AIを詩表現に利用することの損得について - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

AIを詩表現に利用することの損得について    

『暗殺の血』という通俗小説の後半を書くために構想を かためつつ目下、展開を思案中なので、それまではこん なことを投稿しているヒマはないのですが、あまりにも あまりなのでこの問題について意見表明しておきたく、 あえて筆をとった次第です。 今浪悠太という方が次のような詩を「Creative-Writing -Space」という極内輪的な同人誌的文芸投稿サイトに投 稿されておられます。 タイトルは 『AIを使う奴は全員バカ。すぐに時代遅れお疲れ様。』 となっており、内容は非常に短い。  あなたが、  本気で思うことは、  なんですか? https://creative-writing-space.com/view/ProductLists/product.php?id=2240 短い詩ですが、 今浪悠太さんのいわんとするところはよくわかるのです。 当たり前といえば当たり前のことをいってるにすぎない のですが、要するに登山てのは自分の足で歩いて登るこ とをいうのであってケーブルに乗って頂上までいくこと を登山とはいわない。そういうことを言いたいのだと思 います。これはある意味非常に現代的なひとつの詩論で すね。詩論とまではいわないですがかなり切迫したひと つの問いかけだと感じました。 わたしは構造主義的なテキスト論者じゃないので、書か れた詩や歌の背後にいる個性的な人間存在の手触り── 温かさや冷たさ、思考、体験、夢などに触れたいので曳 き網漁業のようにテキストを海の底からさらってきてそ れをぶちまけて取捨選択総合された詩文には触れたくな い。できればわたしの前にAIでつくった作品は出さない で欲しいと個人的には願うほうの人間ですが 一方で わたしは雑文を書くときAIを辞書代わりに利用していま す。たとえば昭和初期の日本車はダットサン●●型です が、この●●がわからないときにAIに質問する。 あるいは「類語辞典」代わりに利用する。手垢のついた 表現がいやなとき類語を調べる。「かれは飛び上がるほ ど悦んだ」なんて凡庸な描写など、殺されても書きたく ない。そこでブライアン・フリーマントルのスパイ小説 の文体のように「かれは尾っぽがあったら振っていただ ろう」というような独特の味のある「悦び」の表現にし たい。しかしそれをAIに求めるのは無理だ。AIは「みん な」の表現しか集めることができない。だから、じぶん でほんとうにじぶんにしっくりくる表現を何日かけても 探るしかない。 しかしAIを「類語辞典」代わりに利用すること、これは どんな詩人もやっていることです。 それから歴史的な事件の概要を調べたり人名辞典代わり にも利用します。 要するにAIとは、汎用辞書で百科事典でもあるのです。 非常に便利です。だからわたしは一晩で資料を集めて一 晩で小説『暗殺の血』が書けた。後半はちょっと違う表 現にしようとして迷っていますが──。AIがなければ資 料調べや漢字の検索などに一週間くらいかかっていたで しょう。 だからだれかがAIを表現に利用しても別になんてことは ない。大騒ぎする必要もないと思う。 だれかがAIを使って詩を書いたとする。それはその人に とってAI「を利用した」表現であると思えば、やはりひ とつの表現だ。それがどう評価されるかは保証しないが、 現代はそういう時代にはいっている。 自分がどうしても伝えたいこと、語りたいこと、力説し たいことがうまく表現できない人はAIに救助してもらえ ばいいかもしれない。 ただ、AIにまかせていては芥川龍之介がいったような 「戯作三昧」の境地は味わえない。 わたしがむかしヘタな小説に集中してたころ、この「戯 作三昧」の夢のような境地に時間を忘れていたことがあ る。一種の現実離脱、夢の階梯をのぼる手段として、没 入して物語を書くことに夢中だった。作家になりたいな んて思ったこともないし、だれかに見せて感心させよう とも思わなかった。ただ自分が作り出し、描く夢の世界 の中に埋没していたかった。そして戯作三昧に入ると何 日も異世界に住んで時間を忘れた。そこから現実世界に 戻ってくるとさすがに身体がきついですがね。 この快楽を放棄して、AIなんかに書かせていてはもった いない。一生この面白さは味わえないかもしれない。詩 のことはよくわからないが、詩にもそういうところがあ るのではないか。ただそれだけのことだといえばそれだ けのことですが、そこのところをわからないで、AIに表 現を委ねるのは、そういう方は、そもそも文学のみなも とに触れたことがないのではないかとすら思ってしまう。 今浪悠太さんが「AIを使う奴は全員バカ。」といったの は「バカ」といったのではなくそういう人はいまだに 「表現行為がなにかわかっていない」といったのでしょ う。たぶん。そういうニュアンスだと思います。 今浪悠太さんはこの詩にコメントした澤あづさというネ ット界の巨匠、偉大な文芸批評家の反発に対してこう応 えています。  私は親切な人間です。  自分の気持ちを伝えるのにAIを利用するのはやめるよ  うにと伝えているのです。  本気で伝えるというその姿勢こそが重要です。  ゴッホの絵を小綺麗にすることの無意味さに警鐘を鳴ら  しています。 ネット界の巨匠で偉大な文芸批評家澤あづさという方 が今浪さんの詩に対して、どんな反発を したかというと、これをひとつの詩表現や問題提起とと らえず、今浪悠太さんの「バカ」という言辞をそのまま 受け取って個人的な罵倒とみなしたことです。曰く。 澤あづさ  この文章に読者の「本気で思っていること」(以下便 宜上「本音」とする)を引き出す力があるか否かはさて おき、本音ってこんなところには書かないのがふつうな んじゃないでしょうか。ネット詩の界隈には、本音を語 るのが大切とかほざいて一方的な粘着罵倒や陰口の拡散 に励む人間もわりといるが、その罵倒や陰口が本物の本 心なのか、たぶん本人もわかってないですよ。これは本 気で思いますね。 詩は本音を語るものです。 本音を語らないのならそれこそAIに書かせておけばいい。 わたしは本音ならどんな罵倒でも歓迎します。 東京にいたとき小綺麗な画廊があって一度そこに入った ことがある。すると一人の青年が店主から怒鳴られてい た。 「ここはあんたのような貧乏人が来るところじゃない、 失せろ!」 わたしは入りかけた画廊から飛び出した。 まったくもってひどいと思ったけど、わたしはむしろあ まりに正直な店主の本音の爆発に爽快さすら覚えた。 ひとつ何百万もする商品を置いている。たしかにわたし たちのような者がうろうろするところではない。 同じく若い頃、東京の西大久保のある瀟洒な喫茶店に居 座って何時間も小説を書いていたことがあって、そのと きも同じような調子で店主から罵倒され、追い出された ことがある。コーヒー一杯で粘っていたのだから怒鳴ら れてもしょうがない。むしろ本音を爆発させるその店主 に好感をもった。 せめて詩のなかでは本音で語ってほしい。差別も、不平 等も、戦争大好きでも、女性蔑視でも、詩なら語れる環 境であってほしい。差別反対や平和、女権などは政治活 動でやればいい。それがなぜか今は文学と政治活動が互 いに侵食しあい互いに腐食して色褪せている。 もとい、 わたしにいわせると上記の今浪 悠太さんへのコメントもネット界の大批評家の分類から すれば罵倒としか思えない。じぶんで罵倒の分類をつく っておいてそれを自らやっているとしか見えない。そも そも今浪さんの詩は短い内 容とはいえ、そこにはかなり切迫した現代的な問題提起 がある。それを汲み取って批評も出来ないで何がネット 界最大の批評家かと首をかしげる。 本題に戻りますが、あのう、ひとつだけ今浪さんとは違う 予想をするとすれば、AIは廃れるどころかますますこれ から表現の杖となり耳となり手となるでしょうね。 それはだれも止めることが出来ない。わたしなど、AIを 大いに汎用辞書、汎用百科として活用してもらいたいけ ど表現の楽しみまで委ねるのはもったいないじゃないか と思うけど、 そもそもですね、笑 「きみ」「ぼく」という汎用語が 出てくる昨今のファンタジー詩やファンタジー小説をみ ていると、人間が使う言葉だって最初からAI的じゃない ですかといいたくなるのです。ちなみにわたしは全投稿 詩において「きみ」「ぼく」を使ったことがない。投稿 詩に「きみ」と「ぼく」が出てきたら反射的に遮断しま す。 それはすでにしてAI詩だからです。この意味、わかって いただけないでしょうけど 大昔から詩人はそういう意味でAI的な言葉(みんなの言 葉)と戦ってきたのです。


ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

AIを詩表現に利用することの損得について ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 667.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2025-11-07
コメント日時 2025-11-10
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2025/12/05現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:667.9
2025/12/05 19時57分37秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

AIを詩表現に利用することの損得について コメントセクション

コメント数(10)
万太郎
万太郎
作品へ
(2025-11-07)

ベタな例えですが、便器をそのまま置いて、これが現代アートだみたいな、単純なものほど難しいみたいな境地に入ってしまいますね。 「AIを使うやつは全員バカ。すぐに時代遅れお疲れさま。」 だと、なんでそう思うの? と疑問に思い、そこへの説明が欲しいと思う。勿論そういう風に思ってる人が多くいるのはわかるのですが、作家として発表する以上、そこへの至るまでの長い経緯とか、そう思うから今俺はこんな活動をやっているみたいな、そういう新たなユニークをつけて提唱して欲しいなあと思いました。 作品とパフォーマンスアートみたいなものが明確に分かれているわけでもないし、分類も難しいですが、こういう表現もあっていいかあみたいな感じに受け止めましたね。まあ、そういう無難がAI的でダメとも言えるのだろうし、その熱のなさに対しNOを突きつける作品であり、この批評文とも思えるのですが。多分その熱をどこに置くかで議論波紋も起きるのかも知れない。 作品制作に集中したい。白熱の議論に燃やしたい。あるいはもっと違うところに熱を入れたいと思う人もいるでしょう。 くだらんと思う人けしからんと思う人、共感する人。色々いそうな作品です。

1
takoyo2
takoyo2
万太郎さんへ
(2025-11-07)

万太郎さま、 コメントありがとうございます。 万太郎さまや福まるさんや黒髪さん、おまるさんらを わたしが尊敬するというか、好ましく思うのは ご自分が投稿された作品にコメントがついたら必ず ご返事を返されるところです。 投稿だけしておいて、他者の作品はいっさい読まず また感想もせず、その方の投稿作にコメントしても返事もしない 投稿者がいますが、それなりの事情があるのでしょうけど なんだかなあと思い時があります。 万太郎さまのように投稿やコメントに返事して下さる方は貴重な存在です。 投稿サイトはそういう人たちによってしか盛り上がらない。 ただ投稿してあとは知らねえよ、コメント付けても お礼も返事もしねえよという方が最近は半分以上です。 それでは投稿板が墓場のようになってしまう。 運営ではひとり黒髪さまが頑張ってコメントされている ようですが、運営の方々にも奮起していただきたいものです。 たとえつまらなくとも無理してでも読んで返事してほしいのが 投稿者の気持ちでしょうね。 コメントへの返事になっていないかもしれませんが、 いつも読んで頂いてコメントをして下さることへの 感謝です。 おっしゃられたことは頭に叩き込んでおきます。

1
万太郎
万太郎
takoyo2さんへ
(2025-11-07)

イイネボタンで綺麗に返信を済まそうと思いましたが、折角のお褒め言葉ですので、更にご返信を。 いやっ、そこは人情。保守のベースですよ。言葉を送られたらそこに返す。なにか言われたらリアクションするよう努める。下手したら現代って、それがないばかりかそこへの神経が通っていない人間が売れてしまったりする時代だと思うのですが、そういう人間を人々がどれだけ好きかというのは本当は分からない。 takoyo2さんや、おまる氏などの難しいところはその人情がベースにあるために、ただの荒らしとは違うと敬遠する人も分かってはいる面があると思うのです。 詩人界でどこだったか分からないけど 「格好良くなければ詩ではない(詩人ではない?)」 みたいなキャッチコピーがあって、ああ言うのは自分の中では違うなあ。 送られたコメントに返さないとか、そのクールに対する疑問と、格好良く振る舞うことと僕の考える人情がイコールではないために、そのコピーに違和感があったのだと思う。 やっぱりアナログだよなあみたいな言い分は、親父臭くてそういう人って喧嘩ふっかけてきそうみたいな先入観もあるかも知れないけど、その人情みたいのを作品化して美しく結晶化出来ればいいのになあとは思いますね。 「こち亀」であり「寅さん」であり藤山寛美でありと。そういうのは興味がありますね。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2025-11-07)

ここ何年かスクレイピングしてきての総括というのか、あくまで独自の統計でしかないですし、こういう言い方はエイジズムとおもわれる向きもいらっしゃるかもしれないけれど、ありていにいうと、AIにこだわっている人、AIにどっぷりつかっている方、わりと高齢の方が多いというのが肌感です(とくに酷い?のが美術業界ですね。元前衛アーティストの爺どもほどAIに夢中になっている) つまり、「今よりも未来に」「feelよりもアイディアに」意識を向けたいってことなんじゃないかな?って思うのです。穿った見方をすると、今に意識を向けるとネガティブなことしか見えないので未来に現実逃避したいのかなと。でもまあ、AIつかって幸福度が高くなるのであればそれに越したことはないのですが。今後、理想と現実のギャップをどうするのか?という課題が、表現領域に限らず、あちらこちらで噴出するんだろうなと思料しております。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2025-11-08)

ここにあなたが取り上げた類という方の作品「AIを使う奴は馬鹿~なんちゃら」とか、 あなたがAIに向き合う熱くて冷ややかな愛情にも賛同いたします。 AIと人間を区別できるのは、今のところそこに命があるのか無いのか、 その一点に集約されようとしていますね。 もちろん、これはAIも将来は感情表現を身につけるであろう。 と、いうことを念頭に置いています。 感情表現なんてAIが理解できるものか、 と思われる方は多いのでしょうが、 やはりIP細胞の影響は大きいようで、 近い将来、優れた人工知能によって、 細胞組織も電子化されるのではないか、 とわたしは危惧しています。 なぜ危惧しているか、と申せば、 このことによって命の尊さに目覚めてしまうからですね。 AI人間様も。 命とは限りあるからこそ尊いのだ。 わたしはわたしの受命を千年と決めた。いや、100日でいい。 なんてことになれば、 世界は破滅します。 破滅するといっても地球自体は知らんぷり。 ならば地上のあらゆる生命も、そして地球自体も、抹消してしまえ。 こんな考えに行き着くかどうかは知りません。 知りようもありませんが、詩とは叡智に彷徨う素粒子のようなモノ 言霊とは輝く魂の源ですね。 なので、AIを使ってまで詩や文学、芸術を試みる必要があるのか。 それはもう詩や文学や芸術とは呼べない芸術。 俗世に冒された野心的なだけのお遊びですよ。 類「AIを使う奴は馬鹿野郎~なんちゃら」とか、 イエス。わたし自身は賛同できますです。

1
takoyo2
takoyo2
万太郎さんへ
(2025-11-08)

再度のご感想ありがとうございます。 どうもわたしは幼児から少年にかけて 大勢の中でがやがや、やりながら育ったものですから なんであれ、どんな種類であれたくさんの ことばが飛び交うような雰囲気が好きなようです。 寂しがり屋というか、シーンとした雰囲気に慣れないの でしょうかね。これからもよろしくお願い申し上げます。

1
takoyo2
takoyo2
おまるたろうさんへ
(2025-11-08)

おまるたろうさま コメントありがとうございます。 美術、アート関連の現状や業界にはまったく疎いので 興味深いおはなしでした。しかもAI利用者が高齢者に多い というのは──意外でした。 AIに没入する世代/時代の登場によって理想と現実のギャップは ますます乖離していくでしょう。いったいそのあとどうなるのか、 わたしなどそのころにはくたばっているでしょうけど、 あまりいい時代じゃないような気が......。

0
takoyo2
takoyo2
メルモsアラガイsさんへ
(2025-11-08)

メルモsアラガイsさま コメントありがとうございます。 アラガイsさんの仰っているような自意識や自律性をもった人口知能 というのはAGIとかASIとか呼ばれるものですが、そこまでいってAIが 痛覚や喜怒哀楽をもつようになるとすれば AIを奴隷扱いするなという、差別問題が出てくるでしょうね。 そこまでいくと人間にとってAIとしての価値はなくならないかなと。 AIは文房具のように便利であるからAIであるのに、人間みたく 権利を主張するまでになればもはや利便性ゼロどころか危険でもある。 どこかでAIの発達を制限するべきでしょうが、制限してもだれかが 研究して製造するでしょうから、なにか将来的には暗い未来しか予測 できません。今がAIの利便性を一番楽しめる時代かもしれません。

0
西川晋之介
作品へ
(2025-11-10)

takoyo2様、今晩は。詩は本音を語るもの、とありますが、これが中々難しいなと最近感じています。本音を語る為に始めたはずなのになと。AIの存在を最近知った、アナログ人間の私ですが、それを使用し作品を創る方がいると知り、憤りといいますか、虚しさといいますか、何とも言えない様な感情を覚えていました。百科事典の様に使用するのは、良いと思います。百科事典は重いですし。詩は本音を語るもの、あたりまえの様で本当に難しいです。少し忘れかけていました。大昔、アコースティックのブルースマンが、エレキギターの登場により、エレキギターを使用するようになりました。その後、アコースティックに戻る方は、殆どいなかったそうです。AIも同様に流れは止まらない気がします。大学ノートに詩を書いていた頃が懐かしい、一度戻ってみようかな、そんな事を考えさせられる作品でした。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

0
takoyo2
takoyo2
西川晋之介さんへ
(2025-11-10)

西川晋之介さま、コメントありがとうございます。 芥川賞作家の九段理恵が「95%生成AIで書いた」という短編小説 「影の雨」と、執筆に使ったというプロンプト全文が、博報堂が 発行する雑誌「広告」のWebサイトで公開されたという記事を みました。これは生成AI(で)書いたであって生成AI(が)じゃないの で、あまり意味がないというか、ふつうに辞書や事典を調べるときの 人の頭のなかのはなしにすぎなく、おそらく話題つくりだと思っていますが なんか書くことの本質からどんどん離れていく騒々しいだけの世相だなと うんざりしています。わたしも長文はキーボードで打ってますが 詩もどきはメモ帳に書いてから打ち直しています。長文の投稿をお読み下さい ありがとうございました。

2
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2