Short sleeper (my ugly fighting pose) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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Short sleeper (my ugly fighting pose)    

 長い間、夢など見たことがなかった。少し動揺してジェラピケの部屋着のままダウンを羽織って外に出る。何時までも融けない雪が、花弁も枯れた葉もそのまま養分として取り込んでゆく様を、醒めない頭の中で高速再現している。耳が冷たい。貴女はいつも、誰かに触られるまで凍えかけていることに気付かないから、と、半ば押し付けられたようなマーマレードの護符は、それでも崖の縁をゆらゆら歩いていた記憶を客観せしめ“これはおかしなことだ”と僕に認識させるには十分すぎるほどだった。  謹慎という名の隔離が漸く明日で終わる。せめて首の痣が僕にはどうしようもない印だったと理解されるまでどれだけの言葉を尽くせばいいのか。煉瓦を焚べて沙汰を待つ。 その指で慟哭を舐め封じるか標本瓶より漏れ出ずる熱 ただしさを ただすつもりの ないきみと ゆびからめをり ここはれんごく 触れるまで息を潜めて目をつむる ちかづいてくる淡い帯電


作成日時 2019-02-03
コメント日時 2019-02-07

Short sleeper (my ugly fighting pose) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 308.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#酷評OK
項目全期間(2020/07/06現在)投稿後10日間
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2020/07/06 04時30分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Short sleeper (my ugly fighting pose) コメントセクション


コメント数(8)
ひいらぎ (2019-02-03):

久々に作品投稿してみました。……書いたの自体は結構前だけど。軽いリハビリがてら、ってことで。

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渡辺八畳 (2019-02-03):

「何時までも融けない雪が、花弁も枯れた葉もそのまま養分として取り込んでゆく様」という表現は印象的だ。普通ならば生物である花や葉に焦点を当てがちだが、それを逆に無機物である雪を擬人化ならぬ擬植物化して動詞をつけている。

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環希 帆乃未 (2019-02-03):

素敵ですね。よい詩を読みました。ありがとうございます。

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ひいらぎ (2019-02-05):

渡辺さん どうも。あまり意識してなかったけど、確かにこういうシーンの場合花が主体にならないのは珍しいのかもしれないですな。土に飲まれるとかじゃなくて雪だし。 環希さん どうも。わがまま言えばもう一声何か欲しいです。

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社町 迅 (2019-02-05):

ジェラピケで愕然としたんですが、女性を感じさせるリアリティを考える時にこの手のものは書けないんだと思いました。男には…というとわかりませんが、少なくとも自分には。 >沙汰を待つ。 の後に3つの句が続けられているのも、なにかどうしようもない明日が来るのを待っているような時の流れを感じられて、やはりリアリティを感じます。

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ひいらぎ (2019-02-05):

社町さん どうも。今思えばこの作品、ジェラピケという単語を軸にかなりムチャクチャなことをやってる気がしています、我ながら。せっかくあまり詩作品で目にしない語を使うんだから、みたいな。そんな中でもリアリティを感じていただけるのはありがたい限りです。いや皮肉でも何でもなく。

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かるべまさひろ (2019-02-06):

ジェラピケのメンズ、かわいいと先月ちょうど知って、果たしてレディースかメンズか…深読みしていました。 後半にかけて語が硬くなっていくのに、なめらかにつながっているのは息を呑みました。 「それでも崖の縁をゆらゆら歩いていた記憶を客観せしめ“これはおかしなことだ”と僕に認識させるには十分すぎるほどだった。」 ここが少し悪い意味で浮いている気がしました。ここだけ自然な口調で書かれている(詩中主体ではなく筆者の口調)な気がして、詩集なら他にヒントがあって読めそうですが、この作品だけだと少しぶっきらぼうに感じました。 他は自分も勉強になる表現が多くて、楽しかったです。

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ひいらぎ (2019-02-07):

かるべさん どうも。(ジェラピケにメンズがあることを最近まで知らなかった人) 多分一人称がかなり後の方になって初めて出てくるのが、読む人によっては目立つのかもしれないです。一人称で遊ぶのが好きなので、今後もいろいろやらかすかと。

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