黒い鎧 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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黒い鎧    

世の中 個性が大事です ひとりひとりがみんな大切 お偉いさんの声なんて 誰にも君にも届いてねえ サイコーに生きづらい世の中を 生きていくためには自分を消して あなたも同じ あなたと同じ みんなが同じ みんなと同じ 黒い鎧を身に纏いましょう もしも人生が坂道だとして 大人になったら自由になれると 思い描いてた少年時代 だけど本当は真逆だよ 自由どころか地獄だよ 現実見据えろ もっと働け 虚しく聞こえる「あの頃は良かった」 下り坂に差し掛かれば差し掛かるほど気付いてしまう 君が君でいるために僕は僕じゃなくなるの 僕が僕でいるために君を犠牲にしなくちゃならねえ だから助け合い 手を取って みんなで一緒に生きていきましょう 今日も電車の中では、夢破れし黒いスーツを着た亡霊が蠢いている。 あの頃を懐かしむこともなく、ただ生きることで精一杯。 ほんとにそれで満足か? ほんとにそれで十分か? 生きてる証を残すために 必死で夢を追いかけた 十代の頃を思い出せば 目を輝かせて笑ってる そんな僕は僕じゃないみたい 鏡に映る自分を見て 僕は素っ気なくつぶやくよ 君は君でいるために 僕を犠牲にしなくていいよ 僕が僕でいるために 君を犠牲にしないから 僕は僕で生きられる 君は君で生きられる そんなに不満があるのなら 黒い鎧を脱ぎ捨てろ 黒い鎧を脱ぎ捨てろ 黒い鎧を脱ぎ捨ててゆけ!


作成日時 2019-06-04
コメント日時 2019-06-14

黒い鎧 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1133.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 14
#テキスト
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性11
可読性33
エンタメ11
技巧22
音韻22
構成22
総合ポイント1414
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性0.50.5
可読性1.51.5
 エンタメ0.50.5
技巧11
音韻11
構成11
総合77
閲覧指数:1133.4
2020/07/05 02時32分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

黒い鎧 コメントセクション


コメント数(6)
渡辺八畳 (2019-06-10):

主張が青臭くて今更読みたいとは思えない

0
黒髪 (2019-06-12):

かあっこいい!心を救うような、人も自分もできる限りで頑張って、世の、地獄を、変えていくべきだ、そんな風に刺激されました。とにかく、全体の構成がすごくいいですし、主張がきわめてわかりやすく述べてあって、本当に心打たれました。こんなに表現できる人がいるんだな、って、狭い世界から、色んな人がいることを、知って、とても良かったです。B-REVIEWに感謝です。

0
帆場 蔵人 (2019-06-12):

青臭いのは良い、としてもっと激しく叫んだ方が鼻につかないのかなぁ、と思いました。丁寧に書かれているので余計にそう感じるのかもしれませんね。叫びが聴きたい、と勝手にいいます。失礼しやした。

0
Yuu (2019-06-13):

渡辺八畳さん:この作品において、青臭いのはむしろ当然です。「十代の飾らない主張」をそのまま詰め込んだので。 黒髪さん:ここでは創作性を一切排除して、誰かの「ありのままの叫び」を作品にしてみました。 帆場さん:詩にするにあたって、無意識のうちにオブラートに包まれてしまった部分はあるかもしれません。

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survof (2019-06-14):

突然何を、って感じだと思うんですが、実は私、欅坂46好きなんですよ。所詮、特定のターゲットの心を鷲掴みにするための虚構なんだ、ってわかった上でも、やっぱり、ああいうふうに「ストレートに」若者の鬱憤をアイドルがなんだか蠢きながら叫んでいる図っていうのがものすごい迫力あって、パフォーマンスみてて鳥肌たって思わず涙が出そうになることがあります。歌詞では大人たちを批判しながら、結局自分たちが一番立派な「大人たち」じゃないの?っていうツッコミもしたくなるんですけど、それでもやはり彼女たちのパフォーマンスは胸に刺さります。ちょっと悔しいです。 で、なんであれだけグサッとくるんだろうってちょっと考えたんですけど、やっぱり流石は世間擦れした「大人」が書いた歌詞なんですよ。だから青臭いこと歌っているんだけどもどこか含蓄があるように思うんです。つまり若者たちの「ありのままの叫び」なんかじゃないんです、本当は多分。(こう考えると彼女たちのパフォーマンスって構造がかなり複雑で興味深いです) もうひとつは彼女たちが歌う歌詞のもつ視点の繊細さがあると思います。やっぱり作り込みが細かいから「作り物」なのにリアリティーを感じさせるんです。 この「黒い鎧」もどこかにそういった含蓄のあるアフォリズム的な何かだったり、若者特有の鋭い感性や観察眼を盛り込むことができたなら「青臭い」からこそでる迫力みたいなものを表現できたのかもしれないな、と思いました。 ただ、欅坂46のパフォーマンスって歌詞を読むものでなくて、聞くだけのものでもなくてやっぱり観るもので、平手さんのあの迫真の演技力がなかったらもしかしたらほとんど感動しないかもしれないなと思ったりもすると(アンチの方、敏感に反応しないでくださいね、笑)こういうストレートな表現の言葉だけで読者を魅せるのはかなり難易度の高いことなのかもしれません。

0
Yuu (2019-06-14):

survofさん:わたしも欅坂46が好きなんです。「大人への反逆」は様々な方が描いてきたメッセージだと思うんですけど、その中からどれだけ大人っぽさを排除できるかなあ……と思って。彼女たちの魅せるパフォーマンスは凄まじいものがありますよね。迫真の、と表現するのを躊躇わないほど、常にそのパワーに魅了されています。かなり勢いを重視して書いたので、技術面としては至らないところがあったかもしれません。

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