早く死んで欲しい - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

早く死んで欲しい    

「Hmm... どこから話せばいいのか」 (カウンセラー頷く) 「姉が知っている私の一番最初の記憶は車の荷台に積まれていたことだそうです」 「それだけで分かるでしょうけど、一応記録しておいてください」 (カウンセラー頷く) 「物心ついた時にはネグレクトされていたと思います、ほとんど何の記憶もないので」 「日曜の朝に貸家の部屋から出ると、一階で爆音の高橋真梨子を聞いていて、近寄ると怒鳴るんです」 (カウンセラー頷く) 「今小学生の姪がいて、彼女が受けている育児を眺める機会があるんですけど」 「母親が5才の娘に目も合わせずにじっとサスペンスを見続けている状態って、どう考えても狂ってますよね」 (カウンセラー頷く) 「生理の血がパジャマに付いているのを見てやっと手当てするんですよ」 「それ以外?何を話しかけられた記憶もありませんね。大体皮肉か、嫌味か、しょうもないことで毎日怒鳴られました」 (カウンセラー頷く) 「時々風呂に入れてやったじゃない!とか言いそうですけど、時々風呂に入れてやった?」 「時々風呂に入れてやった?」 (カウンセラー頷く) 「その間、借金を作り続けました。銀行員におだてられ、服屋の店員におだてられ、金持ちの娘の自分という夢に酔って」 「私は廊下で壊れかけたテレビを見ていました。犬のエサ入れの隣で」 (カウンセラー頷く) 「彼女にとって、うまくいかなかった現実の顕現である私は無かったことにされてるんです」 「部屋から十年出て来なくても、恋人が女でも、どうやって働けばいいかさえ分からない程の情弱でも、どうでもいいんです。はっきり言って死んで欲しいんです」 (カウンセラー頷く) 「それでも彼女に同情するべきですか」 「生きて欲しいと望むべきですか」 (カウンセラー黙りこくる) 「私はそれを綺麗事と呼ぶんだと思います」 「そして、彼女を許しません。早く死んで欲しいです」 (カウンセラー頷く) 「もう思い出したくもない」


ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

早く死んで欲しい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 680.9
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2025-12-09
コメント日時 4 時間前
#現代詩
項目全期間(2025/12/14現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:680.9
2025/12/14 18時00分15秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

早く死んで欲しい コメントセクション

コメント数(11)
ぼんじゅーる
作品へ
(2025-12-11)

こんばんは。 ネグレクトの描写として、 >>母親が5才の娘に目も合わせずにじっとサスペンスを見続けている状態 というのは、 物凄く 真に迫るものがあります。 >>一階で爆音の高橋真梨子を聞いていて、近寄ると怒鳴る なんというか、 家庭に漂う学習性無力感のような雰囲気 どうしようもなさ、子供には何も出来ない ただ日々を傷つくしか生きれない、というような  この詩からはそんな感覚をとても深く感じられ、胸が痛みます。 僕のこの発言も、綺麗事と受け取られるかもしれませんが、このような親の姿を見つめたことがある一人として、僕はこの詩の登場人物に心の襞を撫でられるような心持ちでした。 介入しづらく、見えづらい、家庭という密室で起こる暴力やハラスメントの言えなさだったり助けを求められない、求めても間に合わないとか このような傷を追う子供が減ることを考えますし、大人たちの側に困難があるのならば、早い段階で気付いてもらい、支援に繋がる環境であって欲しい。 綺麗事なんですが、綺麗事だとしても 一人でも子供らの癒えない傷が作られることを 未然に防ぐため、支援の糸がなるべく沢山存在して 大人にも、子供にも、困難や生きづらさに対してその手綱が行き渡ることが 痛切に願われると僕個人としては 深く思います。 実話かはわかりませんが この作中の子らの受けた傷が 傷まぬ日が少しずつでも増えますようにと。 僕は長い間美しい言葉を探しているのは そこに治癒の糸のようなものを感じている気がして、ふと それを思い出したので コメントさせて頂きました。 なにか、気に障る表現がありましたら仰って下さい。苦しいですが 真実味の強いひやりとさせられる作品でした。

0
201
ぼんじゅーるさんへ
(2025-12-12)

昨今「創出」されている福祉ビジネスも、 この母親が特異ではなかったことの証だと思っています。 今現在捕まりもせずにどこにでも普通の顔で生活しているんですよ、こういう人。 自分の子供が病気だ、引きこもりだと言いながら、自分のしたこと(しなかったことですかね)にはまるで反省しないというか、罪の概念がないんです。 よくよく聞いてみれば、自分も母親から酷い虐待を受けているんです。でも、何も学ばないから、爆音の高橋真梨子や子供を道具として支配することをやめられないんですね。 私は、生家そのものがもう嫌になりました。かろうじて生き長らえているのは、前述の福祉ビジネスと運が良かっただけの愛情のある他家との繋がりです。 それも、母親は無自覚に切ろうとしてきます。自分にとって都合が悪いことを感覚的に知っているようです。日本語を喋り社会生活を営むが、凶暴な猿がそばにいるみたいで怖いです。 それを連綿と育ててきた風土があることも考えますと、私は非常に絶望的な気分になります。 美しい言葉を追及するつもりは、もうあんまりありません。彼らを救うファンタジーを作ること。したいことと言えばそれだけかもしれない。 大丈夫です、私は家庭を築くことも諦めた身ですので、気に障るというよりも、ただ単にこれらのことを理解できないで惚れた腫れたで騒ぐ方達をウザイと思うだけです。 本当に、さぞかしお幸せなんでしょうね。 ぼんじゅーるさんのことをレモンさんからお聞きしました。私に似ているそうです。ぶっ壊れるまで放置して、大変だ治らない!と騒いでいる多くの大人が、私には滑稽に映るだけです。そういうことを考えたりされますか?でしたら本当に似ているのかも。 取り留めもなく返信しましたが、ありがとうございます。ぼんじゅーるさんの創作がうまくいきますように。

1
ぼんじゅーる
201さんへ
(2025-12-12)

こんばんは。 201さんがここに書いて下さったことは、僕のなかでは、簡単に答えを出すことの出来ない いまも切実に生きた苦しみの想い ばかりだと考えます。 人間はやはりいろんな人がいて、介入の仕方って凄く難しいのです。 だから僕は直接関わるのではなく 境界線をなるべく侵さないで言葉を残したいと考えるようになりました。 僕と201さんが似ているのかは、わからないですが201さんが書く詩や文章にのみ 共感出来る人も沢山居るのではないでしょうか。 生きた苦しみを知る人は文章の中だけであろうと 誰かへのシェルターのような詩文を書けるのではないか、と僕は時折考えます。 もちろんそうしなければいけないということではなく、 僕自身もそれは綺麗事だろう、と 悩みながら諦めながらいつも文章を考えています。 けれども、傷を持つ一人一人が、苦しみや痛みを語らうことには 深い共感性・共鳴性を秘めているとも同時に考え直したりするんです。 もちろん心無い声に晒されたり、 攻撃されるリスクがないわけではないので、本人の体調は一番に気遣いながら出来るのが、理想です。 このお返事頂いたコメントの内容は僕にとってあらたな視点を頂いて、今一度 深くゆっくり考えたいところです。 僕も同じく 201さんの創作活動、心身共に健やかな方向へ向かえる事を 願います。目先のことですが お互いに無事に年を越えられますように。 この度はご丁寧にお返事頂きありがとうございました。少なからず僕は 201さんの生きた意見に触れる事が出来て重く鋭く共鳴致しました。

0
201
ぼんじゅーるさんへ
(2025-12-12)

実母のことを猿とまで書き及びましたが いわゆる昔風の文士というものが絶えてしまって 話が一般常識として通じることそのものが奇跡のような偶然になってしまう上に 通じた相手も社会的にとんでもない弱者の立場におり 人間関係がもう誰の手にも負えない泥沼に陥る、ということが多々ありました 最近現実でそうではないといいなと少し期待をかけた方がいたのですが やっぱり母と同じだったようで、というより若干スピリチュアルな匂いがする言い方ですが 母の招き寄せている悪縁ではないかなぁ、そんな不幸の予感がしています (ご本人これを読まれていると思うのであえて書いています) ぼんじゅーるさんも論考の結果私と同じように他者と境界線は引くべきと思ったそうなので そこが確かに似ているのでしょう 私ほど極端かは置いておくにせよ はっきり言って絶つべき縁というものはありますね その縁を無理に延ばす為に誰かが傷付いているなら尚更です 干渉することなど本当は必要ないと思います その人が自分の足で立とうと思うことを邪魔しない たったそれだけでかなりの問題は解決します、たぶん 賽の河原です。鬼が邪魔しなければ成仏出来るんです その人が立ちたいと思わせる言葉を書けたなら それは書いて良かったんだなと個人的に褒められていい気がしますね 立ってどうすればいいの?というところまで絶望してしまった人が わりといるのではないでしょうか そこまで行くともう 誰かが手を引くことすら拒絶されます 201が書く言葉を盛大に誤解して 噴飯物の解釈をなさるかたも時々いらっしゃいますが 彼らの底は其処までなのか 随分明るいもんだなと 私の産まれた不幸の星のもとの暗さにため息をもらすしかないのです シェルターどころか、 救われているのは私のほうですよ ありがとうございます そんなに畏まらなくて大丈夫です ぼんじゅーるさんにもメリークリスマス! もう一回くらい別の色の投稿をすると思います

1
レモン
レモン
201さんへ
(2025-12-13)

久々に怒った。 あなたを友達だと思っていた。 あなたが私を社会的に抹消したいのは、お母さまにできない復讐を、私で果たしたいだけ。 私はお母さまではない。 別人だ。 同一視は止めてもらいたい! 友達だと思っていた! さようなら。

0
レモン
レモン
作品へ
(2025-12-13)

最後なので、言いたいことを。 なるほど、過去の私は非道い人間だった。 過去の私を覚えているなら、現在の私がどれほど、無害であることを証明しようとしても、 過去の私と現在の私と切り離せて見れない以上、悪意にしか見えなかっただろう。 私は変わったのだ。 苦い思いをして、めちゃくちゃなことをして、学んだ。 二度とやらない、と。 善悪の区別もつかない幼子が、痛い思いをして学んでいくように、 学び、そして成長した。 過去の私のままとしか受け取れない人間関係なら、 現在の成長した私をありのまま受け取れない人間関係なら、 私の方から絶たせてもらう。 何回だって書く。何回だって言う。 人間は、成長できる。 自分自身に、成長する意志がある限り。 返信は無用。

0
201
レモンさんへ
(2025-12-13)

レモンさん、大丈夫ですか ご本人の心痛に対して あまりに相手の気持ちが軽いことも よくあることです 死というのはですね あまりにもあっさりとやって来て 何もかもを浚っていきます 本当に後には何も残りません ゆっくり ゆっくりとその人がいない世界が後に築かれていくだけなのです ご自分のしたことを振り返ってください 私が何もない所でそんなに怒りますか 創作物を性的な目で見られるのが本当に嫌なんです ハラスメントです そんな目で見ることを止めようとは思いませんが あなたはあまりにも201の地雷を踏み続けていました お大事になさってください

0
レモン
レモン
201さんへ
(2025-12-13)

あなたは、可哀想なひとだと思う。 さようなら。ありがとう。 心身ともに、ご自愛なさってください。

0
rona
rona
作品へ
(01:17:48)

201さん、はじめまして。 初読でストレートな所がすごく良いと感じた作品でした。人から受けた仕打ちって忘れたいのに中々忘れられないですよね。そこに共感するものがありました。 >「そして、彼女を許しません。早く死んで欲しいです」 >「もう思い出したくもない」 許せないから忘れられないとも言える。ただ大人同士、他人同士ならまぁ物理的に関係性が切れる(関係性を切る)ことで時間が過去の記憶にして行ってくれるし、自分にも関係性を作ったという落ち度があったとか、何かしら落とし所が見つかったりするのだけど、親と子供だったり飼い主とペットだったりすると逃げることは出来ないから、それはもう無限地獄にもなってしまう。その関係性には法律や福祉と言う分野にしか介入出来ないのかも知れない。それがどの程度有効なのか、虐待のニュースを見る度に思います。 思い出したくないことをカウンセラーに話すことや作品として書き起こすことの意味を考えさせられました。なぜなら話したり書いたりは思い出す行為であるからです。それによって何かが解消されて行くのか、何かが癒されるのか、何かが消化、或いは昇華されるのか。そんなことを取り留めもなく考えさせられた作品でした。

0
201
ronaさんへ
(11 時間前)

死ぬことが必然である人々というのが、絶対に死なない人々と同じようにいると感じています。 社会のシステム、人間関係のこじれ、貧困、原因はなんにせよ、確実にその歯車に巻き込まれて現実から消失していく人々です。 でもまあ人間はそこまでバカじゃないので、 ある程度の賢さがあれば自分の、あるいは大事な人の未来が読めるわけです。 放っておいたら間違いなく死ぬけれど、手を貸せばもしかしたら助かるかもしれない。 反対に追い詰めたり邪魔をしたり、それを善意と勘違いして行う方もいますが、その話は省きます。 助けたいと思うその気持ちを伝えるだけでもいいと思うんです。自分はこうだったと、経験を伝えるだけでも打開策の一助になるかもしれません。 声を上げろとは言いません。声を上げている方達は、すでに嘔吐一歩手前で口から吐瀉物が、みたいな状態なんだとインスタで見ました(笑)が、その通りだと思います。 思い出したくない、ということを吐き出すことの意味はカウンセラーさんに聞くしかありませんね。知っているかどうかも分かりませんが。 ただ、母と朝御飯を食べたり一緒に寝たりしている時、そういう気持ちに自覚的であるのは大事かもしれないと感じます。本人に伝えることは、恐らくもう一生ありません。それでいいのです。私の気持ちがあり、母の気持ちがある。 それがたまたまショッキングな社会問題であっただけで、「本当に感謝しているし、死んだ後もずっと忘れないで見守っていてほしい」と話すことと、本質は変わらないと思う。

0
rona
rona
作品へ
(4 時間前)

返信ありがとうございます。 内側だけでは解決しない問題だからこそ(出来るかも知れないけど)外に向けて話す、言葉にする、つまり自分以外の誰かとシェア(共有)すること、それが自分自身を助けるだけではなく誰かを助けることにも繋がる、ということのように受け取りました。 上手く言語化出来ないのですが、そこに広く深い世界が拡がっているような、本当の意味で人間性があるような、そんな温かさを感じました。次の作品『ダンス』はそういった作品だと読ませて頂きました。 >助けたいと思うその気持ちを伝えるだけでもいいと思うんです。 心に留めて置きたいと思います。 様々な方の発信を読み聞きすると血縁(親子)間の問題はやはり当人しかわからない計り知れないもの、他人なら切り捨てて終わりになる物もなおも失われない情愛の深さがあるようにも感じます。(勿論、人それぞれ違うでしょうが)それ故の哀しみや苦しみでもあるのでしょうけど。 コメントのやり取りをさせて頂けて良かっです。広く深く温かな片鱗に触れさせて頂けたように思います。ありがとうございました。

1
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
推薦文を書く

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1