黒曜の森 - B-REVIEW
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黒曜の森    

暗い森に彷徨い ぼくは大きな林檎を探していた 森の入り口にそそり立つ老木に林檎の在りかを尋ねると 「三丁目の角を右に曲がり百歩あるいたらcafeのランタンに聞けば良い… 名前を聞かれたら決して答えてはならぬ… ランタンの焔に焼かれてしまうのだ」 「三丁目とは何処ですか?」 老木は答えなかった 此処からは路が二又に別れ どちらかを行こうか迷った コインを投げて表だったら右へ 裏だったら左と決めた 投げたコインは表だった 暗い森は寝静まったように漆黒に塗り込められていて 一歩も歩けない ショルダーバッグを探り懐中電灯を取り出し 歩きに歩いた やがてポツリと闇を照らす一軒の家が在り 老婆が戸締りをしていた 「すみません。あのう三丁目に行くにはどうしたら良いのでしょうか」 老婆は怪訝そうな面持ちで 「お前さん何処から来なすった?」 「森の入り口から来ました」 「そうかえ… この先に郵便ポストがあるから其処が三丁目じゃ」 「有難うございます」 老婆は無言で灯りの中へ消えていった コインは間違っていなかった やがて赤いポストが立っていて 十字路に路は分かれていた 右に曲がり歩数を数えながら歩いてゆくと すでに閉店しているcafeの入り口にホワリと灯るランタンがぶら下がっていた 「すみません。大きな林檎を探しているのですが、どうやって行けば良いか教えて頂けないでしょうか?」 「お前さん名はなんという?」 あれ… ぼくは名前を忘れてしまった 「名前がないのです…」 「ハハッ!ハハッ!この世に名前のないものなどあるか!」 「本当に名前が無いのです…」 「ほんとか? ならば教えてやろう お前さんのバッグの中を見よ」 バッグの中に紅い大きな林檎があった… 辺りはボウ~っと霞み 薄明るくなっている 雀のさえずりが聴こえてきた ふらりと立ち上がり アイス珈琲を飲み 意識がハッキリすると 昨日買ってきた林檎がテーブルの上に転がっていた



黒曜の森 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 534.4
お気に入り数: 3
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-01-22
コメント日時 2024-01-23
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/05/01現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:534.4
2024/05/01 10時32分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

黒曜の森 コメントセクション

コメント数(10)
黒髪
作品へ
(2024-01-22)

大きな林檎という象徴物がいいですね。なぜ名前がないのか……、原罪と関係があるのか、 昔、東松原という町で迷子になって、うろうろしてたら、怖いお兄さんが、「お前このメモを、 俺の家の郵便受けに突っ込んだだろう」と言ってきて、間違いだったけれど、真夜中だし、 都会の一番危険な雰囲気の漂う場所だったし、土下座して、違います、違います、と言ったら、 「まず座れよ」と言われ、座って、財布の中身から学生証を見せたら、まあ、勘違いだった、 とチンピラと間違われたことを、向こうも気づいて、許してもらった。ついでに、駅の場所を 聞いたら、何となく白けた感じで、あっちだ、と教えてもらえました。 その時のことを思い出して、何となく怖い旅の詩だなと思いました。でも、得られたものもあると。

1
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-22)

夢で見たのは断片的で紡いで書きました。

0
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-22)

黒髪さん コメントを頂き有難うございます。私はよくこんな夢をみます。途切れ途切れですが…

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-01-23)

雰囲気がとても好きです。 暗い森という、魔術的で幻想的な世界観といったステレオタイプがある中に、「三丁目」、「ポスト」といった生活的なモチーフが使われて、それでいて森の不気味さは損なわれていない。この均衡感覚の裏には、たとえば「名前を聞かれたら決して答えてはならぬ」という禁忌を提示する老木や、多くは語らない老婆、そして、「森の入り口から」来たと明かされる正体不明の「ぼく」など、不確かな存在たちの情報が入ってくる絶妙なリズムのおかげで、現実と非現実の均衡が保たれているような詩に思われます。 また、「名前」に関しては、安部公房の「壁」を想起させられました。意識されているかどうかは分かりませんが、「ぼく」だけでなく老木や老婆、ランタンなども名前はなく、cafeも単なるcafeといった、固有名詞がない世界の中で、「ぼく」だけが名前を問われる不条理さが共通しているなと。 名前も、出身も分からない「ぼく」はランタンの言葉によって、鞄の中の林檎を見つける。これは、始めに森の中に彷徨う時に「ぼく」が無意識に欲しかったもの。それが実存(ぼくをぼくたらしめる)のキーアイテムだと本能で感じていたもの。 それが、詩の最後では現実と非現実を橋渡しするアイテムとなりながら、異彩を放っている。 夢では、ずっも鞄の中という身近な場所にあったのにも関わらず、ふらふらと「ぼく」は不可思議な世界を流浪させられ、現実では「ぼく」の手元を離れながらも、机の上を転がり、「昨日買ってきた」モノという記憶・時間性を見せつけてくるこの林檎の、「現実/非現実」の二面性の表現が素晴らしいです。 良い詩だと思いました。

1
鷹枕可
作品へ
(2024-01-23)

半ば夢現の様でありながらも、不可思議な物語の構造が確りと出来ていらっしゃる。 禁断の果実(御作の場合はヘスペリデスの林檎をモティーフとしていらっしゃる)が齎すものは、智慧と致しましての分別、その象徴としての名付けでございましょうか。「ランタン」に実の名を教えてはならない、という行などには、古代呪術的なる禁忌の構造が泛びあがり、人間の物語的意識の古層をも漂わせていらっしゃる。とても興味深く、面白い作品であると感受を致しました次第でございます。

1
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-23)

鷹枕可さん 拙作を読んで頂き有難うございます。黒曜か漆黒にするか迷いましたが黒曜の方が黒い中にも透明感があると思い黒曜の森と致しました。

0
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-23)

熊倉ミハイさん 拙作を読んで頂き有難うございます。黒曜か漆黒にするか迷いましたが黒曜の方が黒い中にも透明感があると思い黒曜の森と致しました。

1
レタス
レタス
黒髪さんへ
(2024-01-23)

そんな事があったのですね。大きな林檎とは仰せの通りです。 

1
レタス
レタス
鷹枕可さんへ
(2024-01-23)

評価頂きとても嬉しいです。林檎は仰せの通り禁断の果実です。有難うございました。

1
レタス
レタス
熊倉ミハイさんへ
(2024-01-23)

評価を頂きとても嬉しいです。熊倉ミハイさんの仰せは私も意識して書きました。 有難うございました。

1

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投稿作品数: 2