鬱 咳払い 美しい日常 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

鬱 咳払い 美しい日常    

僕は 咳払い 私は一人で泣くことも出来ず 『名前』を拾い、涙を落とし、肌に滑らせる そうして僕の 痰の絡んだ咳払い 私の涙は、排水溝へ流れてゆく 午前は詰まった『名前』の髪を取り除くだけで終わった 午後はしわくちゃのシーツに埋もれた



ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

鬱 咳払い 美しい日常 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 567.6
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-14
コメント日時 2024-03-16
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:567.6
2024/04/28 20時31分31秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

鬱 咳払い 美しい日常 コメントセクション

コメント数(9)
1.5A
作品へ
(2024-03-14)

僕のする咳払いによって、主体が私へとシフトしていく。一回目の咳払いと二回目の咳払いのささいな相違。僕がそうさせているのだけれども、僕自身については何も書かれてはいない。ページをめくる手のように。 『名前』というのがこの作品の核心みたいに感じるけれども、単純に、誰かの『名前』ではない気がする。何かに、置き換えられている『名前』。 困ったときは表題をヒントにしよう。ちなみに僕はいちばん右端を選んだ。美しさがくたびれることだってあるから。きっとそれは、しわくちゃのシーツに埋もれたくなる気分とささやかに重なり合うから。

0
夏村木
夏村木
1.5Aさんへ
(2024-03-14)

1.5Aさんコメントありがとうございます。 美しいを選ぶ方が現れると思わず感動してしまいました。 夢小説というものをご存知でしょうか。つたない説明ですが、アニメや漫画などの二次創作の一つで、原作本編に自分の考えたキャラクターを小説という形で登場させ、物語を発展させていくというものです。 そこでたまにキャラに自己投影したい読者への配慮として、キャラの名前を『名前』とぼかして表現する作品があります。

1
A・O・I
作品へ
(2024-03-14)

作者の夢小説のたとえで、なんかこの詩が拙い小説の一文のように、しょぼく感じられました。人間としてそこに他人が入るんだなぁと断定されてしまった感じ……見てしまった私が馬鹿なんですけど。まずこの詩を読んだ時に、名前は僕としての固有の形としてあるものだから、それがどこか視界として思いとしてぼやけたように配置されており、タイトルも含めとても広い意味をそれぞれが想像でき余韻や解釈に浸れるものだなと思ったのだが……でも、あっそういう意味かと、実際アハ体験にもなるんですよね。なんていうか詩を楽しむということは問答ではない、けれど自分では思いつくこともない詩作に出会い、気づきこそが芳醇なものでもあるとも……難しいところではあり……なんかコメント一つとっても難しいなぁって勝手に考えさせられました。兎角この作品は読み手の感性をくすぐるいい詩だと思います

0
夏村木
夏村木
作品へ
(2024-03-15)

A・O・Iさんコメントありがとうございます。 実を言うと私、自己投影系の夢小説は苦手でして。二次創作とはいえ、やはり独りの人間として名前が欲しい質でございます。 綴るとは難しいものですね。夢小説から引っ張ってきたのは良くなかったようです。 僕は一人では泣くこともできないので名も知らない誰かを共として拾ったみたいですね。 ただ、僕は名前も知らないからと相手を名無しとして接するのは良くない行為だと思い、かといって洒落た名前も考えつかないので『名前』という名前を付けたらしいです。 僕もこれを書いた本人もつたなく存在しているのですね。

0
A・O・I
夏村木さんへ
(2024-03-15)

私はこの詩は僕と私と名前の人は同じ人だと思ったのね。んだからそのなぜ同じ人ながら変わってしまうのか、書かれていることから書かれていないことを想像するのが面白いなと思ったんです。だから作者がこう読ませたかったみたいな意図は作者が次に活かせばいいことで、読み手の受け取り方もまたそう思う人もいるよね〜とおおらかに楽しめばいいかなと思いますね。詩は読み手の解釈次第で広がっていくのが醍醐味だと思うので、違いを楽しめるといいかなと私はそういう気持ちで詩作しています^^

0
夏村木
夏村木
A・O・Iさんへ
(2024-03-15)

A・O・Iさん返信ありがとうございます。 最初の返信も作品へになってました申し訳ありません。 あまり語りたがりはよくありませんね。 時間をたくさん割いてくださりありがとうございます。 これからも詩作します。

0
A・O・I
夏村木さんへ
(2024-03-16)

作者は作者の気持ちで詩を書いていて私のポンコツフィルターを通すとこう感じるだけですから。これがどんな意図をもって書いていても私はこの詩が好きだなと揺るがないです。だからたった1人のコメントで小さくならないで。自分を信じて書いて出しているわけですから自信もって大いに語ればいいんですよ ‪( ◜ᴗ◝ )ね。詩作に正解はないですから

1
1.5A
夏村木さんへ
(2024-03-16)

夢小説という言葉、初めて聞きました。ご説明頂いた内容とは趣旨が反れるかと思いますが、この作品には、(夜の)夢のように遠くにあって、でも夢のように近くにもある、そんなイメージが挟み込まれた印象を持っています。それから、文と文をわずかな手掛かりによって繋ぎながら、不思議な感覚も浮遊していて、それが目にした詩の断面に思わず触れてみたくなるような心理効果を生んでいる気がします。短詩のひとつの表現として、勉強になりました。

0
夏村木
夏村木
1.5Aさんへ
(2024-03-16)

1.5Aさん返信ありがとうございます。 私の知っている夢からこのように広がるなんて、私も勉強になりました。

1
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2