Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off. - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off.    

Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off. という英語のTシャツを着た青年が電車の中で刃物を持って暴れているドラマを見てラーメンをすするイスラム人が突然、爆弾したというニュースをラジオで聞きながら爆弾を作っている人の部屋の隣でTシャツを作る男と付き合っている何も知らないまま何もしてないのに、 Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off. という英語のTシャツを着た女が、 電車の中で刃物を持って暴れているドラマを見てラーメンをすするイスラム人が突然、爆弾したというニュースをラジオで聞き、泣きくずれた理由を、 何も知らないまま、何もしてないのに、 Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off. という英語のTシャツを着た青年が問いただしたら、 電車の中で刃物を持って暴れているドラマを見てラーメンをすするイスラム人が、突然、爆弾したというニュースをラジオで聞きながら爆弾を作っている人の部屋の隣でTシャツを作る男と実は付き合っていて、しかも、 Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off. という英語のTシャツを着た女が、電車の中で刃物を持って暴れているドラマを見てラーメンをすするイスラム人の娘だったと聴いて驚いた。というニュースをラジオで聞きながら爆弾を作っている人の部屋の隣で作っているTシャツに書かれている英語の訳は、 「何も知らずに何もしないと、爆弾は落とされ、子供たちは吹き飛ばされます。」


Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off. ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 935.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-01
コメント日時 2017-05-02
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:935.5
2024/04/26 00時51分35秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off. コメントセクション

コメント数(9)
もとこ
(2017-04-01)

歌うたいが歌うたいに来て歌うたえと言うが歌うたいが歌うたうだけうたい切れば歌うたうけれども歌うたいだけ歌うたい切れないから歌うたわぬみたいな早口言葉としても使えそうな詩である。実際は長い部分を短く変換していくと意味が掴みやすくなるのだが、そんなことをしてこの詩の魅力を削ぎ落としてどうするんだとWithout knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off.という英語のTシャツを持たない私は自問自答するのであった。 この世界のどこかで、今日も飢えや病や戦争で命を落とす子どもたちがいる。そのことを知らない、知った後も状況を変えようと行動しないこと自体が罪であるという意見もある。優しく言えば、世界は悲しすぎる。冷たく言えば、世界は面倒くさい。でも、もし自分や自分の子どもたちが同じ目に遭っている時に、他国の人たちがそのことを知らず、知った後も状況を変えようと行動しなかったら絶望的な気持ちになるはずだ。だから面倒くさくても、私たちはこの世界で起きていることを知り、それに対して反応しなければいけないのだろう。詩人だったら、なおさらであると、Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off.という英語のTシャツを持たない私でも思うのであった。

0
5or6.(ゴロ)
(2017-04-02)

訳のわからない英語が書かれているベトナム製の安いtシャツを着た日本人をアメリカ人が見た感想と訳のわからない日本語が書かれている中国製のtシャツを着たアメリカ人を日本人が見た感想は同じでしょうか? グーグル翻訳で事足りるような文章をありのままに読む社会。世界の情勢はわかっても隣の住人の情報はわからない社会。 ネット詩人たちも先ずは身近な人たちから理解するべきだと考えている時点で周りからは何考えているかわからない人と思われています。 つまり他とは違うとは気にしないものを記入する心です。

0
まりも
(2017-04-02)

自爆テロという、絶望の果ての凶行(西欧先進国が追い詰めていった結果、でもあるので、手が重くなりますが)が、驚く程の身近さで起きている現在、を・・・言葉の次元でとらえると、こういう形になるのかな、と思いつつ・・・直接つながっていないように見えるものごとが、予想外に繋がっている、という感覚に言及されている感もありつつ・・・表現の軽さ、というのか、表層性と、自爆テロ、というテーマの持つブラックホールのような重さとのアンバランスについて考えざるを得ませんでした。 もっとも、どれほど重厚に生真面目に深刻に語ったとしても、自爆テロがすぐ身近で起きる、すぐ隣の人がその悲惨に関わっている、という、世界史的に見ても異常事態といえる現状を表し得るものではなく・・・自らの来ているTシャツの言葉の意味すら気にせずに、単なるファッションとして消費していく現在を「批判」するためには、こうした、軽薄さというのか、軽く流していくような表現形態をとるしかないのか、と思い直しつつ、やはり、テーマに比して、表現が表層的すぎないか、というのが、感想です。

0
三浦果実
(2017-04-13)

何も知らないというのに気持ち悪いことをするよね 暴れてもいないというのに飲ませてくるよね 勝手に生きても大丈夫ですよと 皮肉な大きなアナウンス してたよね 皮肉皮肉皮肉 イスラムに皮肉はないよ 宗教的に 宗教的な意味で 意味がないよね 日本人 日本国には意味があるけど 日本人 意味ないし知らないし関係ないし 砂漠でも黙らない子供が 知らないコードを踏んだ 健気な足の真ん中あたり 音がしないよね 知らないうちに 未知との ばあん。 5or6 さん投稿有難う御座います。 最近、コメント欄にて返詩を書くことを始めたのですが、だんだん、返詩ではない気がしてきまして。これは、 『Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off.』からインスピレーションを受けた、「共感詩」と、思っていただけますと、嬉しいです。

0
霜田明
(2017-04-14)

この筆力が 僕にもほしいとおもいました 現代史への間接照明。 スゴクスキデス

0
霜田明
(2017-04-14)

現代詩のうちまちがいではございません

0
kaz.
(2017-04-15)

5or6さんの作品の中ではかなり好き。タイトルも良いし、中身もがっちり詰まっている。ただ、私が目指したいと思う方向ではないし、私が目指すものとは違う方向性のように思う。 現代詩としては、少しバタ臭いというか、私はそういうバタ臭さが好きなんだけれども、方法論としても悪くないし、ループ詩のような感じもいい。

0
百均
(2017-05-01)

「何も知らずに何もしないと、爆弾は落とされ、子供たちは吹き飛ばされます。」 という日本語訳が尻に置かれ、上の段には Without knowing anything, but not do anything, the bomb is dropped, children are blown off. という一文を挟み込みながら、一文で色々と拗れた状態を僕らは俯瞰するような漢字で読まされるみたいな舞台設定というのが、わかりやすく表現されていると思います。取り敢えず皮肉みたいなものは伝わると思います。つまりちゃんと「露骨」であるという事。これが大前提としてきっちり成立している事に好感を覚えますし、そういう意味で男気を感じます。手を抜かずにこの短さでやりきるというのは、単純に凄いですね。 後の感想は個人の好みの問題になっちゃうので、控えようと思います。外の感想は以上ですかね。内については、やってもしゃあないからという感じです。メッセージの内実が、それを謳っている以上は。

0
5or6.(ゴロ)
(2017-05-02)

皆さんの意見、返詩、ありがとうございます。 最近は詩から音にシフトしてましてご無沙汰となっていました。 詩は感じるもの派なので分析も解説もできませんが好きな詩は好きと伝えたい想いは大事にしていこうと思います。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1