自己紹介 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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自己紹介    

「詩を読み書きするのが好きです。」 なんてことを公言すると周りの人は「素敵ですね。」などと、困ったような笑顔を浮かべつつ、内心は「何を気取っているのか」と訝しげに僕を表する。 詩はマイノリティ文化だ。 自分でも充分に理解している。 それでも自分の言葉を文字で書き記したい。 素敵な、独特な感性や表現を読み取りたい。 ただ、それだけなのだ。 共感や好感を得られるに越したことはないが、それは副産物でしかない。 詩人はあくまでナルシストであるべきだ。 自己顕示欲や承認欲求もあるだろう。 しかしあくまでナルシストでなければならない。 穿った見かたをすれば、承認欲求と何ら変わりはないようにも見える。 しかしこの詩を書くとき、僕は誰のことも考えていないのだ。 いや、果たして本当にそうだろうか。 難しい言葉や表現を織り交ぜつつも、自分のことを文字で表現したい。ただ発信したい。書き記したい。 その思いに曇りはなくとも、誰かに知られたい、認められたい、あまつさえ共感を得たい。 結局私の詩は私だけのものでは満足しないのだ。 詩は絵画や音楽と同じ自己表現の為の芸術だ。 でなければ日記とさして変わりはない。 純粋でエゴで我が儘。 結論から言うとそれが私の詩だった。 この詩を第三者によって評価されたり、否定されたり、受け入れられるとき、私は一人ではないと思えるだろう。


作成日時 2018-10-26
コメント日時 2018-11-01

自己紹介 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 334.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/09/24現在)投稿後10日間
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閲覧指数:334.5
2020/09/24 19時20分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

自己紹介 コメントセクション


コメント数(8)
オオサカダニケ (2018-10-26):

詩集のあとがきのような詩ですね。

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らくがき烏 (2018-10-26):

自己顕示欲や承認欲求が様々な形で表されている昨今ですが、マイノリティではあるが自分の言葉を使い自身を婉曲的で、一方直接的にも表現できる詩の良さを改めて思い知りました。

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c0zy4muzik (2018-10-27):

オオサカダニケ 様 このような拙い作品にコメントいただき、ありがとうございます。 なるほど、言われてみるとおっしゃる通りですね。 私の中ではただ闇雲に自分の感情を恥ずかしげもなく吐き出した、という作品でした。 詩の雰囲気はあるが、詩として受け入れられるかが不安でもありました。 詩の定義やルール、手法などが全く分からない若輩者ですが、これからも投稿を続けてみたいと思います。 ありがとうございました。

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c0zy4muzik (2018-10-27):

らくがき烏 様 思わず心躍ってしまうようなコメントをありがとうございます。 オオサカダニケ様へのコメントにもあるように、不安の大きい作品でもありましたので、受け入れてくださる方がいて感激しました。 今後どのような作品を投稿していくかは分かりませんが、また見かけた際はお目汚し失礼致します。

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ふじりゅう (2018-10-30):

拝見しました。詩人に向けた、詩人としての筆者様の自己紹介のような、と受け取りました。 私も非常に共感できる内容ですね。自己承認の為の、詩、詩に限らず芸術家は皆それに近いのだろう、という考えも同感です。マイノリティも、その通りですね 笑。

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藤 一紀 (2018-11-01):

詩というよりは表明とか演説ですね。

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c0zy4muzik (2018-11-01):

ふじりゅう 様 このような拙い作品にコメントいただき、ありがとうございます。 結局は自身に向けつつも、皆様いかがお過ごしですか?といった作品でもあります。 誌は高尚なものではないという方もあれば、共感いただける方もいらっしゃるでしょう。 ただ、あくまで自己紹介なのでそれ以上はご勘弁を、といった所存です(笑) 健全であろうがなかろうが、楽しく表現できて、それが形として成り立てば幸いです。

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c0zy4muzik (2018-11-01):

藤 一紀 様 コメント、ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の詩は「詩らしきもの」ではあっても詩ではないかもしれません。 自覚もありますが、何分不勉強な部分も多いので何卒ご了承くださいませ。 そのうえで批評いただければ幸いと存じます。 今後、もっと成長できれば、と思います。

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