広縁日和 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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広縁日和    

ぽんたら ぽんたら 眼鏡をうがつ とゆのつめ のんゆり のゆりと沈みゆく 果托のやわさに雪の傘とく 竹柵ごしの大正三色に 澄んだきほうの彩りゆれて 少年たちは泥を踏む 飛び石ぬかりみ、けんけんぱ 追ってかけても春の際 木霊をさらってつづら折り 見えるか 萌芽 うっ血したつぼみが そこかしこ今にも こぼれこそすれ


作成日時 2018-02-14
コメント日時 2018-03-04

広縁日和 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 266.3
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/09現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:266.3
2020/07/09 19時12分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

広縁日和 コメントセクション


コメント数(16)
R (2018-02-17):

何度もコメントしようと思いましたが、 なんと書いて良いやら分からず……。 私の見たことがない景色を提示されているのに、郷愁を感じさせます。こういう空気感や、日本っぽいものに私は憧れしかない。なので、うまく飲み込めず、そして、共感まで辿り着けないのがとても悔しい。 でも、好き……。 と、これではただのファンレターなので批評っぽい事も一つ書いておきます。 漢字とかなのバランスが絶妙で、文字(文章、言葉)を読ませる事への意識の高さがうかがえるようでした。

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斉藤木馬 (2018-02-18):

Rさま コメントありがとうございます。 庭園の景色とともに、日々変化していくこと。 そんな様子が少しでも伝われば嬉しく思います。 韻律の雑味という観点からも、漢字と仮名の表記には気を使いました。 初読で淀みなく読んでいただけるか。 ですから「大正三色」は悩みましたね。 錦鯉に興味のない方に、果たして「さんけ」と読んでもらえるのかと。

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kaz. (2018-02-25):

この詩はとても良いと思うので、ひとまず上げておきます。何がいいかはうまく言えませんが、たぶんリズムがいいんだな。

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まあ (2018-02-25):

「追ってかけても春の際」 うつくしい日本語だと思いました。 俳句的なものを感じる。

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さ (2018-02-26):

羨望するほど好きな作品です。 語感も、字面も、詩情も、大好きです。 季節にも沿っていて大好きです。 個人的には 木霊をさらってつづら折り の箇所にいちばん感心してしまいました。

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AB (2018-02-26):

はじまりから、おわりまでいい雰囲気の景色と心情がにじんでくるようです。 最後、やぶ椿をイメイジしましたが、うっ血した って、すごくいいなぁ と感じました。

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社町 迅 (2018-02-26):

美しく立派な日本庭園が目に浮かんで、ため息が出てしまいます。 (言葉を理解するのにはちょっと私の教養が足りなかったんですが) これは私のような、たぶん多くの日本人が捨ててしまった風景であり、 だからこそ自然を愛でる心が強く反応して、より鮮明に感じるのかもしれません。 きっとこの詩を読む人の多くが、この詩の美しい風景を眺め歩き、安らぐことだと思います。

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鹿 (2018-02-27):

私なんかがコメントするのは、おこがましいにも 程がありますが、感想だけでも言わせて下さい。 全体的に抑えた筆致から、静謐感が漂います。 「のんゆりのゆり」沈む描写のひとつ取っても 上品かつ繊細。丁寧に、そして精密な計算によって描かれた作品なのだろうと思います。 勝手に、大正時代から昭和初期にかけての文豪の お散歩をイメージしてしまいました。 よいお手本をありがとうございました。

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斉藤木馬 (2018-02-28):

kaz.さま コメントありがとうございます。 読む際のテンポ、緩急の流れのコントロールを心がけました。

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斉藤木馬 (2018-02-28):

奇偶さま コメントありがとうございます。 うつくしい言語感覚を身に着けて、崩せるようになりたいです。

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斉藤木馬 (2018-02-28):

ささま コメントありがとうございます。 これは雪解けの庭園にて書きました。 気に入っていただけて素直に嬉しいです。 ご指摘の行は視線の移ろいの描写に腐心した箇所でした。

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斉藤木馬 (2018-02-28):

仲程さま コメントありがとうございます。 花ひらく直前のつぼみからは、グロテスクなほどの生命力を感じたりもします。 「心情がにじむ」ような描写は心がけたいなと思っています。

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斉藤木馬 (2018-02-28):

社町 迅さま コメントありがとうございます。 正直「多くの日本人が捨ててしまった風景」かどうかは分かりませんが、確かに描きたい風景やたおやかな時間の流れがありました。 登場人物のこころの動きも含めて、読者の方に伝わるものがあれば嬉しく思います。

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斉藤木馬 (2018-02-28):

鹿さま コメントありがとうございます。 「のんゆり」という表現が読者にどのように伝わるか、気になっていました。 ですから受け取り方を示していただき感謝しています。 どうかおこがましいなどとおっしゃらず、切磋琢磨できればと思っています。

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エイクピア (2018-03-01):

これは民謡のリズムなのか、新作民謡のノリかとも思いました。「眼鏡」「竹柵」「木霊」「萌芽」、単語を抜き出すと詩が歌い出すような気がしました。

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斉藤木馬 (2018-03-04):

エイクピアさま コメントありがとうございます。 民謡のリズムとは面白い気づきをいただきました。 自分でも想定していなかった声が聴こえてきたような思いです。 感謝いたします。

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