女心が少しわかり、伝わった - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

女心が少しわかり、伝わった    

<批評対象作品>
容器


僕は、音楽愛と言うのが苦手だ。 渋谷陽一は、音楽愛を語ったことは一度もないと思う。 渋谷陽一が語っているのは、常に渋谷陽一であり、ピーターバラカンが語っているのが、音楽愛です。 ピーターバラカンは自分のことを音楽評論家ではないと語る。それは彼が音楽を語る行為が、自己表現ではないと理解しているから。 誰だって、自分のことの方が大切だ。 音楽愛より、自分の方が大切だと正直に言ってくれる表現者を僕は好む。 入間しゅかさんの詩を読んでいると、この人は、詩より自分の方が大切だと正直に表しているように思える。その正直さに好感を持ちます。 独特の言葉遊び。語感に対する感受性。 サイケな詩世界。少し妄想が暴走気味である。 言及や追及を避け、描写が途切れ途切れなのは、なにかを隠しているのだろうか? そこに照れがある。 日常的な恋愛風景。 恋愛が日常の中に溶け込んでいるような自然さを感じます。凄くナチュラル。 不思議ちゃんなんだ。タレント性がある。 男性への媚と強かさがある。そこに知性を感じる。 文学の持っている深さや重みより、恋愛に傷つく女性のリアルが描写され、その描写が、過度な言及を避け、お洒落にまとめられている。そこに物足りなさがある。そこはもう少し期待したい。 自分を語るだけでは、まだ未熟。表現者は自己愛を超えなければならない。 全編に現れている、女性の瞬間的な男性への要求と期待。それは男性の永続的ななにかに対する期待とは違うものだ。 なにかを愛することには限界がある。それに対し、悪いなと言う罪の意識がある。そこに好感が持てる。 リアルな表現者だと思う。 そのリアルが吉と出るか、不吉と出るか? 異形の持つ面白味に期待だ。



女心が少しわかり、伝わった ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 639.4
お気に入り数: 0
投票数   : 1


作成日時 2023-11-08
コメント日時 2023-11-09

女心が少しわかり、伝わった コメントセクション

コメント数(1)
YUMENOKENZI
作品へ
(2023-11-09)

入間しゅかさんという詩人を、興味深く紹介してくれるお洒落で、明快な批評ですね! しゅかさんの世界に触れるのは初めてなので、しゅかさん、それと批評者の万太郎さん共に、今後作品を読んでみたくなりましたよ!

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