蔦 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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私の生きてきた証も、あなたの生きてきた証も、時間により創造されているのよ 昔 母はそう言った 私は思った くらい闇の中、朽ち果てた廃墟の家を 長年の時を経て風化させられた壁通っていない水道から漏れる水滴 夢の中のようにそこに立つ自身の呼吸を感じた 目を閉じると私は横たわっていた 凡庸な私は凡庸に骨になるのだ 美しい歌姫ですらそれは同じことだ 体を動かそうにもビクともしない 怖いなんて少しも思わなかった 自身の死と生を今ここで創造しているのだとしたら 美しい最後はきっとすぐそこ 夕暮れなのか朝焼けなのか分からないあかりが、体を照らしているのを感じた そして目を閉じた 蔦のような温度が指先で這う音をどこかで聞いた


作成日時 2019-09-05
コメント日時 2019-09-15

蔦 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 857.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 6
#テキスト
項目全期間(2020/09/24現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧55
音韻00
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧2.52.5
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:857.9
2020/09/24 19時47分14秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

蔦 コメントセクション


コメント数(8)
みうら (2019-09-05):

なないろさんって、ある意味で不安定さが魅力でもあったりするんですが、今作はネガティブな方へふれすぎかなあっと思いました。やっぱ、朗読としての作品、リーディングを意識された作品で突っ走った方がいいんじゃなかろうかと思った次第です。でも、いいんじゃないかなあ。

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なないろ (2019-09-05):

みうら氏コメントありがとうございます これはかなり実験的だったんですが、精神状態が繁栄されたようですね 最後にでもいいんじゃないかということで、それなら、まあいいのかなぁ

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ふじりゅう (2019-09-10):

久しぶりのご投稿ありがとうございます。 「母」の台詞が本作の重要な部分を占めていると思われます。後半からの、主人公が死にゆく様から、母の言葉は死に際の発言なのではないかと仮定しました。 廃墟が実際に夢の中の出来事なのか、過去の出来事を思い出しているのか定かではありませんが、次の詩句から「主人公が目を開けている」状態のときは「聴覚」のみが働いているようです。それは、動かない体、それが長く続く中で触覚が働きをやめたような印象も受けます。 「歌姫」も「私」も「凡庸」と述べている点から、人間そのものの凡庸さを語っているようにも感じます。 主人公は死へ向かうことを「怖くない」と感じています。それはなぜか。主人公にとって、死ぬことは「証」を完成させる意味を持つのだと書かれてあります。 >蔦のような温度が指先で這う音をどこかで聞いた ここが悩みました。だれかが主人公の指を触った描写なのか、主人公の低下した体温を指先で感じている描写なのか。私としては、前者を取ろうと思いました。敢えて蔦を出したのは、主人公の他にだれかがいる事を表しているのではないかと考えました。 死、これは様々な人が様々な考えを持つと考慮しますが、「母の言葉」が冒頭で出てくることで、それに固執する主人公の図がくっきり浮かんでくる作品でした。

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なないろ (2019-09-15):

ふじりゅうさん、解釈ありがとうございます。 ふじりゅうさんの感性は比較的私と近いものだなと感じました やはりその解釈の中から書き込みというか、作り込みが足りないと感じたんですがこうやって一生懸命に読み解いてくれる人が居ることを私は非常に嬉しく思っています。

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Yoshi (2019-09-15):

それは とか そして とか接続詞の使い方が安易です。 つい最近も他所でそういう作品を見ました。 僕は、ですが、接続詞は読み手のものだと思います。

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なないろ (2019-09-15):

北さん ぐうの音も出ないってやつでして 「読み手のもの」 これにつきますね 刺さりました これからの作品作りに活かしたいと思います。

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せいろん (2019-09-15):

とても気に入ったところは >美しい最後はきっとすぐそこ 共感としか言いようがないです。 最後は美しいと思うんです。間違いなく。 死体って黙って埋葬されていくし、思想も人生も全てが完了するから、美しいです。 それがたとえ自殺でも。 暗い音楽を聴きながら読んだら一層引き締まる作品だと思いました。 良かったです!

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なないろ (2019-09-15):

せいろんさん せいろんさんは全体の中の「死」についてフォーカスしてくれたんですね 良かったと言ってくれる人が1人でも居るのは嬉しいことです。 コメントありがとうございます。

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