夏風 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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夏風    

中学の頃 風が泣いているなんて文字を書きました もうただの風に変わっているようです そんな事をちらと横切りました ハゲの太陽光線を浴びて 熱中症になりそうな巣から抜けだし どこ吹く風は変わりようがなく 今日もりんりんと掻き鳴らしています ばたばたと扇風機がぶらり 湿り気のある体を焦がし続けています たまにはエアコンも休ませて ガラリと外に繋がろう 景色は思った以上に 遠くを見せてくれるものです なんだかいい気分 お日様もグラスの水滴も よそよそしくない今日なのです ゲシュタルト崩壊しそうな文字列を たんぽぽのように飛ばしたい たんぽぽのように飛ばしたい いつもの明日が来てしまう ぱたぱたと取り出した微風と りんりんに痛みを感じながら ごろんと横になりました あー、遠くは遠い 眺めればそこも偶然の道でした と 暑いのに熟睡です ゲシュタルト崩壊しそうなこころ 夏風で休めるように そっと風の布団をかけられています ふわりと夏独特の香り 久方ぶりの真っ白に流れ込んできます どこ吹く風、今日は偶然にも 彼に会いにやってきたようです


夏風 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 898.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-09-17
コメント日時 2018-10-14
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:898.0
2024/04/23 15時55分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夏風 コメントセクション

コメント数(8)
三浦果実
(2018-09-18)

なんかわかんないけどこの詩好きです。風をこんな表現で書いてることが好きなんかもしれません。極私的なテーマなんかもしれないことが伺えるし大層なことを語るでもないんだけど大層なことよりも大きなことがあって、その大きなことは中学生では今はないということで、ささやかな情報だしあんまし誰にも関係なくて、という情がこちらに伝わってくるからだと思うんだけど、ゲシュタルト崩壊が切ない。でまた最後に、「彼に」って、語ってるところで切なくなりました。 みうらくん、どうしたとう?って話しばしてくれた綺麗やった中学生ん時の国語の先生ば博多弁で思いだしたばい。個人的だけど切なくていい作品と思う。夏風。漣。成分出とう。

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まりも
(2018-09-24)

ゆるゆるっとしたムードで書きたかった・・・ゆえに、同じ言葉の繰り返しが多くなっている、のだと思うけれど・・・文字で読むときには、その辺りをもう少し刈り込むこともできるのかな、という気持ちもありますね。 もっとも、ぱたぱた、りんりん、という擬態語が後半の前触れとなっているのは面白い。 〈ぱたぱたと取り出した微風と りんりんに痛みを感じながら〉 アンパンマンのマーチの中に、そういえば勇気りんりん、なんてフレーズがあったな、と思いだし・・・凛々と「みなぎる」のではなく、りんりんと響き、痛みとして帰ってくるもの、のことを思いました。

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ふじりゅう
(2018-09-24)

三浦さん ありがとうございます。返信遅れまして申し訳ありません。 ビーレビに投稿されている詩の中で、大きな物事やテーマで書かれているものも多くあります。それはやはり技術の上でありまして、自分の中でも憧れる節はあるのですが、 私の真骨頂、というほどの詩でもありませんが、好きな詩のスタイルはこんな感じで、別に読むまでもなく、書くまでもなく、発表するまでもないくだらない内容をわざわざ詩にする所、そしてそんな内容の詩に全力を尽くして、ひとつの作品として完成させる所にあります。そういった面での魅力を取り上げてくださったコメントに、ただただ感謝感激であります。 博多弁は魅力的ですよね。恐らくその先生の言葉「どうしたとう?」に他意はないと言いますか、深い意味なくかけた言葉であろうと存じますが、当時の三浦さんにとっては忘れられない思い出であるのではないかと考えます。そういう意味では、他者の発する言葉の意味と受ける方の意味は大きな格差がある、それは詩にも通ずることなのかも知れないと思い至りました。 漣成分が出ているとのお言葉、私にとっては最上級の褒め言葉であります。ミクロから夜空へ羽ばたく勢いでがんばります。

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ふじりゅう
(2018-09-24)

まりもさん、ありがとうございます。 同じ言葉を繰り返すことに関しては毎度の如く突っ込まれている気がしますので、やはり推敲の上で技術不足があるのだろうと存じます。 勿論意味なく同じ言葉を使っているわけではありませんが、確かに読み手側からすればくどいと言いますか、飽きがくる文体なのかもしれないと、読み返して思いました。その辺りは色々な詩を読んで吸収していきたいと思います。 擬音も正直使い方が非常に難しかったのですが、面白いとの評を頂きまして嬉しく思います。「後半の前触れ」に関してですが、前半の内容を後半に持ってくるスタイルに最近ハマってまして、頻繁に使っております。しかし、仰る通り刈り込むべきな点があることは、これから意識していきたいと考える所であります。

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黒髪
(2018-09-24)

すっごくいいですね。空の青で一面染まっている。どうしたらこんな描写ができるんだろうと、驚いてしまいました。

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ふじりゅう
(2018-09-25)

黒髪さん ありがとうございます。好意的な評価にテンションが上がっております。 「空の青で一面」そうですね、夏真っ盛りの時期に書いた詩でもありますし、この詩のコンセプトが「さわやか」ですのでそのような印象を抱かれたのではないかと存じます。空の青はやはりさわやかな印象ですが、青という色自体はどちらかというと悲しい、マイナスな気持ちを表す色なので主人公のかなりマイナスな心の状態を読み取られたのではないかと考えております。 描写的な面で言いますと、お褒め頂きありがとうございます。私としましてはかなり普通なものを目指したつもりでしたので、私も驚きました 笑。次回も驚かれるような作品を投稿したいと思いますので宜しくお願いします。

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タキザワマジコ
(2018-10-14)

<中学の頃/風が泣いているなんて文字を書きました> もうこの冒頭だけでもずるいです。こころわしづかみ。読み返すたびに軽やかで爽やかな風を感じます。きっと来年の夏も読みたくなるでしょう。夏の詩なのにたんぽぽが出てくるところもかわいらしくて好きです。

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ふじりゅう
(2018-10-14)

タキザワさん、コメント拝見しました。  ずるいとのお言葉、ありがとうございます。個人的には今まであまりふれたことのない「さわやか」を意識しましたので、それを感じ取っていただき素直にうれしく思います。たんぽぽはですね、さわやかを引き出すために主人公の頭の中でたんぽぽを登場させた次第であります。コメントありがとうございました。

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