ゆりかご - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

ゆりかご    

布団の中だけが私の世界 今日も携帯と充電器 イヤフォンと音楽を栄養にする かなしいかなしいかなしい出来事をみんなに見てもらうの 私はこんなに憤慨してる 出来ることならあなたに会いたい 叶わぬ恋も携帯でできる! ここなら私を消費する人もおもちゃにする人もいない ここが私の世界 自分で自分を育てるの


ゆりかご ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 1026.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-11
コメント日時 2017-05-13
項目全期間(2025/12/05現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1026.4
2025/12/05 19時34分51秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ゆりかご コメントセクション

コメント数(17)
なないろ
(2017-05-11)

初めまして。閲覧、コメントありがとうございます。 ある方の勧めで慣れないながらも、詩を投稿させていただきました。 実際の経験や心情なども含めて、まさに同じ状況で布団の中で書きました。 花緒さんはじめ、いろんな人に読まれることで、(個人個人の中で)作品として完成されていくのが詩なのかなと、感じました。

0
三浦果実
(2017-05-12)

「ゆりかご」というタイトル。一般的に、ゆりかごとは、愛情ある親の手で赤ちゃんを育てるために使われる保育器である。しかし、本作「ゆりかご」では赤ちゃんは登場しない。代わりに登場するのは、最終節で「自分で自分を育てる」と宣言する語り手。語り手自身の世界は布団の中にあるという始まりは、孤独感という意を汲み取れば解せるのであるが、着目すべきは、「ここなら私を消費する人もおもちゃにする人もいない」という一節。これが、本作を謎かけ式に深い意味を持たせていると思う。この一節がもし、なければ、本作は、よくありがちな、愚痴系独り語りで終わっていると思う。逆に云えば、最重要な場所。ふと思ったので、例えとして書かせてもらいますと、 「ここなら安倍総理大臣もトランプ大統領も私をおもちゃにすることは出来ない」だったらとか、 「私を消費するおもちゃにする人  そんな人でも ここなら 抱きしめられたい」ではどうかとか、 シュミレートしてみたら面白かったりする。でも、 「ここなら私を消費する人もおもちゃにする人もいない」がベストであることは云うまでもない。なぜなら、 必然性がある。この言葉には。それを読者に思わせることが出来るのは作者の情念が宿っているからだと思うのです。 なないろさん、初投稿有難う御座います。

0
紅茶猫
(2017-05-12)

スマホを持つ人にはとてもリアリティのある言葉だと思いました。

0
湯煙
(2017-05-12)

″たまごっち″を思い出させたりしますが。 究極の自立宣言または宣戦布告になるんでしょうか。

0
湯煙
(2017-05-12)

コメントが途中になりました。 ゆりかごから墓場まで。携帯やデジタルオーディオプレイヤー。進歩するテクノロジーに対してのおもちゃという表現にリアルを感じました。

0
なないろ
(2017-05-12)

三浦さん、作品を作ることに対して背中を押してくださりありがとうございました。 言葉に必然性を感じてくださり嬉しいです。 この文章に捨てるような言葉は一つもないのです。その瞬間の私なので。 Twitterでこの詩の背景を少し書きたいと思います。薄いですが。 とても楽しかったです。

0
なないろ
(2017-05-12)

紅茶猫さん 頭の中に描きやすいように、と思いながら書きました。 スマホと言わずに携帯としたのが、凝ったところかも知れません。 ありがとうございます。 湯煙さん 宣戦布告の言葉がしっくりくるかも知れません。 解釈の幅の広さに驚き、嬉しくなりました。ありがとうございます。

0
まりも
(2017-05-12)

最初、「叶わぬ恋も携帯でできる!」の部分を、叶わぬ恋も携帯できる!と、誤読してしまったのですが・・・恋を気軽に(リアルでないからこそ)持ち歩ける、そんな、逆説的な悲しみのようなものを感じたんですね。読み直して、「携帯で、叶わぬ恋も出来る」だったのか、と納得はしましたが・・・ 最初の方の 「今日も携帯と充電器 イヤフォンと音楽を栄養にする」 すごくユーモラスで実感があっていいな、と思う部分、 今日もスマホと充電器 イヤフォンと音楽を栄養にする にしてみたらどうだろう。スマホとじゅうでんき、って、なんかリズムがいいな、とか、イヤフォン、と次の行でカタカナが出るので、文字にも繰り返しのリズムが出て面白いな、などと思いました。変えた方がいいですよ、ということではないですが、いろいろ差し替えたり取り替えたり、言葉を入れ替えたりすると、また違って見えてきたり、別の感情が見えてきたりすることもあるので、面白いですよ、というおススメ、です。

0
まりも
(2017-05-12)

途中で送ってしまった・・・・ 最初の方、スマホと充電器、としておいて、 後の方で携帯、と言い換えると、ちょっとしたバリエーションだけれど、恋も携帯できる、みたいな別の意味も重なって来るし・・・そんな、また別の意味を重ねて行っても面白いな、と思ったら、携帯で、出来る⇒携帯できる、にしてもいいかもね、と思った、のでした。

0
朝顔
(2017-05-12)

みんなこんな青春、本当は送っているんだろうと思います。・・・今、「リア充」な人なんて一体どこに何%いるのか? これ問題作ですわ。 「自分で自分を育てるの」かぁ。むむ。 この詩に欠けているのは、いわゆるリアルの他者なんですが、そういうことももう「社会問題」の埒外に入って来たんすかね・・・。 古い奴だとお思いでしょうが、やっぱ布団の外に出てみるのもいいよ、と筆者を煩わせてみたりして。

0
なないろ
(2017-05-12)

こんばんは。三時間ほど戦ったのですが、このアカウントにログインするためのパスワードが思い出せなくなりました。(パスワード記憶機能でなんとか入れました) 新しくアカウントを作り直してコメントを返信させていただくか、この携帯が死ぬまでこれで頑張るか検討中です。後で必ず返信させていただきたいと思っています。

0
朝顔
(2017-05-12)

なないろさん 私も、一度全く同じミスで入れなくなりました。 一旦、メイン画面に戻って(ABOUT、です)そこからENTERをクリックしますと、ロストパスワードの画面が出ます! 健闘を祈ります。

0
三浦果実
(2017-05-12)

なないろさん。 ごめんなさい。投稿者の朝顔さんが説明されてる方法で解決します。スタッフより、投稿者の方が詳しくて、恥ずかしい。失礼しました。

0
なないろ
(2017-05-13)

朝顔さん 三浦さん 何故かそれでも解決しなくて、黄色い画面ではログイン出来るけとま、こっちの投稿のページでは新しくログインを求められる状態です。折角教えていただいたのにすみません

0
なないろ
(2017-05-13)

朝顔さん改めて詩にコメントありがとうございます。 そうですね。お布団の外もいいのですが、外で消費されておもちゃにされてしまった私には「充電」が必要だったんですね。 外ありきでしかこの詩は書けなかったかなと思います。

0
なないろ
(2017-05-13)

クヮンさん 初めまして 叶う恋ですか。 携帯越しの恋は、本当に叶わないですね。 今の時代、ネットもほぼリアル(と言ってと過言ではない)ですが、携帯越しの恋ほど不確かなものは無いなと感じています。 それでも出来ることならあなたに会いたい この詩は人との関わりを絶ってはいない。断ち切れないんです。

0
なないろ
(2017-05-13)

まりもさん 長文ありがとうございます。 言葉の言い回し一つで全く印象が変わりますね。 何故か私はスマホと携帯の二択で携帯に決めたんですよね。 今回は10分くらいでそのまま書いた詩だったのですが、 そのあたりの言葉のリズムや言い回しで遊びつつ、次の投稿をするのも良いかなと思いました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1