人間の肥やし - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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人間の肥やし    

記憶になんて残っちゃいないよ もう、さっぱりね スマホの写真は消しちゃったしさ すこし前にもらったお財布だって もう それに、 声や、匂い、こぼれ落ちる涙におぼえた あの感情も なにもない荒地で 水をまいたって 思い浮かぶようだよ ぼたぼたとこぼれ落ちる 涙が 記憶になんて、残っちゃいないだろう 両の目に映っているのは、 なんにも残っていない 荒地のようだね もうなんども 水をまいてはみたんだけどね たねは1つも、ね。 「もうなんにも おぼえちゃいなくて もっというと、 わすれてしまいたくて それでいて、 あなたがだれかとてをつないでおゃ べりをしていつかこどもがうまれ ておやになってしあわせになるん だってことをおもうと 甘噛みされた日のことを おもいだすんだよ きもいよね きもいんだよ」 だから私は、 あなたの荒地の中で 水をまき続けるのだろうよ あなたはどうでしょう 1人の人間に注ぐ 6割の愛情があれば、 もう充分です。 繋ぐ手に疑問を抱くような 愛情で しあわせになってもいいじゃない 10年に1度 目の眩むような 光景を求めて。 私はあなたの記憶の中で、 荒地の肥やしと なっていたい。


作成日時 2019-08-03
コメント日時 2019-08-24

人間の肥やし ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1434.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
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項目全期間(2020/07/02現在)投稿後10日間
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2020/07/02 18時17分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

人間の肥やし コメントセクション


コメント数(5)
左部右人 (2019-08-03):

最近、インプットが足りていません。もしよろしかったら、おすすめの詩集(ないしは創作の刺激となりそうな本、など)など教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

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渡辺八畳 (2019-08-07):

私もこれから書いますが、思潮社から出た新国誠一の現代詩文庫は良さそう

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左部右人 (2019-08-07):

渡辺八畳 様 はじめて名前を聞きました。教えていただいて、ありがとうございます。私も買ってみようと思います。 重ねて、コメントをありがとうございました。

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ふじりゅう (2019-08-20):

どうにも強度に欠けている印象を禁じ得ない。一つ一つ、細部を見れば左部氏の技術を前面に押し出した作風は見受けられ、そこは安心した節はあるものの、ややストレートに書きすぎている箇所があった。 >スマホの写真は消しちゃったしさ >すこし前にもらったお財布だって もう >それに、 >声や、匂い、こぼれ落ちる涙におぼえた >あの感情も このあたりの表現は、もう少し、左部さんの技巧をもってすれば例えば「スマホから消えていく写真」という情景に更なる詩情を与えることも可能だったのでは、という考えが生まれてしまった。 他方、記憶→荒野のつなぎ方、また台詞のパートの、特に「きもいよね→きもいんだよ」という切り返しなどは魅力的で、純粋にさすがだな、と感じた。

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左部右人 (2019-08-24):

ふじりゅう 様 本作に関しては、誤字もあり投稿後に自分としても後悔してしまった作品です。何かと申し訳ないところでは。私としては田村隆一「帰途」のような叙情を持った詩を書こうと思ったのですが、推敲が足りなかったようです。 あえてストレートに書いた箇所もありますが、スマホの写真の一文に関しては、ちょっと自分でもどうすべきか、というのは思い起こされないですね。ご指摘、真摯に受け止めます。 会話文の箇所をお褒めいただき、嬉しく思います。 コメントをありがとうございました。

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