皿が溶ける日 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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皿が溶ける日    

頭上にある点滅灯が さして主張せずに独立を果たしているから 今日はその下を無毒の鉛が流れていく 正午前の日差しはいい感じに焼いてきて 一歩 二歩 夜には雨が降ることをまだ知らない 少し前まで全世界は静止していたのに それを全く感じさせない正常な日だ 見ない見ない〜見ない 腹をこすって道を作る 陶器が土に戻らぬまま溶けて 上へ上へと垂れ流れて 絶妙な硬さを視覚から感じさせて 最後のひと液は 量が足りなくてかすれ残った 途端全てが緋色に変わり重力が増す


作成日時 2019-08-20
コメント日時 2019-09-14

皿が溶ける日 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 811.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 21
#テキスト
項目全期間(2020/07/13現在)投稿後10日間
叙情性30
前衛性50
可読性10
エンタメ00
技巧120
音韻00
構成00
総合ポイント210
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性1.70
可読性0.30
 エンタメ00
技巧40
音韻00
構成00
総合77
閲覧指数:811.0
2020/07/13 21時22分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

皿が溶ける日 コメントセクション


コメント数(4)
AB (2019-09-13):

気になる詩だなぁと感じながら、読み返してますが、つかめないなという感覚が強くなってしまいます。 こちらにも何か画像とかのリンクがあればいいのかな、とも思いますが、、 >陶器が土に戻らぬまま溶けて このタイトルにもなった一行、好きです。

0
せいろん (2019-09-14):

>陶器が土に戻らぬまま溶けて 的外れだったらごめんなさい。 たとえば人間だとして、 人間が元の人間愛や、道徳的で幼児的な何か それに遡って戻るに至る前に死んでしまう 感じたのはそんな悲しさで… 作品とは少し関係ないのですが 一文だけでここまで考えさせられるのは渡辺八畳さんの技術としか言えず、仲程さんと同じくここに極められました。 私に読解力があれば感想がいつかスラスラ書けるようになるのかな、と夢見ています笑 それが今出来なくて、申し訳ないです。 良い作品でした!!

0
渡辺八畳 (2019-09-14):

仲程さん この詩、実は題名が最初にあって、そこから広げたものなんですよね 私の詩において常套である映像性を盛り込みつつも、そればかりにならないように調整しました。

0
渡辺八畳 (2019-09-14):

せいろんさん 詩は意味伝達能力に欠ける、とは私がよく言っていることですが、逆に言えば伝達される情報のブレを活かすことこそが詩の役割でしょう たとえば、昔のゲームを思い浮かべてください。最小単位であるドットはそれぞれに色がひとつだけ設けられいます。さまざまな色をしたドットが組み合わさって一つの画面を構築します。このドットが言葉であり、画面がメッセージです。 詩の言葉=ドットはバグっていて、ときおり点滅したり色が変わったりしてしまいます。これでは想定していた通りの画面を構築することは無理です。しかしそれを逆手に取り、ドットが示す情報のブレをも想定して画面を組み立てれば、きちんとしたブレのない画面では成し得なかった複数の意味を持つ画面が出来上がる。

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