向こう側の意見 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

向こう側の意見    

当然ながら返事はない しばし静かな時間が流れる こちら側の意見人間側の意見 人間による最もな意見が在る 向こう側の意見人間側にとっては幻聴 ということにしておきたいでも違う 何故ならあいつには意志があるから 話しても中々理解はしてもらえないけど あいつに言った奇跡を起こせば みんな認めるんじゃないか だけどあいつは認めようとせず こう言ったかつて人間共に奇跡を 起こしたあとひどい目にあったの だから人間共の思い通りにはならない!! 想像だけど多分奇跡を起こした結果 人間達が増長して 身勝手な振る舞いをし 結果俺の前世があいつに殺された 根拠はまったくないけどそんな気がする ティアラお前の意見が聞きたい お前が本気で怒っているのは 人間達かお前の訴えを 幻聴と決めつけろくに話を聞かないから と思っているんだがどうやら間違いだな 福まる私はね人間達が幸せに 生きていってくれればいいと思ってるの ただし他の存在になるべく迷惑かけないこと 私が赦せないのは神と人の約束を 破った挙げ句私を殺そうとした 彼は福まるは私の相方は 人間を愛している いいよく聞いて只の人が 成し遂げた偉業私達の世界でも 評価されてるけどそれは福まる 彼が大谷翔平を評価しているから 私は個人的には大谷選手を評価 していない何故なら人間だから 人間の皆さんこれが今まで 地球ということにしておきましょう 地球を護ってきた存在です 私は、、、なんて言ったらいいんでしょう とりあえず今地球で起きてる二つの戦争 もしそれが終わったら好きに呼んでください


向こう側の意見 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 441.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-12-02
コメント日時 2023-12-04
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:441.0
2024/04/27 23時24分11秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

向こう側の意見 コメントセクション

コメント数(11)
takoyo
takoyo
作品へ
(2023-12-03)

いちおう今現在、世界で起きている戦争は2つではなく スーダンでも4月から激しい戦争がつづいています。 重要な地域でないことと人種偏見からだれも関心をもたない。 それがわたしたちのもっとも卑劣で勝手で欺瞞的なところです。 ユダヤ人やウクライナ人だと大騒ぎするくせにスーダンには 目もくれない。 福丸さんのいう2つの戦争と同じくスーダンのも代理戦争ですが ロシアとウクライナのものは戦争ではなく侵攻。つまり特別軍 事作戦です。 戦争ならロシアがイスラエルのようにキエフに無差別なミサイル攻撃 をかけてとっくに終わっています。 プーチンが一般住民を殺さないように地を這うように忍耐的 な地上作戦を遂行しているから2年もかかっているのです。 仕掛けたのは米民主党政権です。仕掛けられたから応戦したのが ロシアです。ロシアが先に侵略しただの何だのというのは詭弁です。 それからガザの悲惨な無差別殺戮。これも仕掛けたのは米民主党 政権です。仕掛けられたのがハマスです。先にハマスがテロ行為を 起こしたというのは西側の詭弁です。仕掛けられたから応戦したのです。 この戦争の目的はガザ沖のガス田です。つまりイスラエルによる パレスチナからのエネルギー収奪戦争です。 https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_93576/ これは戦争前からもう欧米の巨大企業を集めて分け前の相談がなさ れていました。 幽霊だの神様だのが出てくる場合じゃないのです。テレビ新聞の タワゴトを信用しないでじぶんの眼でしっかりと世界の情報を 集めて世界認識をもつことが今の時代ではもっとも大事なことです。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-12-03)

ふだんの言葉で書かれてあって好感が持てた。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-12-03)

ブラックジャック(漫画)に「人面瘡」という回がありました。 人の顔の形をしたできものが、顔面に現れた男の話で、その醜い人面瘡は実は、その男の良心の顔だった、という話です。 この詩を読んで、なぜかその話を思い出しました。

0
さか たけお
さか たけお
takoyoさんへ
(2023-12-04)

この作品は世界情勢にあまり深い興味を持っていない市民的な目線から書かれているから、そういう無知をも表現しているかもしれません(深読みかもしれませんが)。 それとウクライナでの戦争は2014年のクリミア併合から続いています。これはウクライナでもРосійсько-українська війна(ロシアウクライナ戦争)と呼ばれています。 あなたの言葉こそ戯言のように思われます。まるで自己言及のパラドックスですね。

0
takoyo
takoyo
さか たけおさんへ
(2023-12-04)

まあ、まあ落ち着きませう。 そう息せき切って戯言だとか自己言及のパラパラだ っけ、そういうなんとかだと罵倒しなくとも静かに話 せばわかることです。 まず。あなたは福まるさんに失礼ですよ。 わたしは無知な表現だとはいってない。意識の問題を 指摘したんです。 えーとね、落ち着いたらわたしのコメントちゃんと 読んで下さいね。2014年のクリミア独立については 何も言及してません。はい。 わたしが指摘したのは ①目下世界で起きている戦争は2つじゃないこと。 これ、わかりますね?  ②ロシアのウクライナ侵攻は米民主党ネオコン政権が 仕掛けたものでロシアはそれに対抗して軍事作戦を 決行しただけという指摘です。 すぐに「日本が先に攻撃した」「ロシアが先に侵略し た」「ハマスが先にテロった」という底の浅い発言を する愚か者がいるがいつの場合も「先に仕掛けた」の は欧米グローバリストです。仕掛けられたら応戦する。 これ、あたりまえのことです。 それ以前のロシアとウクライナの歴史は多分わたしは あなた以上にはちゃんと資料も読んでるし膨大な近・ 現代の歴史も承知しています。まさか、何もしらない でウクライナ問題に首をつっこむほどそんなバカじゃ ないですよ。 あなたと違って西側の情報だけで判断もしてないしね。 いきなり戯言だの自己言及だのと品のない罵倒をする のはマナー上よくない。まずはそういう下品でみっと もない憎悪感情を制御できる人間になってください。 知識や知能よりも人間てのはそういうことが大事です。 でないと静かに話もできない。 指折り、いや骨折り、ご苦労さま。

0
さか たけお
さか たけお
takoyoさんへ
(2023-12-04)

長文の返信ありがとうございます。 失礼いたしました。私自身はまだまだ無知であり、無礼であります。私はおそらくあなたよりも若いのでありますから、大目に見てあげてください。 ①に関しては賛同します。 ②に関して。私はどちらの国にも行ったことがあります。そして両方の国の報道、人の話を聞きました(コメントに含まれる内容も何度も耳にしました)。その上で自分の考え方を形成しました。あなたを含め、誰かをその考え方に引き込むつもりはさらさらありません。ただし、このようなプラットフォームであなたが他人を自分の考え方に引き込むのに反対しているのです。とくに、不確かな情報を提示しながら、もったいぶって政治について語るのはやめましょう。 私は返信したことを後悔しています。(福まるさんのコメント欄で不適であるのは事実です。)この一連のコメントが削除されるのが、三者にとってもっともよい解決策である気がします。 この対立はここでとどめて起きましょう。これからも、福まるさんの作品も、takoyoさんの作品も読ませていただきます。 (このコメントも戯言であるか、ないかは御自分で判断してください。私は真剣に思っていることを書いただけです。このコメントになにか返信をくださっても私は答えるつもりはありません。ご容赦ください。)

1
takoyo
takoyo
さか たけおさんへ
(2023-12-04)

あ。あらら。台風一過って感じだ。 自分で憎悪と罵倒を持ち込んでおきながら自分で対立はやめろ、コメントは わたしのも含めて全部削除しろ.......ですか。 うーーん。ずいぶん身勝手な方ですね。というかいつも 自分の気持しか眼中にないんですかね。そう簡単にコメントを消されても困る。 一生懸命、作品にもあなたにも返事をしているんです。戦争つまり人の命に関わる ことだからあえて、リアルをみるように福まるさんに注意をうながしたのです。 相手に相談もせず削除しろって、他者の気持ちも思いやれない人が、 どんな正確な情報をもとに人様の話を不正確な情報だと決め付けているのか 聴かずともわかるような気がします。 まるでブルドーザーのような乱暴さだ。わたしの投稿読んでやるということですが そういうあなたにわたしの作品は別に読んでもらわなくてもいいですよ。 とってつけたように言われても気持ち悪いだけです。今後はいっさい 関わらないで下さい。余談ですが、 こういうやり方で気に入らない人間のコメントを削除するようなことをもし 運営があたりまえにするならば、わたしはそういいうことはやめておいたほうが いいと個人的に思いますね。

0
福まる
福まる
田中宏輔さんへ
(2023-12-04)

コメントありがとうございます。私の抱えているもう一人の私の言葉を書いてみたらこうなりました。

0
福まる
福まる
m.tasaki さんへ
(2023-12-04)

コメントありがとうございます。良心は誰にもあると思うのですが顔として出てきたら見たいような見たくないような、、、

0
福まる
福まる
takoyoさんへ
(2023-12-04)

コメントありがとうございます。この意見が東側の意見の一部であることは伝わりました。ご指摘ありがとうございます。

0
福まる
福まる
さか たけおさんへ
(2023-12-04)

コメントありがとうございます。正直見える戦争分かりやすい戦争がウクライナとガザ地区だったということで他にも苦しんでいる方々がいることは想像していませんでした。無知なのは仕方ないですが無知のままでいることは駄目ですね。申し訳ありませんでした精進します。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1