あるいはそれは - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

あるいはそれは    

日、やつれる兆しを見せるからには 青々、茂り始めた冷蔵庫の 台無しになったそれを 蒸したり、 焼いたり、 茹でたり、 チンしてみたりしては、 いけません。 カーテンの色は 黒 だなんて 笑っちゃうでしょう 観葉植物に水を ポトリ、と 入れたいのですが、 観葉植物なんて、ありませんでした 笑っちゃうでしょう カーテンの色は 黒 だなんて 変えちゃいましょうか 日、つかれたふりして見せるからには 青々、茂り始めたプランターの雑草 台無しになったそれは 部屋の隅に寝かしときましょう。 部屋の隅には脱ぎ捨てられた服々が 玄関に据え置いておくなんていかがでしょう だめです玄関は燃えないゴミや燃えるゴミでいっぱいです 困っちゃいましたね もうひと眠り ひと眠り プランターの土が、濡れる 困っちゃいましたね おやすみなさい、またあとで。


あるいはそれは ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 2694.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 44

作成日時 2019-08-03
コメント日時 2019-08-13
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性43
前衛性1919
可読性21
エンタメ55
技巧77
音韻55
構成21
総合ポイント4441
 平均値  中央値 
叙情性0.70
前衛性3.23
可読性0.30
 エンタメ0.80
技巧1.20
音韻0.80
構成0.30
総合7.34
閲覧指数:2694.8
2024/03/28 19時43分13秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

あるいはそれは コメントセクション

コメント数(11)
るる
(2019-08-05)

0
るる
(2019-08-06)

コメントを書いたつもりで なにも書かないで送信してしまいました。 失礼しました。個人的には、とても好きな詩です。 自傷気味に笑う感じから 都会でのひとり暮らしを連想しました。 話手は、「笑っちゃうでしょう」とか「困っちゃいましたね」といいながら「おやすみなさい、またあとで。」と言っているのですが、SNSで盛れるだけもって映える写真をつくりこんで載せてしまう人々とは対極にいる人の息遣いが感じられて好きでした。 真っ黒のカーテンの部屋で 電気もつけずに冷蔵庫を開けると 背徳感ただよう元生鮮食料品なんかが、だめ~な感じで 前衛芸術感をかもしだしているような気がして、フフフ。と、なりました。

0
ふじりゅう
(2019-08-07)

これは・・・なんだろう 笑 だれかに宛てた手紙のようでもあり、独り言のようでもあり、しかしどこか殺風景な空間を想起させられる作品です。 ごみだらけの玄関、枯らしてしまった青々とした何か、これらが、ただ自堕落な人間として終わらせてくれない深みを与えているのが良い感じです。 思うに左部さんが渾身の力を込めた、スマッシュヒットを狙って作った作品ではなく、ある種実験的に、未開拓地を切り開こうとする作品のようにも思えました。勘違いであればすみません 笑

0
左部右人
(2019-08-08)

るるりら 様 『「笑っちゃうでしょう」とか「困っちゃいましたね」といいながら「おやすみなさい、またあとで。」と言っている』箇所に対して『SNSで盛れるだけもって映える写真をつくりこんで載せてしまう人々とは対極にいる人の息遣い』を感じていただけたとのことですが、なるほど。 その感覚は正直、私には分かりかねますが、『SNSで盛れるだけもって映える写真をつくりこんで載せてしまう人々とは対極』という感想はとても嬉しく思います。私にはない感覚ですので、コメント、面白く読ませていただきました。 重ねて、スレ違いで恐縮ですが、るるりら様の「ぬくい ≪令和元年八月版≫ 」のコメ欄に書いた「先入観なしで」、というのは詩を読むことで、書き手である作者の像が浮かんでくる、という意味です。例えば私は三角みづ紀氏やシルヴィア・プラス、ボリス・ヴィアンの詩集を開くとき、詩を先行して作者の像や感覚を自身にトレースして(したつもりになって)読み始めます。書かれた詩が「三角氏の作品である」という先入観を持って読んでしまうのですね。書き手の詩があまりに優れている(=単に好みである)場合、私にとっては作者の像を除いて詩を読むことは難しいのです。端的に言って「ファン」である、ということですね。ちょっときもちのわるい書き方になってしまったかもしれませんが、そういった意味合いになります。 コメント、ありがとうございました。

0
左部右人
(2019-08-08)

ふじりゅう 様 「これは・・・なんだろう 笑」 という感想、嬉しく思います。 また、「ある種実験的に、未開拓地を切り開こうとする作品」と思っていただけたようですが、そうかもしれませんね。私事で恐縮ですが、本作は私がB-REVIEW様に投稿した最初の作品「ハロー!」(https://www.breview.org/keijiban/?id=2212)よりも前に書かれた作品になりまして、「あるいはそれは」が自分的にも結構好きな作品だったということもあり、詩作にマジメに励むようになったという経緯があります。 2018年5月に書かれた作品にはなりますが、当時の私はおそらく「渾身の力を込めた、スマッシュヒット」を狙っていたと思います。が、ふじりゅう様はそのように感じられたということで、自身の力量のなさを改めて実感しているとことであります。 次こそは、「渾身の力を込めた、スマッシュヒット」を狙ってみたいものですね。 コメント、ありがとうございました。

0
せいろん
(2019-08-12)

的外れかもしれないコメント失礼します! 日常が「疲労」とともに過ぎていく、という印象を受けました。 視覚の煩わしさのようなものも感じました。 前衛性のある作品だと思います! 良かったです!

0
黒髪
(2019-08-12)

左部右人さん プランターの存在感が、凄くて、可愛いです。話者が語るようになっているけど、家の中でいろいろと 動く詩で、面白い詩だと思います。永井豪『キッカイくん』みたいに、面白いなあと思いました。 しゃれっ気があるなあと思いました。自由さがいいです。

0
暗谷時宗
(2019-08-12)

自虐的な日常感を持っていてもなお、その生活のどこかにゆとりを感じてる。 私は、そう捉えてしまいました。 キチンとしていない生活を悪びれながらもニヒルな笑いを浮かべてる姿が思い浮かびました。 なんとも大人な魅力を感じる詩でした。

0
左部右人
(2019-08-13)

せいろん 様 >日常が「疲労」とともに過ぎていく という視点は本作にはありませんでしたので、「なるほど、そう読まれる方もいるのだな」と面白く、コメントを読ませていただきました。 また、「良かったです!」というご感想、とても嬉しく思います。 コメント、ありがとうございました。

0
左部右人
(2019-08-13)

黒髪 様 「可愛い」というご感想、とても嬉しく思います。余談ですが、私、日本の車ですとハスラーとかココアみたいな「可愛い」デザインの車が好きなんです。私が「可愛い」と視覚的に感じるものを、文章で表現出来ないかな、と思ったこともありました。その「可愛」さをユーモアに落としこむ、というイメージを持って書かれたのが本作になります。ですので、「可愛い」というご感想は、とても嬉しいです。 コメント、ありがとうございました。

0
左部右人
(2019-08-13)

暗谷時宗 様 主体の持つ「ゆとり」というのは、時として「滑稽さ」に変換できるのではないかと考えます。小説の例えで恐縮ですが、最近芥川賞を受賞した今村夏子氏の『こちらあみ子』では、語る主体は爛々とした「ゆとり」を抱いているように見えますがしかし、客体的に見ますと、どうも切迫した状況であるということが読めます。主体と客体の間にあるズレに、「おかしみ」(=ユーモア=ブラックジョーク的な切実さも勿論含まれます)を感じる、という作品です。で、私はそのような「おかしみ」を文学作品に関しては非常に興味深く読んでいまして、また自分もその「おかしみ」を書きたいなぁ、と常々考えております。 ですので、「キチンとしていない生活」と読まれていながらも主体の「ゆとり」を感じていただけたようで、とても嬉しいです。黒髪さんへ向けて書かせていただいた「ユーモア」のことですね。 コメント、ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2