イジュン(泉)グヮー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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イジュン(泉)グヮー    

  父親は帰って来なかった 隠れた墓の中に壺はあるけど 骨は入っていない      アカミチモー(赤道毛)グヮーの真ん中に      旗を掲揚する柱が立っていて      村の誰かに招待状(赤紙)が来たら      みんなが集まって送り出した      そこから嘉手納まで何時間か歩いて行く*      嘉手納には軽便鉄道の最終駅があった      モーグヮーから坂道を下って      イジュン(泉)グヮーのそばには      大きな石墓が十何個かある      昔は亡くなった人を中に横たえて      三年後の骨を洗って壺に納めていた      茅葺き家よりはよっぽど頑丈      よっぽど頑丈で森の中だから      親戚集まって墓の中に隠れた      墓の上の方には      酸っぱい島桑の実があって      摘んでは食べてたら      危ないから中に入れと怒鳴られた      その翌日、墓から出ると目の前に      艦砲射撃の大きな穴が開いていた      それから隠れるのをやめて      みんなで本家の屋敷に集まり      捕虜になった      隠れたのが兵隊と一緒の壕じゃなくて良かった      米軍トラックに乗せられ平安名で降ろされて      母親の実家の平敷屋まで歩いた      そこでしばらく過ごす間      勝連南風原の米軍のゴミ捨て場でものを拾った      そのなかで、大きなチーズのかたまり      あのおいしさは忘れられない      やがて戻る場所が残ってるものは戻されて      イジュングヮーの奥の墓地の中心の空地に      臨時の小学校ができた      イジュングヮーはその時も水汲場と浴場と洗濯場で      真っ暗な時は墓から何か出てきそうで      とても怖くてまともにからだを洗えなかった      父親は帰って来なくて      モーグヮーのそばの親戚の家で世話になった      父親が嘉手納に向かった道に      米軍が分厚いコンクリートを敷いた      道から溢れたまだゆるいコンクリートを拾って      その親戚の家の塀に使った 父親は帰って来なかった 横たえることも 焼くことも イジュングヮーの水で洗うこともなかった 隠れた墓の中に壺はあるけど 骨は入っていない      * https://www.breview.org/keijiban/?id=1173


作成日時 2019-05-05
コメント日時 2019-06-08

イジュン(泉)グヮー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 969.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 42
#テキスト
項目全期間(2020/06/02現在)投稿後10日間
叙情性1616
前衛性77
可読性55
エンタメ00
技巧55
音韻00
構成99
総合ポイント4242
 平均値  中央値 
叙情性21
前衛性0.90
可読性0.60
 エンタメ00
技巧0.60
音韻00
構成1.10.5
総合5.34.5
閲覧指数:969.1
2020/06/02 08時25分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

イジュン(泉)グヮー コメントセクション


コメント数(5)
竜野欠伸 (2019-05-05):

戦争の虚しさを強く感じる詩です。臨場感を具象的なこととして感じるのは、単に、沖縄の地名を表す方言を多用しているからだけではないだろうと思いました。命の行く末を常に探し続ける無情な想いをうたうレクイエムが、戦禍の悲しさに負けじとひしひしと伝わってくるからと思いました。静かに祈りを捧げたいです。

0
宝塚橋乃宝塚橋乃(2019-05-05):

great!

0
AB (2019-05-07):

竜野さん コメントありがとうございます。 おっしゃるように、いろいろな気持ちがあると思います。想像も及ばないとも思います。 最近になって、まわりの大先輩がたがぽつぽつと語るようになりました。それを繋ぎ会わせたものです。自分の感情は入れないようにしました。

0
AB (2019-05-07):

宝塚さん お読みいただきありがとうございます。

0
yamabito (2019-06-08):

読ませていただきました。 無益な戦争をし、気の遠くなるほどの戦死者を出した愚かな所業は忘れてはいけないと思います。 まさに詩は、そういうところから生まれなければならないと思いますし、誰にも読まれなければならない文章であるべきだと思います。

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