喧嘩の夢 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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喧嘩の夢    

馬鹿らしい事、そう言っていた 一人、寂しさ、輝かない朝 熱くしすぎたコーヒーが 胸の中へと落ちていく くにゃりと折れた 気持ちの行方 湯気の香りで顔を出し 湿った心が溢れ出る こっちに来てと 言うより先に そこにいる貴方を つかみ寄せる 貴方の服、 貴方の形、 貴方の手触り、 私の貴方。 さっきまで夢を見てたの 貴方が別れを告げた夢 馬鹿らしいこと、そう言いあった 二人、温もり、曇りの日の朝


喧嘩の夢 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 759.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-03-12
コメント日時 2018-03-26
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:759.7
2024/04/26 12時36分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

喧嘩の夢 コメントセクション

コメント数(11)
エイクピア
(2018-03-13)

「貴方」の諸情報や 「そこにいる貴方を つかみ寄せる」 こうやって貴方をつかみ寄せたり。 「さっきまで夢を見てたの 貴方が別れを告げた夢」 貴方の夢。最後の二行は貴方との生活らしき過去の回想。ああ、これは最初の二行と邂逅するような最後の二行。過去の回想から貴方との抒情を抽出したような作品だと思いました。

0
藤 峰夫
(2018-03-13)

あまり深く考えない方がいい。ポエムは、俳句、短歌と同じ、短い言葉で完結に表現するのが、よいと思う。余りにも文章が長いと、読み手が疲れる。起承転結が、基本。ダラダラと書いてると、ショート・ショートになってしまうが、ショート・ショートにさえ、なっていない。星 新一 先生が泣く、瀬戸内寂聴 先生が泣く。頑張ってね。                          唯の法学士より  藤峰夫

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カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-03-15)

貴音です。随分と狭い価値観ですね。確かに深く考えたとしても、それが伝わらない事はあるけどね。短い方が良いと思うは詩によります。投稿時にこれが適切な長さだと本人が思っているならそれが正解です。まぁ、指摘された所で揺るがないと思いますけど。読み手が疲れる作品もありますが、なんでしょう…致命的に詩の深部に潜るのが得意じゃないんでしょうかね?起承転結が基本は誰も分かってるので言わなくて良いです。それ足したり、減らしたり、組み替えたりするのが詩の面白さなんですけどね。あ、誰でも分かってる事でしたね。ショート・ショートにさえなってないのは詩だからです。それか、固まったあなたの基準の中だけです。 それらの先生が泣いたからなんなんでしょう? 私も余計な一言を言いましょう。 これは私の偏見なのですが、掲示板で投稿文の最後になんでか身分を書きたがる人が居るんです。私が見かけたのは変な自称作家ばかりでしたけど、それと一緒ですね。勤務先の患者様たちの方が、健康に見えますわ。

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ユーカラ(でこちん)
(2018-03-15)

杜さん、こんにちは! 拝読致しました。 随分と辛口の講評が並んでいてビックリしています。 私は詩を書いてきた経験も短いし、ちゃんと勉強もしてこなかった人間で、感覚だけで作品を書いています。学ぶことは大切だとは思いますが、もっ自由に楽しんではいけないのかな?と思ったりします。と、前置きが長くなりました、ごめんなさい。 この作品、大好きです! 読んでいると込み上げて来るではありませんか?!  好き!っていう理屈抜きの感情が! 訳もなく不安になっり幸せに溢れたり。 あの頃の気持ちが甦ってくる詩でした。 私にとってはね。 ありがとうございました。

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社町 迅
(2018-03-17)

エイクピアさん コメントありがとうございます。この詩を”別れの詩”として読んでくださったのですね。 …あの、どう言うべきかずっと迷ってたんですけど、下手なこと言うよりは良いかと思って。 これはハッピーエンドのつもりでいました。ですが言われてみれば、別れてしまったあとの内容に見えなくもないですね… いえ、あの、コメントくださって本当に嬉しいんです。 つぎはあやふやなやつじゃなくてストレートに書いたものを出そうと思いますのでまたコメント下さい。 ありがとうございました!

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社町 迅
(2018-03-17)

藤 峰夫さん コメントありがとうございました! どうも藤さんの好みには合わなかったみたいですね。まあ、基本から外れた詩だとしたら、これは新しいスタイルの詩だと思って頂けたら幸いです。 新しさは往々にして、多くの人にとって違和感をもたらすモノですから。 頑張ってね、と言って頂けたのでがんばります! がんばりますから、これからも私の詩を読んで頂けたら嬉しいです。

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社町 迅
(2018-03-17)

貴音さん 社町です。貴音さんの心遣いはありがたいです。 返事が遅れちゃったので、今どんな気分なのかはわからないですが、どうか落ち着いてください。 起承転結といえば、ゴルコンダで最近、まさに起承転結整った感じの作品を書いちゃったので「蒸気編」て奴を見て下さい!そちらでは過去作へのコメントとかのシステムがないのでレスをもらえないのが寂しくはあるんですけど。 こんどは詩の感想を頂けたらもっと嬉しいです!なんちゃって。

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社町 迅
(2018-03-17)

ユーカラさん、こんばんは!(二日遅れ) 大好きですか!こみ上げてきましたか!この「好き」という気持ちが! 私は交際経験が皆無なので全ては想像です!蠍座だからか何故なのかしらないですが、きっと私の愛は重いです! はい!いまお酒飲んでてハイテンションでお返事してます!許してください!

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社町 迅
(2018-03-17)

鈴木さん 読んでくださってありがとうございます。 どうも、意図せずして2つの読み方をさせてしまう詩を作ってしまったようで。(とか調子のいいこと書いてたらまたRさんからちゃぶ台返し喰らいそうなので黙っときます。) 良いですよね―。愛し合う二人。どんなもんかは知らないですが。 そんな二人の空間が伝わったようでしたら嬉しいです。 ところで、コメントにあったジャズを聞いてみましたよ!素敵な曲ですねぇ。 鈴木さんのコメントも素敵だから、自分が夢見がちな少女だったら恋してましたよー。 ところで、月をテーマにした作品もいくつか書いてるんですよ。 いつかB-REVIEWがもっと大きいサイトになったら、月をテーマにした作品とかで企画をしてほしいですね。 コメントありがとうございました!

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まりも
(2018-03-25)

喧嘩、という文字の鋭さに比して、言葉の運びのやわらかさや、詩行のなめらかさ。 四連、五連の、チャーミングな強さ。 喧嘩した夢を見てたの、と相手に直に言える関係性も最後にほのみえて・・・軽妙な日常が描かれていて、楽しい作品だと思いました。 コメント欄のやり取りが、面白かったです。

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社町 迅
(2018-03-26)

まりもさん、コメントありがとうございます。 この作品で”がんばった”部分を拾っていただけて嬉しいです。 楽しんで頂けましたか! コメント欄のやり取り…これが起こるのもネット詩の強みだなあと思います。 ありがとうございました!

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