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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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命名    

汚れない柔肌に蒼い墨を彫り込むように 尖ったペン先を白い紙に押し当てる 命名儀礼 幼き者よ、甘やかな陽射しの中で まどろんでいる場合ではない 今こそ思い切り泣き叫ぶがいい、 ひとつの罪もひとつの過ちも犯したことなく 抗うすべも知らないあなたへの これは最初の暴力だ たとえ痛みを忘れても 生涯消えることのない創を 私たちは今、その身に刻もうとしている せめても美しい意匠であればと 画数やら字面やら響きやらに凝ってみたところで 所詮それはあなたのためのものではなく 世界があなたを識別するために強要する 記号に過ぎない いつかあなたは自ら選んだ異名で この創痕を塗りつぶそうとするだろうか しかしどんなに忌避しても 刺青は真皮の奥にまで浸透している、 やがてあなたは燃えさしの薪を手にとり この宿命を己の肌ごと焼き捨てようとするだろうか いにしえの流刑者たちのように、 あるいはかつての私のように 私たちの手は震えている、 だが非情にも あなたに断りなく選んだ音の連なりで まさにこの瞬間からあなたを呼べるということを 私たちは悦ばずにいられないのだ 幼き者よ、あたたかな腕の中で まだしばらくはまどろんでいるがいい そのあどけない額に烙印を捺す代わりに あなたの名に冠すべき私たちの姓を 朱々と印し 今、世界へ突きつける 出生届


命名 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 990.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-07-17
コメント日時 2018-07-29
#受賞作
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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技巧00
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閲覧指数:990.2
2024/04/25 10時50分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

命名 コメントセクション

コメント数(4)
かるべまさひろ
(2018-07-18)

二条さんの詩はとても緻密で読みやすくて丁寧でやさしいのでいつも楽しみに読ませていただいております。 最後の行など、本当にはっとしました。 三連目だけ、少し見慣れた表現に感じられましたので「あなたは~だろうか」でも何かはっとさせられたらもっと好きになりそうです。

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二条千河
(2018-07-19)

>かるべまさひろさん コメントありがとうございます! ご指摘はごもっともで、三連目はやや甘いなと自分でも感じるところです。 拙作は全般的に、詩を読み慣れている方には今ひとつ表現的な面白みが足りないのではないか……と思いつつ投稿していますが、いくらかでもお楽しみいただけているなら嬉しい限りです。

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杜 琴乃
(2018-07-29)

名付け、について、私も良く考えます。いつか形に、と思っていましたが、御作にはそれを見事に書いて頂いた、と思いました。 名前の意味を聞かれるのは、避けて通れない道ではありますね。それでも私は、まだまだどうなるか分からないひとりの人生を決めつけ、押し付けたりなどしたくない、と常々思います。 > 所詮それはあなたのためのものではなく 世界があなたを識別するために強要する 記号に過ぎない 寧ろその程度(単なる記号だ)と思ってほしいとさえ思います。名前に込めた思いはそれなりにありますが、あまり言いたくないなというのが本心です。 とても私の感覚にフィットして、それでいて刺青との表現が格好よくて、好きです。 ひとつだけ...これは私も詩を作るうえでとても悩む部分であるのですが、最後の「出生届」をあえて書くか、書かないか。無くても「今、世界へ突きつける」で終わってもかっこいいし、じゅうぶん伝わるのではと思いました。

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二条千河
(2018-07-29)

>杜 琴乃さん コメントありがとうございます! 日本でもおそらく戸籍法が成立する前は、名前を変えるのは特に珍しいことでもなく、人と名前の関係はもっと緩やかだったのではないかと思います。でも今は、よほどのことがない限り一生背負っていかなければならないものになってしまっていて、(そこに愛情があろうがなかろうが)「押し付け」にならざるを得ませんね。 その部分をご理解いただけたのが、とてもうれしかったです。実はこの詩をアップする少し前に、とても純粋で善良な友人から、「名前は親からの最高のプレゼントだから、誇りを持って名乗らなければならない」的な発言を聞いて、ちょっと疎外感を覚えていたもので…。 最終行の「出生届」は冒頭の「命名儀礼」と対をなすものとして、始めから着地点として決め打ちして書いたためか、無くても伝わるとは考えてもみませんでした。ご意見、感謝いたします。

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