これらが、てまえ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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これらが、てまえ    

  くちからしたむ 港の全景は墨色に陽経つ   滴       /その視線を誂えた案は圧縮された生活に渇き               礼であり言葉にならない        青褪めた外には同情の余地も吹きだまる       幼稚なインキのすこしを触れ座っていたが           ながいこえが透き通ったばかりに お告げなどなく ひとたまりもない日々から 朽木鳥がおしゃべりに出迎える      実態もないもの、そのじかん ちいさく、ほそめていっても、また、常に同じものだ      いずれにせよ姿勢を崩し一見      どんなことであるか、形として      意味を落とした   様子を窺うと正しい処から遠ざかって   実体を無くしてから、かがやくとも腐すとも 山羊が小屋を超えるとき 苔の上に鴉が死ぬ    残忍なのだ    悪いと知ったら顔に似合わず    ひととしてだれか、    出来事として消えてしまわないだろうか 旅をしているなんて 暢気なこと雄弁におしゃべりしている 鴎は留まっている空とひかり、あるように                  しろく こなごな                  このいまを巣食い                  その色沢をうずめ                 ひとかたまりにして                 煙にいうその建前よ                 抜けている、因果紙                  遠くに城、皓い白 そこから うかんでくる わたしの小舟         まだながしたくはない   不可解な点滅に憑っているだけだと               これらが、てまえ 酔っている。そうすれば真ん中で選ている 彫像は絶えず嘔吐ヘドを置き去る 泥ついた羊歯、得意げな夜目、くだらない白い泡 あゝ地下には、おおきな――     欠けた月 割れた月、溢れた月、煽れた月     もう新月、深淵を除いただけ、欠片もない          咲守、大嵐の後 朝光 柊の花と霜          稀に出逢うから 蘇芳 に思い馳せ 岩魚が山猫に喰われるのを、蚤は知らないだろう       じたばたと永くこわれた みすぼらしい入り口から出口へ わたしへの帰途かえりみち、 不安ささやかに滾り頭から離れない舞いに 未来このさきの夢というはなしは、つまり



これらが、てまえ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1031.0
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-01
コメント日時 2023-11-11
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1031.0
2024/04/28 11時17分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

これらが、てまえ コメントセクション

コメント数(5)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-11-02)

こんにちは。 うん、字面に私がけっこう、慣れてきたのか、ぐんぐんと読みすすめることができました。 ひとによってツボが違うと思うんですけれど、するすると、薬味のようにそれは味を引き立たせるような、フレーズの導入があり、光っています。 何回も読んでも、今作は可読性という意味で負担が少ない・・・それは今作が「物語」を獲得したことと関係があるのかな?と。 「これらが、てまえ」ってタイトルがいいですね。 てまえ、っていうと自分をへりくだって言うのですけれど、そのタイトルとして引き抜かれると(文中にある)、まるでじぶんを含んだ、全方位に向けられているように受け取れます。 バシッ、と決まっているというか、いいですね。

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A・O・I
田中恭平 newさんへ
(2023-11-05)

こめんとありがとうございます。 手前は、いみてきに全部含みます。眼の前でもあんたでもわたしでも。作法でもね。まあ正式titleは くちからしたむ ですけど。あんまりtitleって気にしないのかと思って、まあ、これらが、てまえ が大事な要素なんで。それじゃ意味取れないなとおもったので、titleと正面にもってきたんですけどね、難しいなー。 何処も引っかからねえんだなーでもこうなんだなと思ってじぶんでもみてたんで……こういうこというと読者を試してるとかまた言われんのかな。いや、楽しめる人が見て楽しめればいいと思います。お読みくださり、こうして伝えていただきますと作者として嬉しく思います。いつもありがとうございます。変な人ですけど今後とも飽きるまでよろしくです! >それは今作が「物語」を獲得したことと関係があるのかな?と。 何処を見てそう感じたのか教えてください、今後の参考にするので。意味わからんもん書いたと思ってるし目を引くようなフォルムでもねえので、これ。ツイッタ上で私がこれ何書いてるかわかったって言ったアレを指しているのだとしたらそれは私の問題で物語性を見出したわけじゃないです。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
A・O・Iさんへ
(2023-11-11)

おはようございます!! そうですねぇ、以前のツイキャスを観ていない方もいらっしゃるので書くと 男性的視点として横へ横への視点がある、女性は縦の視点もありつつ、そのいっこずつ、自身のもとへかえってゆく、って話があったんですよね。 この作品を読むと、なんといいますか、それは横へ横へ、の視点の動きが顕著だったといいますか きっと読みやすさも関係していると思うのですが。 その、横へ、横へ、流れてゆく、からたぶん、私は物語性を見い出したような感じですね。 その仔細に、それは精読はこれからなんですけれど、初読の印象批評ではそうだったですね。

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A・O・I
田中恭平 newさんへ
(2023-11-11)

お答えくださりありがとうございます。納得です、ツイキャスでそんなこと言ってましたっけ? 記憶にないなあ聞き直すかー。いまはね感覚を中心として組み上げているのですが、まあ見た目駄々長くなるばっかりで、まだまだっすね。 最近行ってる詩作の傾向として、視点、それも断片的な、形に拘れば目を引くし、文字の強さを置けばモノにはなるのかもしれないけど、それで読み手の心を動かしても残るほどのものに変態しない、促せないんですよね。なのでふかく覗くみたいな一点を視野にしてないことは確かなので、なにか物語性、生態や哲学なんかと結びつけば面白いなとおもってやってますけど。言葉の意味に頼りすぎないものを。とは考えてます。まあどう取ってもらっても読んでくださっていることは確かなので、それでたのしんでくれたら嬉しいかなと、そんなかんじです。こういうのまた何ほざいてんだ、ですが(*_*;

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田中恭平 new
田中恭平 new
A・O・Iさんへ
(2023-11-11)

いや、私としてはA・O・Iさんにはアーティストしていて頂ければ、今日も元気だ煙草がうまい、って感じですね!!ですがねぇ、やっぱり、読んでいて、うわー、いいなーって思う感覚があるんですよ。それは他の方と違くて、他の方はその、文字の強さでガツーンとした感じとかふわーってした感じなのですけれど、A・O・Iさんの作品は滋味深い。さいきんこの言葉使い過ぎてるんですけれど。もう、作家としての信頼はある感じですけれど、それで作家を縛っちゃいけないんですよね。

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