ガラス割っただけ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

ガラス割っただけ    

ほうじ茶を入れて繰り返しつかっているペットボトルをほうじ茶が入ったまま投げつけたのでガラス戸のガラスが割れてわたしは電話を切るという腹、の中?だれもかれもが割れてくだけてふざけ倒している地獄だから仕方ないと言い聞かせる唱えつづけるゆきゆきてパーム核油おとしめられゆきゆきて火をつけて燃え盛る混沌じゃないか? どろどろにゆきゆきて殺し合わないラ・フランスとラ・フランスぶつけてひしゃげるのに人は殺し合わないゆきゆきて殺し合わない正気だから? 正気なことの方がこわくないから? わたしも過去も現在も未来永劫もずっとおなじ正気でした動いてしまったばかりになにものでもなくなにものにも成れなくなにものにもいらないなにものもできなかった芸術でないもの、静止しないなら存在しない方がいいだれもいないことを望んでいただけかもしれない、だからわたしは人とのかかわりの腹の中、これから先は降りていく折れていく下ろされていく、溶けたところで下賤、みな睦まじくって実に誠にふしぎに溶けろ、わたしの体は溶けていく、動いてしまったかたまりとして認知され自覚おいつかず区別されたものとしてふしぎに溶けたら背負うものもない罪悪のこわい方を選ぶわたしは人間でしたか?


ガラス割っただけ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 747.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-23
コメント日時 2018-03-05
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:747.3
2024/04/19 20時42分51秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ガラス割っただけ コメントセクション

コメント数(15)
鹿
(2018-02-25)

こんばんは、はじめまして。 ただの感想になってしまうのですが、迷路をさまようような グルグル感、私は結構好きです。

0
高町トビラ
(2018-02-25)

はじめまして。 自分の中にある混沌としたものをそのまま形にした詩のように感じました。 イメージや言葉運びが独特ですね。 普遍的なもの、あるいはあえてありきたりなものを描くと、読みやすさのなかで独特な味が生きてくるように思いました。 例えば、恋愛とか自然の風景とか。 上に挙げたのは、単なる一例ですし、読みやすければいいというものでもないかもしれませんが。

0
(2018-02-25)

みなさんコメントありがとうございます。 お一人ずつ返させていただきます。 花緒さん コメントありがとうございます。 わたしは詩を書くとき語感というか、口に出したり声に出したりしたときの感じ、無音で口パクで唱えた感じ、みたいなのも重視しています。ゆきゆきて、というのは自分としては思いついた中ではかなりマッチした表現と思って書きました。 もしよろしかったら、なのですが、どのように読みにくかったのか具体的におしえてほしいです(無理にじゃなくていいです)。

0
(2018-02-25)

鹿さん コメントありがとうございます。 そして作品に好意的(?)なお言葉、ありがとうございます。うれしいです。 わたしは最近はだいたいの作品がこんな作風です。たぶん。 迷路からはわたし個人としては早く楽になりたいしずっと抜けたいんですけど、近ごろようやくそれを諦めることを学びました。

0
(2018-02-25)

高町トビラさん コメントありがとうございます。 わたしとしてはこの作品は全く混沌としてるつもりはなく、むしろかなり整合性?をもって書いてました。 「イメージや言葉運びが独特」というのは、もう少し詳しく教えていただけたらたすかります。(もちろん無理にとはいいません。) わたしが書くのはすべて普遍的なもののつもりです。わたしにとってはだけかもしれないですが… 風景とか恋愛とかそういったことも含めた地続きの中でみな苦悩とか哀楽とかあると思っていて、それだけ、にスポットを絞って書くのはあまり好きじゃないかもしれません。 (せっかくのていねいなコメントにこんな返事でごめんなさい。) 「独特の味」も、おそらくわたしは意識せずやっているので、うーん…てなりました。。

0
kaz.
(2018-02-25)

これは面白いと思った。 >だからわたしは人とのかかわりの腹の中、これから先は降りていく折れていく下ろされていく、溶けたところで下賤、みな睦まじくって実に誠にふしぎに溶けろ、わたしの体は溶けていく、動いてしまったかたまりとして認知され自覚おいつかず区別されたものとしてふしぎに溶けたら背負うものもない罪悪のこわい方を選ぶわたしは人間でしたか? この箇所なんか、堕胎を連想させるものがある。テーマとしては比較的ありきたりではあるけど、可能性に開かれた詩、という印象を持ちました。

0
(2018-02-26)

kaz さん こんにちは。 コメントありがとうございます。 堕胎は全くイメージしたりしてませんでしたのでちょっとびっくりしました。 Kazさんがいうこの作品の「テーマ」って何なのかが気になってます。どういうテーマと思われたのか、知りたいです。 「可能性」も、なんの可能性なんや…と考えています。

0
高町トビラ
(2018-03-04)

返信が遅くなり申し訳ありません。 「迷路」という言葉は適切だと思うので、使わせていただきます。 僕が感じた混沌というのは、迷路の図を見たときの感じに似ているように思います。 迷路は通路が整然と並んでいますけど、ぱっと見の印象は混沌とした印象を受けます。個人的には。 とくに複雑な迷路になればなるほど。 そういう意味での混沌です。 独特に関してですが、陳腐な表現がないように感じたので、そう書きました。 個人的には、 >ラ・フランスとラ・フランスぶつけてひしゃげる とか好きです。 あと、僕個人が感じたこの詩のテーマは、「迷路から抜けられない生きづらさ」です。 それはそれで普遍的だと思います。 僕が、恋愛とか風景とか勧めたのは、視点を変えてみることが、迷路を俯瞰して抜け出すのに役立つように思えたからです。 だから、恋愛とか風景でなくても全然かまわないです。 ただ、何かしらに焦点をあてて書いても、色々込めることはできるとも思います。 こんな感じですが、どうでしょうか。

0
アラメルモ
(2018-03-04)

僕も朝のどろどろした味噌汁に腹がたって台所の窓ガラスを壊したことがあります。 つまり母親に対して腹がたったのですが、理由はそれだけではない。職場がイヤでおもしろくなかったからです。 まあ、他人のせいにするしても、そんな自分自身に腹をたてるにしても理由がある。 揺れ動く強い感情の表層だけを言葉に託している様子ですね。 ならばもう少しその理由にまで踏み込んでほしい気もします。

0
kaz.
(2018-03-04)

私はこの作品を堕胎をテーマにした詩として読んだのですが、違っていたかな。『妊娠小説』という評論があって、妊娠というテーマはものすごくありふれた形で文学にはあるのだけど、この詩が連想させる掻爬のような表現は、もはや「ガラスを割っただけ」のようには思えない。

0
kaz.
(2018-03-04)

だからわたしは人とのかかわりの腹の中、これから先は降りていく折れていく下ろされていく、溶けたところで下賤、みな睦まじくって実に誠にふしぎに溶けろ、わたしの体は溶けていく、動いてしまったかたまりとして認知され自覚おいつかず区別されたものとしてふしぎに溶けたら背負うものもない罪悪のこわい方を選ぶわたしは人間でしたか? このパッセージにはいくつかのまとまりがあるが、次の二点にスポットを集中して読むことができる。 1.掻爬によって流れ出た子の存在を暗示させる描写 わたしの体は溶けていく、動いてしまったかたまりとして認知され自覚おいつかず区別されたものとして この箇所は決定的に印象的で、しかも特徴的なのは掻爬された子の側のパースペクティブに一瞬立とうとしている、ということだ。 2.それによる罪深さ、罪業への受け取り ふしぎに溶けたら背負うものもない罪悪のこわい方を選ぶわたしは人間でしたか? 掻爬による罪悪の在り方を問う。こうした例はなかなか『妊娠小説』での言及には見られないものかもしれない。 わたしが可能性があると言ったのはそのような意味合いです。私の読みが場当たり的なもので間違っているということはあり得ますが、少なくとも『ガラスを割っただけ』の詩ではない、ということです。

0
(2018-03-04)

アラメルモさん こんにちは。 はじめまして。 腹をたてたとか、その理由とか、わたしはけっこうどうでもよくて、なぜならそれはわかりきったことだからです。 窓ガラス割った理由もなにも、そもそも現実問題と関係があるのか?そもそも現実として本当に窓を割ることを実行しているのか?そこは終始疑問をもって書いています。どちらかといえば。 腹をたてたから窓を割った、というのももちろん違うし、窓を割ったというのはそもそもそれほど大事なことじゃないと思っています。 そのときの感情の揺れ、を追ってたわけでもなかったです。 コメントありがとうございました。

0
(2018-03-04)

高町トビラさん こんにちは。 ご丁寧にコメントありがとうございます!ちょっと感激しました… 今回の高町トビラさんのコメントはめっちゃきちんと納得、理解することができました。 ありがとうございます。 わたし正直、詩をよりよくしたいって思いがたぶんあんまりなくて、自分の理想の詩がかけたらいいかなあ~って夢みてるくらいなんですが、なるほどなあ、そういうことかあ、と思いました。 「視点」はたぶん変えようと思っても変わらない気がしてます。 変えても、結局本質とか問題とか似たようなもんになるんちゃうかな、みたいな気もします。これ少し経験則で。苦笑 独特、ていうのも、なるほど~!て理解できました。ほめていただいたと受けとってます。ありがとうございます。 わたしの質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

0
高町トビラ
(2018-03-04)

変えても変わらない本質がささんの本質(あるいは本質に近いもの)で、何度もぶち当たる問題の克服が迷路を抜ける鍵かもしれませんね。 詩とは少しずれてしまっているかもしれませんが、そう思いました。 たびたび失礼しました。

0
アラメルモ
(2018-03-05)

理由がなければ詩は書けないのか。 もちろん書けますよ。 しかし人間には感情がありますね。物質であることに違いはないけれど。 なので理由は必ず付いてまわりますよ。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1