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硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

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この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

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こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

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きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

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きょこち(久遠恭子)

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だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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学生A 「はじめに物語があって 戯曲は穴埋め式 八百長かもしれない 街頭インタビューを見ながら 僕は途方もなく長い 脚本を遂行していた 脚本家は大勢いる それはたとえば神だとか 宇宙だとか秩序だとかいう名前で しかし脚本はたった一つ 始まりと終わりしか決まっていない 僕は数多の劇中劇をつくる この不可侵の悲喜劇の中で なるべく寓意的な 含蓄のある噺をしたい けれど僕はさびしい役者だから 次の劇中劇からバックレたい どうせ掌上なら孫悟空になりたい そうしたら脚本家が 僕を降板させるかもしれないけど」


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作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1110.8
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-05
コメント日時 2023-09-06
#現代詩
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
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閲覧指数:1110.8
2024/04/28 06時13分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(7)
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-09-05)

客観的に書かれていますが詩はもっとガンガン主観的に生きている感じでやってみると良いような気がします。孫悟空の冒険で。元気でね。

1
橙色
橙色
作品へ
(2023-09-05)

一度「学生A」の口を通すことで文章にある種の客観視が生まれ、絶妙な冷静さでテーマを表現しているように思いました。言葉にリズムがあってリーダビリティが高いのも好きです。

1
黒髪
作品へ
(2023-09-05)

世界観とか人生観とか、すごく端的にしっかり語られていて、思わず目を見張りました。バックレるということは、いったいどういうことになるんだろう。脚本というものによって、人生や世界を見ることが、とても意義深い見方だなと思います。とても面白かったです。一方で、やはり主観を持とうとする孫悟空が、語られていて、どうしたものなんだろうかと。劇にノろうとする意識は、やはり大切だと思いました。

1
秋元ささき
黒髪さんへ
(2023-09-05)

相手が愛してくれているからこそリアクションを期待して歯向かってしまう反抗期の若者と、最後には皆死ぬと分かっているから精一杯生きようとするということって似ていると思ったんですよね。孫悟空のくだりはそれで書いた箇所です。

1
m.tasaki
作品へ
(2023-09-06)

こんにちは。 神様(?)が書いた脚本は、全てが明らかにはされていなくて穴だらけ。だから、そんな神様の手のひらの上で右往左往しながら穴を埋めるため、劇中劇を書いている。そんなふうに受け取りました。 「八百長かもしれない」 「なるべく寓意的な  含蓄のある噺をしたい」 これらのところから、不透明な世界で自分の生きる意味を探している様子が窺えます。 そして、最終連の孫悟空。 岩山に閉じ込められてしまった話から、たいした意味を見いだせないなら引きこもってしまいたい、そんなふうにも読み取れます。 全体が学生の独り語りの形をとっているのは、作者が今の若者にこのようなイメージを持っているからでしょうか。 「けれど僕はさびしい役者だから」 の1行に、どこか意味深長な感じがします。

1
秋元ささき
m.tasaki さんへ
(2023-09-06)

 学生に語らせたのはシンプルに私が学生だからですね。  孫悟空の話はむしろ逆で、岩山に閉じ込められる前の話をしています。人生が誰か(たとえばお釈迦さま)の掌の上で、そこから逃げ出せないのだと分かったなら、むしろ反抗する相手が見つかって張り合いが出るというような。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-06)

人生と、劇がダブリングを起こしている? とすれば、なるほど、確かに掌上なのだけれど、人は孫悟空の役になれるが 人生に於いてはなれないし しかも降板、となればそれは何か高い地点から落ちる。死がよぎって怖い詩でした。

1

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