開幕エンドロール - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

開幕エンドロール    

そうじゃなくてねって二度目だ、いつも 逃げようと思って、眩しい画面をまさぐる Googleマップ開くんだけど、真っ白 描けよってそんな簡単に 言わないで そして、誰かは必要だといい、誰かは不必要だというのだろう。手を加えなくても、手を加えても、完成してくれない小夜。 ああ、ああ私はいつもどうすればよいかわからなくなる。真っ白の壁は白だけが塗り重ねられ、部屋、便所を改造した、一畳間のようで、ブルーライトの、灯りに、汚され、やわらかな、もの、など、ないと、知り、痛んで、ゆく、もの、は、何だ 役に立たなかった習い事は、空白を潰し、心臓にまで届き、無かったことになる。 終わらないまま、暖色の肌寒い光が、カーテンの隙間からゆっくりと刺し、ピストルは真っ直ぐ伸ばされ、銃口は私を向き、 よーい どんっ


開幕エンドロール ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1108.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-01
コメント日時 2017-04-04
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1108.0
2024/04/19 17時15分33秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

開幕エンドロール コメントセクション

コメント数(4)
百均
(2017-04-03)

シーンのつくり方がうまい。花緒さんのレスに僕も同意。銃口は私を向き、よーいどんっていうだけでもう絵になる。単純に、中吊り広告に銃口突きつけた横顔のモデルを飾っておいて、それをふとみた乗客の脳内にイメージとして残っていく感じがする。つまりこの詩を売り出そうと考えたときの戦略みたいなのが、僕みたいな素人にも容易に想像出来るような感じを受けました。 という意味でキャッチコピー的な瞬発力を持った作品だな。開幕エンドロール っていうタイトルをこの詩を読んだ後に見せたらやろうとしてる事のイメージは多くの人に伝わるのではないでしょうか。

0
まりも
(2017-04-03)

言葉の区切り方(呼吸や間合いの取り方)がとても上手いと思いました。 私だけではないと思いますが、読者が予測する切り方と異なる区切りで刺激され、その間合いや、一気に流れ出す勢いに感情を刺激される。音のない音楽のような(映画で感情を作りだす音楽のような)役割を果たす。 何を捜しているのか、何をしようとしているのか、それが明確にならないまま(具体的にならなくても全然かまわないのですが)自分の奥深くに入り込んで行った時に出会う、四方の壁が蛍光灯の冷ややかな質感を持ったライトテーブル(漫画家がトレースに使ったり、写真家がネガを確かめるのにつかう、あれ)で囲い込まれているような、ある種パニック障害を引き起こすような環境に追い込まれる(ことがあるように思う)その感覚が、うまく表現されているなあ、と思いました。 「終わらないまま、」の一行、これ、一行のままで良いのでしょうか・・・ 私だったら(あくまでも一案ですが) 終わらないまま、暖色の肌寒い光が、 カーテンの隙間から ゆっくりと 刺し、 ピストルは真っ直ぐ伸ばされ、 銃口は私を 向き、 というような感じに、するかもしれないなあ、と思いました。 もちろん、一気呵成に絞り出して、そこから「よーい どんっ」に向かっていく、ということでいいのですが・・・ ピストルが、運動会の「競争開始!」というずっこけるような「オチ」で、緊張しまくっていた気持ちが解放される、そこに眼目がある、ならば・・・(もちろん、競争に駆り立てられること自体が、また新たな白い箱に閉じ込められる、追い込まれることになる、のであれば、そうした伏線も必要かもしれませんが) 銃口が私に向けられる、という緊迫感は、もっと、このまま殺される!という緊迫感を持たせた方がよい、と思うのですね。運動会の「よーい どんっ」は、銃口は空に向いていて、「私」には向かっていない、わけだし。

0
三浦果実
(2017-04-03)

皆さんは「野獣死すべし」というハードボイルド映画を御存知だろうか。と、いつものスタイルでコメントを書こうとしましたが、銃・ピストルと云えば、D・I・Jのピストルなんじゃないかなと、その方向でいこうって思ったんですが、本作『開幕エンドロール』の始まりに「眩しい画面」とあるので、やはり、「野獣死すべし」の主人公伊達邦彦こと松田優作が、自身のこめかみに銃口を突き付けて「パチン」と引鉄を鳴らすシーンを紹介することにしました。本作『開幕エンドロール』に漂う薄暗い地下室の部屋の匂い。さあ、出掛けよう、銀行へ。自由を強奪するために。よーいどん。

0
もとこ
(2017-04-04)

まずタイトルがカッコイイ。椎名林檎の曲のタイトルですと言われても信じてしまいそう。始まったと思ったら終わっている。というよりも、始まる前に終わっている。本文からも語り手の焦燥感が伝わってくる。 ところで「便所を改造した、一畳間」って、もしかしたらつげ義春の自伝(アンド作品)ネタだろうか? だとすれば語り手の現状への絶望感は想像を絶するものがある。ちなみに三浦氏が書いていた大藪作品の主人公なら、この焦燥感を怒りに変えて「蘇る金狼」の朝倉のように米びつに隠した拳銃を取り出し、窓の外に狙いをつけるところだ。語り手の焦燥感は、果たして怒りへ向かうのだろうか。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1