作品投稿掲示板 - B-REVIEW

ユーカラ(でこちん)


投稿作品数: 4
総コメント数: 21
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
詩を書いてます。近頃は、朗読の面白さにも目覚めました。血の通う詩を書いて、朗読で命を吹き込みたいと思います。ストーリー・テリングとの二足のわらじを履いています。よろしく。

ユーカラ(でこちん)の記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

楽子さん、 大変遅くなりましたが、コメントをありがとう。そしてこの詩を好いて頂いて、とても嬉しく思いました。 熱にうなされた時、だけではなくてとても苦しい時、幸せな想い出があるのは本当に救われますね。 そしてそんな時でもなければ、自分が如何に恵まれていたか、幸せだったかにも、人は気づかないような気がしています。 そんな瞬間を沢山持ちたいし、そんな気持ちを込めた作品を、これからも書いていきたいと思います。 ありがとう。 (『ハッピーバースデー』)

2020-06-15

楽さん、拝読させて頂きました。 好きな作品だと思いました。 自分の内界、(或いは自分たちの内界?)と言葉を交わし会う一日。 私たちは知らぬ間にいくつもの部屋に別れて暮らしているようなものかもしれませんね? 違う時の流れを感じながら。 (夜になるまで眠らなきゃ)

2020-05-17

北さん、お読み頂き、ありがとうございます!! 返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません! しかも真夜中の返信で! 真っ赤な真っ赤なマグロ ですか。(^_^;) 何とお返ししたらよいのか。。 てすが、 と、 という言葉が 説明的で惜しいことになっている、 という指摘は、なるほど! と思いました! 私としては、 シチュエーションとして、心理捜査官が男に、一つ一つ確認していく作業として、 と、 が必要だった訳ですが、確かに「詩」としてのあり方からいくと、無い方が流れとしても自然で洗練されて、塞き止める感じもないのかもしれませんね。 一度、試してみますね。 お読み頂き、本当にありがとうございました!! 今後とも、よろしくお願いいたします。 (『火砕流』)

2018-03-24

まりもさん、気がつけば、また真夜中の返信になってしまいました!  今回も、丁寧に読み解いて頂き、具体的なアドバイスまでお寄せ頂いたこと、嬉しく思います。 まりもさんの講評は、いつもどの作品に対しても敬意を持って向き合って下さっている誠実で、真っ直ぐな姿勢を感じます。ありがたいです! それを感じながら、なかなか返信出来ないという、困った性分で申し訳ございません。汗。 ところで、設定に関する件ですが、捉え方、誤読ではありません。私、大事な(自分としては、ですが)一行を飛ばしていたのです!汗。 先程修正して頂けたので、少し流れが見えて来たかもしれませんが。 どの箇所か、お分かりになられるかしら?もし、気づいて下さったとしたら、大変嬉しいです。 シチュエーションは、心理捜査官が、尋問室で容疑者と相対している、という場面です。 行分けの件ですが、自然に気がつくとあの形になっていたので、矢張り、詠みを意識しての流れかもしれませんし、仰られる時間経過によるものかもしれませんが、自分としては、あくまで淡々と、裏に大きな問題や闇等潜んでいませんよ、という感じで進んで行く様子を描きたかったように思います。 これはどこにでもいる男で(或いは女で)、もしかしたら表出していないだけで、私たちの中にも起こりうる事のように思っています。だからこそ悲しいし、恐ろしい、触れたくない世界、という感じで。 ですが、それなら尚更、まりもさんのアドバイス 前後の小説的な部分は散文体にして、中央部分を行分けにすると、寓話的な部分の畳みかけていく緊張感が際立つような気がしました。 は、作品をよりインパクトの強い、際立つものにしてくれるのかもしれません。一度、手元で手直ししてみますね。 それから、もう一ヶ所、訂正して頂いたところが有ります。 ここは伝えておきますね。 心理捜査官が、男の内面に触れていく最後の方の、 誰も知らない 真っ白な 石の中の➡こちらを 意志の中の に変えてもらいました。 また、違った読後感を、感じでもらえると嬉しいです。 いつも学びを与えて下さる講評を、本当にありがとうございました! (『火砕流』)

2018-03-24

社町さん、こんばんは!! コメントをお寄せ頂き、ありがとうございます! 楽しんで頂けたようで嬉しいです。 ロックな詩、、、素敵な褒め言葉をありがとうございます!! 色々なタイプの作品を書けるように精進して参ります、今後ともよろしくお願いいたします!! (『アラーム』)

2018-03-22

こうだたけみさん、こんにちは! 拝読致しました! いや、理屈抜きで面白いです!! 中には、華やかな結婚式の末席で、こんな風に荒れ狂う思いを、心の中でぶつぶつ呟いては潰している人もいるのでは? 負の感情もユーモアに昇華していけたら楽しいですよね! 黙って抱え込んでいると、とぐろを巻いて却って大きくなると思いますし。詩を、こうあらねばならない、という枠組みから外して(あまりに人を傷つけたり、品位がないものだと困りますが)、自由に遊べる場所に出来たら幸せですよね? と、何も知らずに感覚だけで書いている私は思ってしまいます。 兎に角、この詩、あー、楽しかった!! (ケッコンしきますマスの語かつやくをネガってる)

2018-03-21

杜さん、こんにちは! 拝読致しました。 随分と辛口の講評が並んでいてビックリしています。 私は詩を書いてきた経験も短いし、ちゃんと勉強もしてこなかった人間で、感覚だけで作品を書いています。学ぶことは大切だとは思いますが、もっ自由に楽しんではいけないのかな?と思ったりします。と、前置きが長くなりました、ごめんなさい。 この作品、大好きです! 読んでいると込み上げて来るではありませんか?!  好き!っていう理屈抜きの感情が! 訳もなく不安になっり幸せに溢れたり。 あの頃の気持ちが甦ってくる詩でした。 私にとってはね。 ありがとうございました。 (喧嘩の夢)

2018-03-15

るるりらさん、こんにちは。 誤字、の記載があったので、もうOKではないですか? 書き直したものをアップ出来るなら、その方が得心はいくと思いますが。 それでも、この詩の情景、浮かびますよ。 なめらかな筋肉の蠕動が 羽根の一枚一枚に伝わり  羽毛が一斉にめくれて翻ったとき 何故かこのとき、必死にしがみついているのが自分になって、怖々と、でも高揚感に満ち溢れながら地上を見下ろしているのです。 この鳥は、自分が成長していく過程で経験する、不安と期待か何かのメタファーでしょうか? 返詩、とのことなので、そちらを読んでみると、答えが見つかるかもしれませんね。 (飛ぶ)

2018-03-10

るるりらさん、こんにちは!! 嬉しいコメントをありがとう!! 書いて良かった!! (『アラーム』)

2018-03-10

三浦さん、こんばんは! いつもお世話になって居ります。 力業!!ありがとうございます!!勢いで書いた詩なので、それ以外のなにものでもないかもですが、詩作も生きることも、あらゆることを楽しんでいけたら(苦しむことをも)と思っています。 色んな作品を書けるようになるのが最終目標ですが、素敵な場を与えて頂き、B-REVIEW には、感謝、感謝!です。 本当にありがとう!! (『アラーム』)

2018-03-08

KURA_HITOさん、こんばんは! 講評を頂きありがとうございます。 昔の人間なので、その色が出るのは仕方ないですね。唯、今でも青春は続いているし、より良い生き方を追求しているのは相変わらずだな、と自分で思います。そして、今だからこそ伝えていけたり、少しは手助けすることが出来るのではないか、と思ったりします。 温かさを感じて下さって嬉しいです。感謝!! (『アラーム』)

2018-03-08

沼尾さん、こんばんは! 講評をありがとうございます! 男前!いいですねぇ! 嬉しいです。私は時々、前世は「男だったのではないか?」と思うことがあります。抑えがたい熱い思いが込み上げてきたりして。(笑)  難しい表現が出来ないので、いつも直球になってしまいますが、(一つのコンプレックスでもありましたが)判りやすいという点で、詩に精通していない人にも入っていき易い、一つの強みだと思うことにします。 気に入って頂けて嬉しいです。ありがとう! (『アラーム』)

2018-03-08

カオティクルさん、 お読み頂きありがとうございます。これは正しくリーディング用に書いた詩です!  普段からそういった詩を多く書いておりますが、これは抑えきれない思いが溢れ出して書いた作品です。 幼い頃から、どうも世間の枠の中で上手く生きていけない性質で、ついていこう、皆と同じように波に乗ろうともがいては落ちて苦しむ、という事の繰り返しでした。 今、仕事やボランティアサークルで、活動して居りますが、やりたい事の一つとして、同じように息苦しさを感じている子供や人に、その人らしく生きること、その人の中にもちゃんと光がある事を知って信じて、その気持ちを大事にしながら枠に捕らわれず突き進んで欲しい、その手伝いがしたいと思って居ります。私の中のアラームを鳴らす、そして枠にはまらない面白い世界を築いて行きますよ! という世間に向けてのアラームを鳴らして動き出して欲しいという思いで書きました。 よい詩だと感じて頂き、嬉しく思いました。 本当にありがとう!! (『アラーム』)

2018-03-08

夏生さん、こんにちは。 拝読させて頂きました。 思わず、飼っていた猫を思い出しました。 なかなか思い通りに動いてくれない、或いは振り回されている書き手の、うんざりしているように見えて、そこに愛しさを感じている様子が伺えて、微笑ましく思えました。そして最後の篇で、実は動物と人間という枠を超えて繋がっていた、解りあえていた、という流れが感じられてキュンとしました。きっと、書き手にしか解らないさよならだったんですね。技巧的な事に寄せて講評は出来ない私ですが、好きだな、と思いました。 (可愛くない犬だった)

2018-02-18

まりもさん、こんにちは! いつも多角的な視点からの深い講評を頂き、誠にありがとうございます! 私は平たい表現しか出来ず、難しい詩が書けない(語彙が少なくてお恥ずかしい限りですが、汗)訳ですが、ストレート過ぎましたか? 私自身の母は仕事を持ち(助産婦でした)、常に忙しい上奔放で、昔には珍しく、家を守る主婦、というタイプではありませんでした。なので、私の中には子供や家族を中心に据えて生きている母親、というものに強い憧れや理想があり、それを目指して子育てに取り組んだ、という経緯があり、結果自分の育った環境とのギャップ(結局、自分の育った環境をモデルにする事は出来なかったので上手くいきませんでした。)に苦しむ、という事になりました。 (母性は本能という神話は)は、確かに女性を苦しめますね!この歳になってやっと、試行錯誤しながら人は親になっていくのだ、ということを、頭では心で解って、色々なタイプの人がいるのと同時に、色々なタイプの母親がいていいのだ、いや、いて当たり前、と思えるようになった次第です。 今子育てに苦しんでいる方、また、今後親になることへの不安をお持ちの方に、少しでも安心を届けることが出来れば幸いです。 いつも深いところまで汲み取って頂きありがとうございます。まりもさん、今後ともよろしくお願いいたします。 (『にぃぬぅふぁぶし(北極星)』)

2018-02-12

三浦さん、お読み頂き、ありがとうございます。 そうですか、無限大に広がる星々が見えましたか?! 嬉しいです!! 人間の身体は不思議です。そして命、というものもまた然り。おっぱいを与えるとき、今までに感じたことのない歓びを感じました。それこそ宇宙と繋がっているような。 三浦さんには、いつも温かい眼差しを感じます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 (『にぃぬぅふぁぶし(北極星)』)

2018-02-12

中程さん、嬉しい感想を誠にありがとうございます!!返信、大変遅くなり、本当に申し訳ございません!! 実は私、中程さんに、このビーレビューで出会わせて頂き(勝手にそう思って居ります!汗)とても嬉しく影響を受けているように思います!中程さんが今どちらにお住まいなのかは存じ上げませんが、沖縄にルーツを持たれておいでなのですね?! 度々目にする懐かしい方言。故郷を離れ生活するようになってからの方がうんと長くなった私の人生ですが、それでも時々故郷の血が騒ぐのを感じます。 それが私の抱える課題と混じりあって出来上がったのがこの作品です!気に入って頂いたみたいで嬉しく思います!今後もこのような詩を書けていけたらと思って居ります。今後とも、よろしくお願いいたします!ありがとう!! (『にぃぬぅふぁぶし(北極星)』)

2018-02-12

エイクピアさん、 お読み頂き、講評まで、ありがとうございました! 返信、大変遅くなり誠に申し訳ございません!私の悪い癖でございます。きちんとした返信をしなくては!という思いで筆を動かせなくなるのは。 この作品に壮大なテーマを読み取って頂き、本当にありがとうございます。人生も後半を迎え、まだ子供とやりあって居ります!というか、先が見えてきたからこそ、納得のいくやり取りを、子供との間に交わして起きたいと頓に思うようになりました。これも私自身が、親との距離を縮めきれずに亡くしてしまったという後悔を残しているからだと思うのですが。長らく思い悩みながら親をしてきましたが、私の中の理想(?)の親像も随分と変わりましたが、唯一つ変わらないのは、最後の二連に描いた気持ちです。どんなに自分の母性を疑った日が続こうとも、あの歓びだけは、天から貰った贈り物であったと。 なので、お褒めいただき、とても嬉しく思いました。ありがとうございました! (『にぃぬぅふぁぶし(北極星)』)

2018-02-12