ブツ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

ブツ    

仏像を見たことあるだろう イカしたやつさ 誰でも救っちまう イカレたやつさ 君の好きなのは何菩薩 絶対他力で行こうじゃないか 唯我独尊いいじゃないか 心に触れるドラッグみたいな 治外法権土足禁止


ブツ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 677.0
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-02-04
コメント日時 2024-02-06
#現代詩
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:677.0
2024/04/29 10時53分22秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ブツ コメントセクション

コメント数(16)
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-02-04)

仏像をテーマに、伝えたいことを短い言葉でまとめる表現が、すっと頭に入りやすく、心によく響くなと感じました! 宗教ものめり込んでしまう部分でドラッグと似ていますね。 先日は、幸福の国へのコメントと二重送信の対応について、運営へのご連絡をありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)!

1
黒髪
田代ひなのさんへ
(2024-02-04)

心に響きましたか、なによりです。ドラッグに近いほどに劇物な、側面もあると思います。 まあ、一歩一歩行かないといけないのですが、無知の知とか、愛に愛で応えるとか、 劇物的に効くきっかけみたいなものもあると思います。智慧をつけるさとりが、 真価です。 幸福の国の対応は良かったようですね。満足くださって嬉しいです。これからも、 B-REVIEWをよろしくお願いします。

2
takoyo
takoyo
作品へ
(2024-02-04)

「絶対他力」という教義は大乗仏教観から 発展させた親鸞独特の仏教思想ですが 親鸞の教えにはあなたのいう冒頭の 仏像はありません。明確に仏像を否定して います。また親鸞は寺院も否定していま すから当然、教団も否定しています。 現在の浄土真宗各派は親鸞思想を裏切った 中興の祖、蓮如が教義を政治的に改編し 通俗化した仏教思想によって成り立っています。 もちろんそんな基本的なことを知らない 真宗理解でも構わないのですが......一言 ご指摘させていただきます。 えーとしつこいようですが、 他にも たとえば「菩薩」というのは厳密には仏 じゃないのです。 菩薩というのは仏ではなく「如来=仏」になる ことを目標にして、修行を積んでいる途中の 「修行者」のことをいいます。 全体に仏教全般についてあやふやな通説や常識 にもとづいて書いておられる ようですが、わたしはハチャメチャなことを 書いていますけれど、基本だけは押さえて いるように心がけています。 どうか黒髪さまも当サイトの運営者として 事実関係にもう少し丁寧な姿勢であることをお願い 申し上げます。

1
黒髪
takoyoさんへ
(2024-02-04)

私は、仏道の基本は八正道と思ってわきまえております。 親鸞さんが、教団や仏像を否定することは、仏法僧の三宝を否定することに思えますし、 事実かどうかは私には疑わしく思えます。 菩薩については、如来になれるのに、わざわざこの世にとどまり、人々を救おうとされている 方々である、というような認識を持っております。 takoyoさんの押さえておられる基本が、どれくらい信頼のできるものかは、私の 観点からは疑わしいと結論づけざるを得ません。 さとりと幸せと真理のために仏教があり、その祖であるお釈迦様の言葉を、 きちんと学ばねばなりません。そのために、現在私は、中村元『インド思想史』という 文庫を学んでいます。今は66ページまでしか読んでおりませんが、よかったらこの機会に takoyoさんも学んでみられてはいかがでしょうか。一番根底から学べる本と感じております。

0
takoyo
takoyo
黒髪さんへ
(2024-02-04)

うーん、困った方ですね。 「絶対他力」と言いながら『歎異抄』一つ読んでないのですか。 それなら当然『歎異抄論註』も『最後の親鸞』も読んでない のでしょうね。中村さんのそれは三十年いやもっと昔に読み 終えています。仏教史というのは信仰とは関係のない話ですよ。 個人的な仏教思想の深化とも関係がない。ただの仏教知識です。 「絶対他力」というのは凡夫に還ることです。煩悩まみれの無知 無能の凡夫を自覚も出来ないでどうして仏に帰依できます? そんなことも理解できないで「絶対他力でいこう」なんて 書いていたのですか? 今になってあなたのコメントに蛾兆ボルカ氏が呆気にとられたのが よくわかります。 日頃、真理だの正義だの愛だのと大仰に語る人に限ってダメだと いうことのいい見本にしかみえなかったのじゃないかな。 知りもしないし分かりもしないことをさも知ったかぶって語る ことはわたしにもよくあることですから非難はしませんが。 しかしもっと人間は、とくに仏教を、しかも「他力」を語る ならもう少し身を低くして教えを乞うべきでは? と思い ますけどね。

0
黒髪
takoyoさんへ
(2024-02-04)

仏教徒が、身分の分際をどう考えるべきか、などということで、仏教の在り方が決まる わけはありません。浄土真宗は、当然にすべての人を救うための方法を考えた末に 作られたものでしょうし、さとりの追及を阻害するような教えが仏教であるわけも ありません。どのようなものも、漏らさずさとり得るということが根本であり、 全ての生き物が真理に従って生きて行くしかないという限定の上に、どう幸せを持てるか、 また逆に自らを貶めないか(毒を好んではならない)ということを、親鸞氏は考えて いらっしゃったはずです。自らを貶めるような非常識な教えが仏教であるわけが ないのです。諸悪莫作、衆善奉行に反することを教えとするようなことなどを、歎異抄という 書物で嘆いていたのではないでしょうか。信仰心があるかないか、それが他力本願という ことの意味だと、考えられませんか。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-02-04)

信心が人の心の重荷を肩代わりしてくれることのパワーを思うと無神論は強くて自立した人のようでもありながら不条理に蹂躙されたことのない人のようにも思えてしまいます。教訓を導きだすならこの現世こそを極楽浄土に社会変革すべきですけれど。

1
takoyo
takoyo
黒髪さんへ
(2024-02-05)

うーん。ほんとうに困った方ですね。 よく考えないで思いつきで次から次へとその思いつきを 表面的に語っていくから、何から何まで大雑把で、 議論の糸口も、ほんとうに共感できる話の端緒もつか めない。 本来ならあなたの不誠実な反論に付き合うことはこれ でやめるべきですが、運営関係者だからあえて言及 しておきます。 あのですね、 わたしは仏教全般の話をしていたのではなく、あくまで あなたの詩にある「絶対他力でいこう」ということに 関して親鸞理解や仏教理解が曖昧で間違っているよと注意 を促しただけです。 その話を丁寧にすればするほど、黒髪さんはまったく別 の話にすり抜けていく。 煩悩具足の凡夫であるという自覚のどこが「自らを貶める ような非常識な教え」になるのか、びっくりするような ことを仰る。(どうやら黒髪さんは親鸞の「悪人正機説」 とごっちゃにして語っているようですが、わたしは親鸞の 「悪人正機説」にはいっさい触れてはいません) 仏教に限らずキリスト教でも自分が神に対して煩悩だら けの無力な人間であるという自覚から信仰が生じます。 それを自らを貶めるような非常識な教えという のは突拍子もない意見ですがあなたの自由だから それを否定はしません。 わたしはあくまでも真宗の一般教義としてあなたのそれは 事実ではないこと指摘しただけです。 そしてあなたの信仰の態度はあなたの自由だけど親鸞が 語りもしないこと、親鸞の思想でもないことをまるで 事実のように語ることへ注意を促したのです。 それがご理解頂けないようですのでこれにて失礼します。

0
黒髪
湖湖さんへ
(2024-02-05)

信心の尊さは、言葉で言い尽くすことはできませんね。本当に、極楽浄土を範としたこの世の 極楽、みんな望んでいる。真摯な語りをありがとうございます。

1
黒髪
takoyoさんへ
(2024-02-05)

そうですか、あなたが困っていないならいいんです。 考えないで、思い付きで、そんな風に映っているんですね。 コメント欄でよい交流を行うべきであるとは思います。 >別の話にすり抜けていく。 すり抜けて行くのは、あなたがよく捉えられていないからですね。限界は認めます。 >煩悩まみれの無知無能の凡夫を自覚も出来ないでどうして仏に帰依できます? 親鸞氏がおごりを戒めていた、ということは考えられますね。おごると、自らのいたらなさに 対処できない。仏への帰依は、自分の悪を認めることから、ということで同意します。 良心が痛むわけですね。苦しくて、たまらない、助けていただきたい、そんな心、貴重です。 ですが、あなたは人の誤まりをそんなに指摘して一体何を目的にしているんですか? しかも、私は全く誤まっていません。 詩に対して疑問が浮かぶことは、当然あり得ますが、自分の課題を自覚しないでどうするんですか? 人のせいにして、全く向上への意識が起きない様子。 私の理解が事実に反している、ということを、納得させるだけの言説をあなたは行い得ていませんね。 客観的な視点から語れたら素晴らしいですね。あなたの主観と私の主観では、事実を証明 することは難しい。そもそも、事実というのは、学問的に、資料から判断されるものです。 あなたが事実と思っているもの、そして私が事実と思っているもの、事実は難しいものですね。 私が事実を捉え間違っているところ、そしてあなたが事実と指摘して誤りを正そうとしている問題、 そんなに私は間違っていますか?親鸞氏の思想を、どの書物、文献から、読み取ったのか、それを 提起いただかないと、わかりません。もちろん、あなたが事実と思っていることと、私が事実と 思っていることが、全てにわたって文献に書かれているわけではない、すなわち、補って 事実を構成しているはず、これを私は認めておりますので、事実について争うことは、 学問上の文献による確認という以上の意味は持ちえないと考えます。自灯明法灯明 とおっしゃって亡くなられた釈尊の、法と自らを灯明にして進んでいけという言葉に 留意するならば、事実とは経典に書かれた法であり、自らの思考による判断を加えて行くべき、 そう思います。自らの思考を正しくして、我々も、良いことを考え行い記し、私達も、 過去と言う事実を残していくことになるのでしょうね。あなたにもさとりの幸せがありますように。

0
takoyo
takoyo
黒髪さんへ
(2024-02-05)

もう返事しないつもりでしたが問われていることにはお応えしておきます。 黒髪さんの問い1. そんなに私は間違っていますか? 親鸞氏の思想を、どの書物、文献から、 読み取ったのか、それを提起いただかないと、わかりません。 ●お答え コメントの中で『歎異抄』も読んでないのですか? と問うているはずです。 また『歎異抄』についての厳密な論証である『歎異抄論註』も読んでいないのですか? と問うています。さらに『歎異抄』の親鸞思想を極限まで問うた『最後の親鸞』も読んでいないのですか? と問うていたはずです。当然、これらを読む前提として浄土宗の基本経典である浄土三部作 「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」は読んでいる上でのことです。 さらに親鸞の仏教思想というよりは親鸞の仏教理解の書というべき『教行信証』は浄土三部作と 合わせて読んでいることを前提としているのはもちろんのはなしです。 黒髪さんの問い2. あなたの主観と私の主観では、事実を証明することは難しい。そもそも、 事実というのは、学問的に、資料から判断されるものです。 ●お答え ですから具体的な資料や書物、経典の名前を挙げているじゃないないですか。 それをもとに親鸞が仏像や寺院や教団を否定していたといってるじゃないですか。 どこがわたしの主観なんですか。あなたが具体的に書物に当たればすぐわかることです。 薄っぺらい『歎異抄』一冊も読まないで、いや、そもそも浄土三部作や『教行信証』も 読まないでいったい黒髪さんは何を根拠にわたしの指摘が主観であると判断するのです? まず本を読むこと。親鸞の思想も仏陀の思想もすべて書物、言葉を通して後世に伝えられたのです。 それを読まずして他人の仏教史なんかいくら読んでもそれはただの雑学です。 まず仏陀や親鸞ら本人が口伝した物や書いたものに直接当たって読むことです。 黒髪さんの問い3 あなたは人の誤まりをそんなに指摘して一体何を目的にしているんですか? しかも、私は全く誤まっていません。 ●答え 仏陀は口伝しかしておりませんから当人が書いたものとは言えませんが親鸞は自分で さまざまな書物をあらわしています。それを読んだ上で「私は全く誤っていません」という のならともかく、読みもしないでそれはないでしょう。 それから「私は全く誤っていません」じゃなく「私はまだ読んでいませんからあなたの指摘が 事実かどうか今のところ判断できません」と言うべきじゃないでしょうか? 人間にとって一番大事なのはそういう謙虚さです。それがないあなたがやたら仏教だの愛だの正義 だのということばを振り回すことに実はずっと眉をひそめてきました。 これがわたしがあなたに注意を促したことの理由のひとつです。わかっていただけましたか? それともどこまでいっても「私は誤らない」人間だという妄疾を抱えてこれからも やっていかれますか? 架空のネット空間だけでは幾らでも聖人を気取れますが 大事なことは身体性をもった自己がちゃんと他人に対して謙虚になれるかどうかだと わたしは思うのです。誤らない人間などこの世に一人としていませんよ。 *仏教というものを何か知のペンダントのように振り回す人をみても内心笑っ て済ませてきたのですが、今回だけはあまりにひどい詩なのでたまらず 間違いだけを指摘させていただいたものです。他意はありません。

0
黒髪
takoyoさんへ
(2024-02-05)

『歎異抄』は読んでいます。『教行信証』は理解できませんでした。私の家は浄土真宗 西本願寺派で、お経は少し読んでいます。 >親鸞が仏像や寺院や教団を否定していた これは驚くべき発言で、私にはとても信じられないことなんですが、GPT-4に聞いたところ、 「伝統的な宗教的形式や慣習に対する依存から一定の距離を置いている」との答えがありました。 親鸞氏がどんな悩みを持っておられて、どんな信仰を成そうとしたかについては、これから 少しずつ学んでいきたいとは思っております。末法の時代なので、どんな難しい考えの末に、 仏教をよりよくしていこうとしたかは、調べて知る意味があると思います。 私が誤っていないということは、私の良心と心に従ったうえで持った考えでありますので、 そんなに簡単には引き下がれません。もちろん、私が誤っている可能性がゼロであるとは 考えてはおりません。眉をひそめるあなたを否定はしませんが、僕には僕の哲学がありますし、 人を傷つけるようなことにならないように気を付けております。一つの理論で何でも 説明できるわけではない、だが、自分の人格というのは、自分で責任を持つべき事柄です。 ストレートフォーワードに全ての発言を行うことは、私自身の感覚からして、 不可能であり、他者に対し少し不実な点があることは、認めざるを得ませんが、私が生きてきた かぎり、フォーマットに則った議論が良い議論とは限らないということを感じる次第であります。 謙虚さをよそおって、足の引っ張り合いにはなっていませんか?私の危惧するところであります。

0
トビラ
作品へ
(2024-02-05)

自分が思うに信仰は得をすることがなくて、得を選ぶか徳を選ぶか、そこが違いなのかなと思ったりしますね。 聖書のなかでも神を求めるか富を求めるかみたいな話もありますし。

1
takoyo
takoyo
黒髪さんへ
(2024-02-06)

黒髪さん あなたは資料をもとに間違いを指摘してくれといった。 だから具体的な資料をお示しした。 そうすると今度は「私の良心」に従った考えだから 引き下がれないという。 自分が不利になると簡単に最初の約束を反故にして議論を そこで断ち、新しいゴールをこしらえる。 不誠実もはなはだしいのですがそれにしても あなたの良心が文献的事実を改ざんできるわけないでしょ。 ご自分がなにを言ってるか自覚してますか? 支離滅裂なこの会話、これを狂気というのですよ? そもそも『歎異抄』を読んだというのならそこにどう 書いてあります? 「専修念仏」と書いてありませんか? 「専修念仏」の意味わかりますか? 寺院も仏像も経文も否定して南無阿弥陀仏の称名だけが 大事だということを簡単に示しているのです。 その四文字をさまざまな機会を通して親鸞は具体的なエピソード で信徒に語っています。 書物だけではなく、晩年の生き方にもそれは現れている。 弟の京都の家に下宿し、三畳ほどの部屋に称名を書いた 紙でけで過ごしている。 専修念仏の意味は字義通りであって 小中学生にもわかる簡単なはなしですよ? GPT-4にたずねたという告白には笑ったがあなたは親鸞が 直接書いた書物よりGPT-4を信じているの? あなたの良心というのはGPT-4よりも劣るのですか? これでは歎異抄をほんとうに読んだとはとても信じられません。 歎異抄のどこを読んだの? あのさあ、あなたのように不誠実な人が他力の意味も知らない で「他力本願でいこう」 なんてデタラメな詩を書いてもいっこうに構わないですが、 (自分が何か悟った覚者のように振る舞いたいのでしょうけど) そういう人が運営に関与していることはビーレビの恥になりま せんか? 蛾兆ボルカあたりからちょっと批判されたらミミズが穴に もぐるように恐縮し、分かりもしないのにあの恫喝おばさん の批評?に盲目的にひれふすくせに、内心侮蔑している 相手だとバカにして一歩も引き下がらないのは滑稽でしょう。 あなたのそういう人を選別して態度を変える卑しい心の流れ を直視することから人生初めてはどうです? 自分がどれほど愚かで無知で差別的であるか、そこをちゃんと 対象化できもしない人間が「良心」などと語る資格はない。

0
黒髪
トビラさんへ
(2024-02-06)

トビラさん、長い目で見れば、得になるのですよ。運がよくなる。心の迷いも晴れて、 気持ちがいい。金銭的なところでは、おっしゃる通りです。

0
黒髪
takoyoさんへ
(2024-02-06)

資料に当たらないと事実は分からないし、良心に反することもしたくない。どこかおかしな ところがありますか。人は、完全には物事を理解し、対処することはできないものなので、 話し合いをする必要はあります。何もあなたに悪意をもって話しているわけではないし、 スーパーマンでもないので、齟齬が生じることもあります。訳の分からない約束を守れ という命令に、従ういわれはないのです。誠実さを何の目的で守るべきなのでしょう。 不利だ有利だといったことは、ゲーム競争をしているわけではないので、それほどに 留意すべき事項とは思われません。専修念仏については、僕はそのようなことを親鸞氏は言うべき ではなかったと思います。僕はどうも、浄土真宗について、やや批判的な目を持っている ようで、「他力本願で行こう」という詩文には、やや揶揄めいた意味を、込めてしまいました。 でも、それを信じる人は否定しません。不誠実であるとあなたに感じさせてしまったという 事実は、僕のいたらなさから起因していることもありますが、もう人の悪口を言うのは、 大概になさい。あなたが迷いから覚めますように。責任を問い続けて何を行うというのか、 理解できないなら、それを認めることが肝要ですよ。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1