作品投稿掲示板 - B-REVIEW

蜂川パンプキン


投稿作品数: 2
総コメント数: 3
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

蜂川パンプキンの記録 ON_B-REVIEW・・・・

投稿者の燈火

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

繋がり

2018-05-03

認知的不協和

2018-03-31

三浦⌘∂admin∂⌘果実さん コメントをいただいてありがとうございます。 こちらこそとても興味深く読ませて頂きました。 自分と逆のタイプの人の考え方を聞けるというのは、とても気持ちのいい体験ですね。 長期的で全体的な利益を重んじるか短期的で部分的な利益を重んじるかが、嘘をつくかどうかの違いを決めており、前者は頭が良くて、後者は馬鹿だというのは、なるほどと思いましたが、笑ってしまいました。 だって私は、嘘はつかないでいたいと思っていますが、小腹が空いたらすぐ軽食を買ってしまい、明日のお金が貯められない愚者でございます。 権謀術数を極めた賢者、それに正直者の馬鹿なんてのも、とっても素敵だと思います。 嘘つきだと公言しているのは、とても興味深い処世術ですね。 嘘をついても、自分が嘘つきであることに関しては正直者でいられます。 そうしてバランスをとっていらっしゃるのでしょうか。 大変だろうと思うのは、頑張ってずーっと嘘をつかずに過ごせても、自分が嘘つきであるということに関して不正直者になってしまわれるということです。 私自身は、それがその人なら、気張らず悩まずそのままでいいと信じているんですが。 それなのに、苛立ってしまう自分に苛立っていたんです。 今は本当にそれがその人なら、それでいいと信じられます。 だから嬉しいです。そういう詩でした。 なんにせよ、本日限りは嘘つきにも正直者にも嘘つき権が公に認められた唯一の祭日です。 よきエイプリルフールズ デイをお過ごしください。 (認知的不協和)

2018-04-01

竜野欠伸さん 読んでいただいて、コメントを下さり、ありがとうございます。 初投稿で初コメントなのでひときわ嬉しいです。 タイトルは詩ぽくないですね。 響きの美しいタイトルを付けられるようになりたいものです。 竜野さんとわたしは、考え方が似ていますね。 客観的事実は一つですが、客観的事実の叙述は人の数だけあって然るべきです。 人それぞれ見ているものは同じでも、見え方は脳の個性によって違いますもの。 まして、主義主張は違って当然。 その人にはそう見えてるんですし、その人の気持ちも価値観もその人のものですからね。 互いに大切にできたらいいですよね。 (認知的不協和)

2018-04-01

音楽のような詩ですね。 J-ROCKの歌詞のような、軽快で爽快なリズムを感じました。 思わず頭の中でシャウト気味に歌いながら読んでいました。 作者さんの中でも、書きながら、メロディが鳴っていたのではないでしょうか。 真面目すぎず、ちょうどよく、真面目なので、メッセージがすんなり入ってきます。 気持ちいい詩を読ませていただいて、ありがとうございました。 (宇宙人の詩)

2018-03-31