円滑水槽 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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円滑水槽    

 苦渋に満ちたその顔を男は上げられず、休息をとるためとはいえ、瓶に詰めて保存していた〈暫くの間〉を使い切ることになるとは思いもよらず。さらにと求めて手探るが、あるのは潮の香ばかり。車体は喘息持ちの子供の胸の音のように、セイセイと隙間風。  だが、もうじきである。身体は重く両肩は下がるが、男の胸は高鳴った。焦がれた街並、人の波。陽を照り返すアスファルトと歪みを映す高層ビルの鏡窓。他を拒みつづける渋滞の大通り、そしてそれらを見渡せる歩道橋の上。  男は踏む。全体重を踏み込むごとに交互に一方の足に掛け、小さな車輪を持った箱型三輪車で空間を噛んでいく。見える、見える。血管のように張り巡らされた線路をウミヘビのように優雅にのたうつ列車。テトラポットのフジツボよろしく押し合い圧し合い群がる屋根。  男はすでにそこの住人の心づもりでもって、少し退屈そうな横顔で鼻の頭を撫でる。脂を拭ったその指が、横に逸れ、円を描くように頬をなぞり下唇まで達し、その厚みを勿体ぶって確かめた。と思うと、無造作に爪を立て引き千切った。  足下のペダルは重さから解放され、三輪車は少しずつ加速しながら今、屋上のアンテナを擦める。歩行者用信号機を赤、青と見て終いには、横断歩道の白と黒にその側面を預けた。生ゴミの詰まった段ボール箱。男の入った箱型三輪車が往来の真ん中を陣取って、駆けつけた警官は、三分以内に交通整理を開始する。 ——大河の三角州のごときゴミ箱は、流れ止まることを知らない人々の間に横たわったまま見えつ隠れつし、すでにこの位置からは覗けない。男からは絶えず潮の香が溢れているはずだ。しかし鼻づまりの酷い俺らには少しも感じられないのであって、立ち止まることは許されず、もし立ち止まれば待っているのは酸素吸入の停止とその先の苦しみと静寂。  男は見世物ではない。むしろ見られるべきは。  あらゆる疑問を確かめたいのなら、立ち止まることに因る身の危険は覚悟するべきで、俺らにはそんなふうに粗末にできる命の持ち合わせはないどころか、もし持ち合わせがあったとしても、確かめる前にあとから来る俺らに押し潰され無駄死にするのが関の山。男が一人で使い切っちまった瓶詰めがこの街の人口分ありさえすれば、立ち止まり、ふと考えることも可能だったかもしれないが。  と、考え切らないうちに急かされ、歩みを速める。俺らの誰も男のようにはなりたくないのであって、海は遠く、潮の香はしないのだ。どうやら、鼻づまりのせいだけにはできないのかもしれない。疑問は、暇な奴だけ持つといい。 ※安部公房『第四間氷期』へのオマージュ


円滑水槽 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1091.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-10-09
コメント日時 2018-11-03
#受賞作
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:1091.2
2024/03/29 16時03分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

円滑水槽 コメントセクション

コメント数(7)
まりも
(2018-10-19)

面白い、と思いつつ、実はまだ安部公房の当該作を、読んでいなくて・・・とコメントをためらいつつ、やっぱり面白いので、いったん上げます。

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かるべまさひろ
(2018-10-25)

こうださんは、本棚も少し重なるところがあり、いつも楽しみにしています。今作も上手かつポップなおかしみがあって好きです。 いわゆる小説スタイルでも、かくも読みやすく、目が滑るように流れに乗ってしまう文章は、息が出ます。息も呑んだりつかせぬだったりなのですが、最後に息が出ます。 「男は見世物ではない。むしろ見られるべきは。」 ここが、僕が演出家なら注げられる緊張感全てを詰めたくなります。文章表現でもなにか、ぐっと引き締められる推敲もありそうで、わくわく会議したくなります。 ありがとうございます。

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オオサカダニケ
(2018-10-25)

映像など視覚表現ではなし得ないまさに文学独特の表現ですね。決して明るい雰囲気ではないところに時代をかんじます

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こうだたけみ
(2018-10-28)

まりもさんコメントありがとうございます。 ああ、作品を限定するとそういう反応がくるのか、と学習しました。なるほど。 これを書いたのは19かハタチくらいなのですが、当時は安部公房にはまっておりました。すでに亡くなっている作家だから新作は読めないんだよなあと残念に思っていて、ん? じゃあ自分で書いたらいいんじゃね?と血迷った結果の産物がこれです。笑。 そんなわけで、おそらく一番影響を受けたであろう作品が『第四間氷期』です。ちなみに、一番好きなのは『方舟さくら丸』です(聞いてないって!)。

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こうだたけみ
(2018-10-28)

かるべまさひろさんコメントありがとうございます。 はい、まさしくそこが肝です。 ハタチそこそこの小娘にはこの程度しか書けませんでした。今リライトしたら化けるかなあ。これについて書きたい!という意欲がない分、今のほうがだめだめかも? B-REVIEW TENの後、こうだによるこうだのための脳内反省会が行なわれました。そこで「かるべさんとユニットとか組んでリーディングしたらおもしろそう」という意見が出ましたが、物理的な距離があるためぶっつけ本番にならざるを得ず、「アドリブや即興がめちゃめちゃ苦手なこうだには無理」という結論が出ましたことをここに報告いたします。 でも、一緒に何かできたらいいですね!

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こうだたけみ
(2018-10-28)

オオサカダニケさんコメントありがとうございます。 はじめまして。 オマージュの対象となっている安部公房の作品が〈決して明るい雰囲気ではない〉ので、このようになったのだと思います。彼の小説は、モノクロの映像の中に一箇所だけ彩飾されている部分がある、という感じだと思っていて、ひたすらにそれを目指して書いた記憶があります。もう15年以上前だけれど。

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こうだたけみ
(2018-11-03)

沙一さんコメントありがとうございます。 はじめまして。 海にまつわる言葉が多いのは、オマージュとして挙げている安部公房『第四間氷期』の影響です。ちなみに、タイトルの「円滑水槽」は葛西臨海水族園のマグロの水槽のイメージです。マグロって寝てる間も泳いでるんですって。止まると窒息して死んでしまうから。 すてきと感じていただき幸甚です。

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