認知的不協和 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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認知的不協和    

嘘をつくのが嫌いだ 嘘をつく人が苦手だ 言葉で人をコントロールしようとする人がいる そんな人を見ると胸がムカムカしてくる 嘘をつくべきではないと信じているからだ 人は人に嘘をつくべきじゃない だから、嘘をつく人を見て、怒りを感じていた 人は人にコントロールされるべきじゃない 皆が得意なことをして自分らしくあればいいと信じている だからわたしは人に嘘をつかない わたしは人をコントロールしない だから他人も人に嘘をつくべきじゃない? だから他人が自分の思い通りにならないで、嘘をついて人を支配しようとしているのを見てイライラするの? それって、他人が嘘をついてることに苛立ってるんじゃないわ あなたの思い通りにならない他人を見て癇癪を起こしているのよ それって人を支配しようとするのと同じことだわ 嘘で支配するか、道徳で支配するか、見た目が違ってるから、気づきにくいけれど あなたは本当は嘘をつく人に苛立ってるんじゃなくて そんな人と同じことをしてる自分に苛立っている そんな人と同じことをしてるのに それに気づかないでいる自分に憤慨しているんだ わたしは嘘をつかない 人は人に支配されるべきじゃないから 皆が自分の力を発揮して健やかに暮らせればそれでいいと信じている 人をコントロールしようとする人がいる そんな人を見て初めて嬉しくなった わたしがわたしだったから


認知的不協和 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 775.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-03-31
コメント日時 2018-04-05
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:775.8
2024/04/26 10時17分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

認知的不協和 コメントセクション

コメント数(5)
竜野欠伸
(2018-03-31)

蜂川パンプキンさん こんばんは。 認知的不協和というよりも これは詩と思いますので 詩的不協和音といいますでしょうか。 最期の「わたしがわたしだったから」という言辞が とても印象的です。 僕も嘘には戸惑いを覚える人間ですが、 しかし、大嫌いとも考える人間でもありません。 ただし、それは嘘も方便という考えではなくて、 嘘だって人間が生きる必要に紛れ込む現実があると考えます。 現実と、出来事が、前後することもあるわけですし、 例えば、AさんBさんCさん・・・が居れば それぞれ主張が違うわけですし、たとえ嘘に戸惑いがあったとしても 真実をもとめて主張するとなれば、いずれか主張が嘘にもなるわけですよね。 そんなことがあっても、嘘偽りのない生活や職場が 日常茶飯事だといいナと考えています。

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三浦果実
(2018-04-01)

投稿有難う御座います。私は嘘つきだと普段から公言している人間なので、本作をとても興味深く読まさせていただきました。一読して、コメントしようかどうか迷ったのですが、先の竜野さんのコメントに救われた気持ちもあってコメントさせていただいております。 (以下引用) ■嘘について  現実逃避は、当面にこそ利益があれども、長期的には不合理である。  虚言は、社会の部分においてこそ利益があれども、全体最適性を抑制する。  愚かな人ほど、自らの日常における処世術に、普遍的な価値を見る。  賢い人ほど、妥協を強いられるにしろ、全体最適と部分最適の矛盾を知っている。  ゆえに、愚かな人は、嘘が蔑まれるべきことを知らない。  一方で、賢い人は、嘘が蔑まれるべきことを知っている。  愚かな人にとって、嘘をついてでも利益を求めることは、自然なことであって恥じるに値しない。  賢い人にとって、嘘をついてでも利益を求めることは、紳士協定に違反する恥辱である。  愚かな人々にとっては、賢い人々が嘘を憎むことがわかりにくい。  賢い人々にとっては、愚かな人が嘘を許されると思っていることがわかりにくい。 (以上『IQが20違うと話が通じない?』鈴木美脳https://ncode.syosetu.com/n4257eh/ の引用) 嘘をつかない、嘘は蔑まれるべきものだと覚悟して生きる時、人が崇高な生き様をすることに繋がると。そのことを再認識させられた本作でした。しかし、私は弱く、なかなかこれを実践することが出来ないのです。 時々、その、崇高な生き様をされていらっしゃる方に出くわしますが、私は黙ってしまうことしか出来ない。残念ながら。いつも。

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蜂川パンプキン
(2018-04-01)

竜野欠伸さん 読んでいただいて、コメントを下さり、ありがとうございます。 初投稿で初コメントなのでひときわ嬉しいです。 タイトルは詩ぽくないですね。 響きの美しいタイトルを付けられるようになりたいものです。 竜野さんとわたしは、考え方が似ていますね。 客観的事実は一つですが、客観的事実の叙述は人の数だけあって然るべきです。 人それぞれ見ているものは同じでも、見え方は脳の個性によって違いますもの。 まして、主義主張は違って当然。 その人にはそう見えてるんですし、その人の気持ちも価値観もその人のものですからね。 互いに大切にできたらいいですよね。

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蜂川パンプキン
(2018-04-01)

三浦⌘∂admin∂⌘果実さん コメントをいただいてありがとうございます。 こちらこそとても興味深く読ませて頂きました。 自分と逆のタイプの人の考え方を聞けるというのは、とても気持ちのいい体験ですね。 長期的で全体的な利益を重んじるか短期的で部分的な利益を重んじるかが、嘘をつくかどうかの違いを決めており、前者は頭が良くて、後者は馬鹿だというのは、なるほどと思いましたが、笑ってしまいました。 だって私は、嘘はつかないでいたいと思っていますが、小腹が空いたらすぐ軽食を買ってしまい、明日のお金が貯められない愚者でございます。 権謀術数を極めた賢者、それに正直者の馬鹿なんてのも、とっても素敵だと思います。 嘘つきだと公言しているのは、とても興味深い処世術ですね。 嘘をついても、自分が嘘つきであることに関しては正直者でいられます。 そうしてバランスをとっていらっしゃるのでしょうか。 大変だろうと思うのは、頑張ってずーっと嘘をつかずに過ごせても、自分が嘘つきであるということに関して不正直者になってしまわれるということです。 私自身は、それがその人なら、気張らず悩まずそのままでいいと信じているんですが。 それなのに、苛立ってしまう自分に苛立っていたんです。 今は本当にそれがその人なら、それでいいと信じられます。 だから嬉しいです。そういう詩でした。 なんにせよ、本日限りは嘘つきにも正直者にも嘘つき権が公に認められた唯一の祭日です。 よきエイプリルフールズ デイをお過ごしください。

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まりも
(2018-04-05)

嘘をつくのが嫌いだ、と立ち上がった勢いを、そのまま繋げていって、 言葉で支配するのが嫌いだ、嘘でコントロールするのが苦手だ・・・ と、叫びで押していくという進行も面白いかもしれません。 ~すべきじゃない、とか、~だからではないか、と宣言的な言葉や解説的な言葉が入ってくると、何となく理屈っぽくなる、ことが多い・・・少なくとも、読み手としては、そんな印象を受けてしまう。 だったらいっそ、論文や社説スタイルの散文の方が伝わりやすいかもしれないのに、そうではなく、なぜ、詩のスタイルを選ぶのか?というところ、そこを考えていく面白さを、もっと楽しんでみて下さい。

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