言論プロレスのような内容 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

言論プロレスのような内容    

<批評対象作品>
元祖詩畜いかいか


批評とは、なにか? 答えは愛である。 美文を紹介して、私めのようなものは紹介に徹するのみ。これは本来の批評の精神ではない。 自分が語りたいことがある。自分主体で考える。批評も表現。 雨が降った後に、雨が降ったんだなと思う。現象の後に確認。そしてそれを表現する。それは一緒。 表現は常に解釈を披露するもの。 「こうでしかない」 この世界に生きて、表現の自由を振りかざしても、解釈の自由がない人間が振りかざす自由を自由な表現とは言えない。 僕はこれに対し、こう思いました。僕はこれについてこう感じました。この解釈の自由を発揮する点において、批評も純粋詩も変わらないとも言える。 しかし、前者は、他人に依存する度合いで言えば、違うかも知れない。 雨が降ったその現象に対する感動を、絵本にする文学にする。それを書いたものを読んだ感動を元に、批評文を書く。後者の方がより高度で文明的。前者の方が原始的。 クオリティの問題で言うと、発想力が伴ったクオリティならいいのだけど、上手だ器用だよく書けている。その知的複雑性高度だけだと、芸術ではない。子供の絵はクオリティは低いけれど、発想の自由と独創性。クオリティにつながる可能性がある。そこに素質を見れば、前者がまず優先順位として先に来る。 この詩を読む。 ヘヴィメタ調の言葉遊びに乗せて、言われた相手からすれば気に入らない言葉を連呼する。かわいがりが行われる内容である。 かわいがりとは、悪い言葉で言えば、いじめである。 いじめの本当に悲しいのは、強者が弱者をいじめる笑い。私の場合、いじめられてもいじめられても同情票が集まりにくいのは、根っこにある強さがどこかで見抜かれている。 この前もオーディションに応募したら、三時間で合格通知が来た。2時予選も頑張りたいけれど、芯の強さのようなものが、厳しい世界で生きている人に見抜かれてしまう。 ブレない。カツ丼が美味しかったら、毎日カツ丼を食べ続ける。それはしつこいと人に嫌われても、中々すぐには辞められない。 しかし、強者が弱者をいじめてしまうと、救いがないのではないか? それで私は弱い物いじめはいけないと思っているのだと思う。 イカイカ氏と言うのがどう言う人かわからないけれど、詩人の端くれとして、強い人なのだと言う前提に立てば、砂を掴んで立ち上がるか、負けん気で跳ね返して欲しい物である。 「愛されたい抱きしめられたい好かれたい。自分は本当は弱い人間なのです」 これを正直に言える人間。それは本当は弱い人間ではない。 太宰治氏にしても、公のために弱い自分を晒すのだという、その根っこの強さがある。どこかでダメだ悪人だと、自分のために、自分のダメさを語るのと、公のため、弱きものへの労り、身代わりとして弱き自分を晒そうとするのでは強度が違う。 自分のために頑張れるほど人は強くない。そこに気づく、自覚する。自分の頭で考えられる人間が一番強い。 自分に対し不満がある。その思いをわかってあげたい。誹謗的な物でも、やっぱり聞いてあげたい。その世話心優しさ愛情がない表現者を私はどこかで信用しない。 愛とは摩擦から起きるものだ。ここ数年本物のロックはお茶の間に聞こえてこなかった。ネトウヨが自分を気に入らないなら、なにが気に入らないか、問いただして、それを歌にするようなロッカーがいなかった。その良識の胡散臭さが、音楽をダメにしていたと思う。 >今では元祖詩畜を気取っているが 子どもの頃はいじめられっ子だった いつも公衆便所にこもって給食を食べ 公衆便所にこもってうとうと舟をこぎ もっぱら 左カーブ右カーブ真ん中通って ストライクという落書きを暗唱して 孤独な時間をつぶした これが詩畜のはじまりである これはフィクションであり、からかいである。本気にして怒ることだとは思えない。私ならそう思う。全体的に鵜呑みにして怒るようなことだとは思えないのだけれど、嫌なら嫌で本気で怒るのは、本人の自由。ネットは公衆便所の書き込みのようなものもあるし、有象無象。表現として言葉の芸術を競うサイトでも、そう言うことはある。摩擦から熱が生まれることを思えば、このプロレスをやめることが良いことなのかは、まだわからない。 正直な声を聞きたい。正直な不満を聞いてあげたい。そう言う公のための表現を志す表現者にとって悪いことばかりではないと思います。



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作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 434.1
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2023-11-20
コメント日時 2023-11-20

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