉は結構考えて取捨選択したので、お分りいただき嬉しいです!ありがとうございます。 (淡蒼球の夢)

2017-12-13

花緒さま こちらこそ、IN言語でお会いでき、このサイトも教えていただき、ありがとうございました! 球体のイメージや色彩の描写に注目していただき嬉しいです。ありがとうございます。 (淡蒼球の夢)

2017-12-13

李沙英さま はじめまして。初めて投稿させていただきました。ご感想いただき、ありがとうございます。 淡蒼球というのは、脳の中のある部分の名前で、そこが目覚めて働きだすと楽しさを感じることができるそうなのです。では、目覚める前、楽しさを感じる前には、どんな夢をみているのかなとイメージしてみたのですが、淡蒼球という言葉自体の響きから沢山のイメージが膨らみますよね! 地球のこと?と言ってくれた方もいらっしゃるし、なるほど、瞳、ととらえてもまた違った視点(瞳だけに笑)で読んでいただけると思いました! ご感想ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。 (淡蒼球の夢)

2017-12-12