絞首台 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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絞首台    

朝起きると、俺は動物園の檻の中におり、一枚の生ハムが目の前におかれていた。 ポットからエスプレッソを注ぐ。 テレビではゴーン容疑者逮捕のニュースが映っていて、天気がとてもよかった。 毛布を引き寄せると猫がすりよってきて、俺の胸の中におさまった。 「362番」 と看守が呼ぶ声がする。 俺は立ち上がり、景色の中に立った。 牛がなく。 田園の風景。 檻のつくる虚構と現実。 絶望の眠りから時間を起こす。 時計はまた動き出した。 空に突き刺さったまま、チクタクチクタクチクタク。 そういえば君はまた、精神病院に入院したそうだね。 その場所に安息はあるのかね? 若い体に永遠をまとい、朝焼けのきれいな空気のなかで君を抱いていた。 ゆうべ。 その牛はロボット病にかかっちまってね。 立ち上がるとブルブル震え。 近々出荷する予定さ。 死んでしまえば、一銭にもならんからね。 金と病。 似たようなもんさ。 俺たちの中に同居する希望と絶望。 今日を生きるものは、生きなければならなかったものだ。 全ては歴史となり、記憶は変化する。 この世界に人間のようなものは似合わない。 そういう話? のんのん。 俺たちの中にあった、幼さというものは、やがて虐殺され、地上を去る日が来る。 悲鳴とはそういうものだ。 殺されるものの、最後の意地だ。 君を思い出す時間を減らすのは、忘れていくためだが、それは悲しいことではない。 本当の悲しみはもっと他にある。 「362番、早くしろ!」 おっと、呼ばれているね。 ちょっと絞首台まで行ってくる。 話はそれからだ。


作成日時 2018-11-21
コメント日時 2018-11-24

絞首台 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 679.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#受賞作
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
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閲覧指数:679.1
2020/08/07 13時33分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

絞首台 コメントセクション


コメント数(4)
ふじりゅう (2018-11-21):

拝見しました。 絞首台、の後であれば、話など出来ようはずがない。そんな非現実性から、むしろ男の物悲しさと言いますか、非常な世の中で生き抜いた背中の偉大さ、のようなものがみえた気がします。吸引力のある作品だと感じました。

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尾田 和彦 (2018-11-21):

ふじりゅうさん、こんばんわ。 うーん。詩人とは何があっても生き抜く知恵を持った人間のことだ、そういいたい気がします。 そうすると、その言葉はドキュメンタリーであり「実務」に裏打ちされた「証言」なんだ。 詩が韻律や比喩から自由になって現わされるようになった時から、それは運命づけられた。 そういいたい気がします。ふじりゅうさん、どうもありがとうございます。

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みうら (2018-11-23):

本作を読んで、私はなぜに詩本を手に取るのだろうかと考えてしまった。そこにはいろんな理由がある。賢治が持ったであろう思念に触れたい、寺山修司が持ったであろう思念に触れたいというような、作者の言葉ではなくて、いや、言葉なんだろうけども、その言語で組立てられた作者の思念に触れたいと思う時がある。正直に云えば、尾田さんの作品というのは私にとってはそのような存在だ。レトリックがどうとか、内容がどうとかではなくて、尾田さんが今思っていること、感じていることに触れたいと思うところがある。ビーレビに投稿されることは尾田さんにとっては特別なことだと勝手に思っていて、本作を読んでその特別なことを私は感じた。 「俺」という主語がいつの間にか「俺たち」に代わっているこの作品は、私への贈り物に思えた。それは勝手な解釈だ。でも尾田さんはそんな書き方が出来てしまう人だと思う。特定の人に宛てていないのに、読む者がこれは自分へ宛てた作品、いや、俺が読む必然がある詩だと、そう思わせるもの。絞首刑を前にする私を投影させる作品、という云い方をしておこう。

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尾田 和彦 (2018-11-24):

そういわれると、ですね。やっぱり。みうらさんのような方がいるからまだ書いている、自分が書きたいから書いているわけじゃなく。「書かされる」力があるから、まだ、書いている、そういう気がします。ありがたいです。ただ一方で、しばらくアウトプットしていないと、自分の中で「水位」が高まって溢れてくる。どうしてもこれだけは言わせてくれ、「大切な事だと思うんだ。」という「もの」がでてくる。そういう時、即時的に表現できる手法の一つが、詩であったりカメラであったりすると思うんです。自分の感性が誰かの役に立つのなら、磨いておきたい。それはやっぱり、反面、自分を救うものであったりする。若い頃、自分を救う方法として詩を書くことはとても大きな比重で自分の中にあった。でもオッサンになって色々な「武器」を持つようになると「詩」というものが遠景へと退いていく。だけれども、ぼくの詩を読んで、誰かがまだ何かを感じてくれている間は、詩は永遠に自分の一部であり続けるのかもしれない。そういうことを思いました。そういう意味においても、ビーレビに投稿することは特別な意味があります。みうらさん、どうもありがとうございます。

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