作品投稿掲示板 - B-REVIEW

高町トビラ


投稿作品数: 2
総コメント数: 13
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

高町トビラの記録 ON_B-REVIEW・・・・

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

投稿者の燈火

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

春のパルス

2018-03-04

はじめまして、李沙瑛さん。よろしくお願いします。 個人的には「20歳くらいの男子学生」を想定して書きました。 ただ、「女子学生」でも違和感はないかもしれませんね。 女性として読むと、それはそれで魅力的な女性が浮かび上がってきます。 個人的には、触れれば温かく、切れば血が流れるような文章を目指しているので、 「ノートに書かれたような詩」と評していただいて嬉しいです。 (春のパルス)

2018-03-11

はじめまして、イチゴミルクさん。 コメントありがとうございます。 春を凝縮したように感じていただいて嬉しく思います。 春は暖かくなってくる季節ですけど、ひんやり冷えるときもある。 その波が心を沸き立たせていくのかもしれませんね。 (春のパルス)

2018-03-11

変えても変わらない本質がささんの本質(あるいは本質に近いもの)で、何度もぶち当たる問題の克服が迷路を抜ける鍵かもしれませんね。 詩とは少しずれてしまっているかもしれませんが、そう思いました。 たびたび失礼しました。 (ガラス割っただけ)

2018-03-04

KURA_HITO さん、コメントありがとうございます。 どうにも僕自身があまり情緒のない人間で、それがさっぱりしたという方にうまい具合に出たようでよかったです。 (春のパルス)

2018-03-04

三浦⌘∂admin∂⌘果実さん、コメントありがとうございます。 この詩はYUKIさんの「坂道のメロディ」という歌に触発されて書きました。 青春のきらきらした歌ですが、今の前向きな気持ちに響くようで、学生時代なんてだいぶ前ですが張り切ってみました。 でも、それがどうした 生きていると色々ありますけど、その色々に対してのちっぽけな反骨精神です。 (春のパルス)

2018-03-04

初めまして、三浦⌘∂admin∂⌘果実さん。 ここでの女たちは、見破れていないと思います。 というのは、これは上等ではなく、ろくでもないまがいものだと思うからです。 上等だと錯覚しているから、溺れてしまうのではないかと。 作品全体は、淡々と描かれているけれど、手にのせるとずっしり重い。 ただ、重くても暗くないところに惹かれました。 (相対化する宗教の欠片~まがいもの~)

2018-03-04

返信が遅くなり申し訳ありません。 「迷路」という言葉は適切だと思うので、使わせていただきます。 僕が感じた混沌というのは、迷路の図を見たときの感じに似ているように思います。 迷路は通路が整然と並んでいますけど、ぱっと見の印象は混沌とした印象を受けます。個人的には。 とくに複雑な迷路になればなるほど。 そういう意味での混沌です。 独特に関してですが、陳腐な表現がないように感じたので、そう書きました。 個人的には、 >ラ・フランスとラ・フランスぶつけてひしゃげる とか好きです。 あと、僕個人が感じたこの詩のテーマは、「迷路から抜けられない生きづらさ」です。 それはそれで普遍的だと思います。 僕が、恋愛とか風景とか勧めたのは、視点を変えてみることが、迷路を俯瞰して抜け出すのに役立つように思えたからです。 だから、恋愛とか風景でなくても全然かまわないです。 ただ、何かしらに焦点をあてて書いても、色々込めることはできるとも思います。 こんな感じですが、どうでしょうか。 (ガラス割っただけ)

2018-03-04

はじめまして。 自分の中にある混沌としたものをそのまま形にした詩のように感じました。 イメージや言葉運びが独特ですね。 普遍的なもの、あるいはあえてありきたりなものを描くと、読みやすさのなかで独特な味が生きてくるように思いました。 例えば、恋愛とか自然の風景とか。 上に挙げたのは、単なる一例ですし、読みやすければいいというものでもないかもしれませんが。 (ガラス割っただけ)

2018-02-25

社会=他人、他者、自分以外の人として読みました。 一連目は、自分に対して色々なことを言う人(語り手)がいて、そのことにもどかしさを感じていると読みました。 三連目は、個人的には、「あなた」のために何か出来ればよかったけど出来なかったという物悲しさと、これからは何かをしていくんだという心強さを感じました。 そういう読みの上で、自分だったら題は「あなたに」とかつけるかなと思いました。 (社会)

2018-02-24

百均さん、評をありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 内容的には大体百均さんの読み通りですね。好きとか嫌いとかを通して関係性を深めていく。恋愛として実らなくても、残るものはあると思って書きました。ただ、もっと内容や詩として深められたらいいなとも思います。ありがとうございました。 (むすんだ白い糸)

2018-02-24

百均さん、初めまして。 名前の入力、ありがとうございます。 (むすんだ白い糸)

2018-02-18

すいません。名前が入っていないのですが、高町トビラといいます。よろしくお願いします。 (むすんだ白い糸)

2018-02-18