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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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地獄を待ち望む。 ー にんげんをかえせ と、 人間は。 問う 門 に 門 を ー 広島 長崎 南京 ソマリア ボスニア コソボ アウシュビッツ ー 、 どっどど どどうど どどうど どどう どっどど どどうど どどうど どどう 、 、 「 暴力 に なる


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作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 507.1
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-06
コメント日時 2023-10-10
#歌誌帆掲載応募
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:507.1
2024/04/29 02時01分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

mo-ment コメントセクション

コメント数(10)
15歳
作品へ
(2023-10-06)

 少年達の間を吹いていた風が、兵器の起こす風と同化することで、童話的な温かみを持っていたどっどどどどう…の響が暴力的な響で聞こえるようになりました。また、又三郎の突如来て風のように去っていくイメージが原爆を落とす戦闘機と重なるなあ、と感じました。  他の箇所は(未熟で)いまいちイメージが掴めず、他の人の解釈を知ってもう一度読みたいな、と思います。

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湖湖
湖湖
作品へ
(2023-10-07)

風の訪れに何を予感するか、そこに世相やその書き手の人生が現れると思います。社会派で風を用いたなら地獄門が開いて人間の真実が現れる、という結論なのでしょうか。その現状に一矢を報いるような個人を期待してしまうのも読み手の娯楽かもしれませんね。それだけでは。

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鷹枕可
作品へ
(2023-10-07)

歌誌「帆」選考担当の一人、鷹枕可でございます。 巧みな引用と、内容の空恐ろしさ。 民族的心的外傷が、同じ心的外傷を求め、反復するという、巨視的なる人間観察の集約、成果。 個人的には、とても好みの作品でございます。 如何でしょうか、本テーマを深く掘り下げになられました、短歌連作を十五から二十首程、試みに御作りくださりませんでしょうか。 着眼は、合格点であると思いましたので。 どうか何卒、宜しくお願いを申し上げます。

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勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2023-10-10)

この門をくぐるものは一切の希望を捨てといた方がよさそうだな……こわ

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湯煙
15歳さんへ
(2023-10-17)

15歳さん 『風の又三郎』からの引用でしたがあざとかったかなと。賢治作品の場合は風が冒頭からはじまり吹き荒れて最後まで貫かれていますから威力を感じさせますが。 イメージが沸き上がる瞬間といいますか、立ち上がりのままにといった意味では未来の子どもにもつながるようなものになっているのかなと。

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湯煙
15歳さんへ
(2023-10-17)

15歳さん  ありがとうございました。

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湯煙
湖湖さんへ
(2023-10-17)

湖湖さん なるほど。そうですね。 賢治作品からのあからさまな引用でしたが、本作品に於いては内部と外部との接続といいますか、音が入り込んできて変化への予兆といったイメージからでした。たとえばですが、平和や人権の概念をめぐる、それらが生まれてきた過程や意味についてあれこれと、現在地に於いての立ち位置からですが少し考えていました。

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湯煙
湖湖さんへ
(2023-10-17)

湖湖さん ありがとうございました。

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湯煙
鷹枕可さんへ
(2023-10-17)

鷹枕可さん 引用は余計なものだったかもしれませんし、最後に置かれた暴力といった生の言葉もまた不必要だったかもしれませんが。そうですね。どれだけ迫れるのかといったものを意識したものではありましたが。 中田さんが発行された『帆』ですか。お誘いくださりありがとうございます。アマゾンへ飛んで見てみましたが。御自身のお名前からとられた一字のタイトルの潔さにひかれますね。 私は短歌の形式そのものには苦手といいますか、詠むことはありますし、実験的に作ったことはありますが難しいなあという感じは今も変わらないですかね。現代短歌は時折のぞいてみたりはしますが。量産できる作歌まではまだまだ届きそうにはないですかね。わかりませんが。 ありがとうございました。

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湯煙
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2023-10-17)

勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さん 門といえば漱石、城ならばカフカ、などが浮かびますかね。本作品とどのような関係があるのかないのかはそれぞれの解釈にとなりますが。 ありがとうございました。

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投稿作品数: 1