つまらない - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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つまらない    

大きな窓に朝日が差し込む。たまに銀の手すりに光が反射して僕は目を細める。目線をあげると煙突からモクモク、シャッターを切ろうとするとのっぽな彼は姿を消していた。四角くて美しい彼は正しく堂々とそこにただ居るだけだった。余計な主張はせずゆらゆらとタバコをふかしながら僕を見下ろしていた。いつもそうだ、僕の事なんて見ていないくせに。優しく微笑むその瞳には僕は映っていないのに僕には君しか見えないのに。 僕は何処へ行くのだろう。僕は行きたかった、君と同じ場所へ、君の見ている風景を見たかった。願わくば君の隣で黄金色に輝くビールなんか傾けながら君のくだらないダジャレに「さっむっ」とか言いながら笑いたい。呆れるような、つまらなくて、優しい場所に居たかった。朝焼けの中ビルの隙間から射す光がホログラムのように輝くのは窓が汚れているからだったりする。僕は君のつまらないを愛していた。僕は君のつまらないところが許せなかった。僕は君の元へは行けない。


つまらない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1864.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 8

作成日時 2019-04-15
コメント日時 2019-05-06
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性31
前衛性00
可読性11
エンタメ20
技巧10
音韻00
構成10
総合ポイント82
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ11
技巧0.50.5
音韻00
構成0.50.5
総合44
閲覧指数:1864.6
2024/03/28 20時32分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

つまらない コメントセクション

コメント数(3)
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(2019-04-15)

3行目が好きです

0
ふじりゅう
(2019-04-18)

拝見しました。 推敲前の作品(目覚めの悪い朝)よりも断然良いと思える作品です。前回は改行がなく、要所の表現が分かりづらいものでありましたが、今作はそこがバチッと決まっている。特に最後の >僕は君のつまらないところが許せなかった。 の書き足しは功を奏しています。この一文があるかないかで、続く >僕は君の元へは行けない。 への意味合いなどが変わってくる。そして君への負の感情を入れることで、イメージしやすくなっています。 改行も効果的かと。また前との比較になってしまいますが、前回は改行なしであった為途中で頭がごちゃごちゃしてしまう恐れがありました。しかし丁度いい部分で区切れたことで、場面転換したんだなと分かるようになっています。

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芦野 夕狩
(2019-05-06)

こんばんははじめまして、 良い詩だと思ったのでライトレスさせてください >僕は何処へ行くのだろう。 からの感傷的な流れが、安っぽいように見えて、なんだろう、刺さる。 細かいことを言うとなれば >君の隣で黄金色に輝くビールなんか傾けながら こういうディティールへの目配せが、いわゆる「安っぽい」と呼ばれうる描写から離れて、作者が思い描いていることなのだな、と読み手に思わせる力を持たせているのではないかな、と思いました。 一昨日か昨日東京行ってたんですが、彼女ではない女の人とカラオケに行って、なんにも歌おうとしないから、あれ歌ってよ、くるりの東京といったら歌ってくれて。なんかその展開自分で言っててめちゃくちゃベタだな、って思うんですけど、なんか感動したんですよね。それってたぶん「安い」んだけど尊くて、そう、その感動と少し被ったところもあったりもして。 自分語り失礼しました。 あしや

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